« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の16件の記事

2012年12月26日 (水)

メリークリスマス!

聖なる夜は、クライミング。

  • ピンクバー5.10d 2テン 下部の核心がムズイ。
  • 赤緑5.10c チョンボRP 最後のクリップでチョンボ。
  • 紫V5.10ab 1テン 長い・・・
  • @5.10a 撃沈 最後のクリップで手繰り落ち。ロープを掴みやけどしたweep

O田リーダー、オブケンと3人であばらやで飲み。お客さんは、カップルだらけだった。フライングガーデンで締め。何食ったか覚えてないが、締めの〆でセブンでアイス買って帰った。徒歩だと寄り道し過ぎるな。歳食ったら徘徊しそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

床清掃

金曜日は、年に一度のクライミングウォール清掃。30年ぶり位にぞうきん掛けダッシュをしたら太ももに効いた。

  • 黄緑5.10bc RP 体を温めようようとTRで登るが簡単過ぎた。
  • 赤緑5.10bc RP 最後のトラバースしてクリップが怖い。
  • 青チョビ5.10cd 撃沈 中間部がムズイ。

あがりはスナックYでクリスマス会xmasオレはケーキ担当だったので、トランテアンで予約しておいたが激混みだった。とりモモにシャンパンと、とってもおいしく酔っ払いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず重い

木曜日は、クライマーズはいっ!

今日は、S人がお休み。2回目のダイが急成長してる。もともと運動神経も良いんだろうけどうらやましい体型だ。

  • 5.11b チョンボRP 中間の一手が遠い。
  • 5.10c RP なんか重い。

Rimg0003
S人を抜き去ったダイdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

男飯

土曜日は、飯を作る人がいなかった上に次の日山なので、ガッツリサラスパで炭水化物摂取punch
何でサラスパかって?ウチになぜかカッペリーニがたくさんあったから(笑)

P1100859_800x600
オクラのサラスパ温玉のせ(^_^)/われながらウマシッhappy02

ウチのギャング達もウマイって言ってた。サンキュー!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オレ重い

忘年会シーズンで着実に重くなってる。

  • 黄緑バー5.10ab 撃沈 中間部の一手がムズイ。
  • 赤緑改5.10bc 撃沈 なめてたら以外に変わってた。
  • @5.10a 撃沈 最後クリップ出来ず!情けない・・・。

あがりはスナックYで数年ぶりに、永井食堂のもつ煮。記憶してたよりも上品な味だった。

分かっちゃいるけど、呑んじゃうんだなぁ~(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

谷川岳

山岳会の雪上訓練として、谷川岳に行ってきました。

  • 日にち:12月16日(日)
  • 天気:雨のち雪
  • パーティー:O田リーダー・Y田・オレ

本庄(5:00-7:00)谷川駐車場(7:20-7:50)天神平(7:20-8:40)熊穴沢避難小屋(9:00-10:10)天狗の溜まり場付近(10:10-12:00)天神平昼食・田尻沢コース(12:30-13:50)谷川駐車場

今回は、西黒尾根ピストンという計画でしたが、朝4時に起きたらなんだか暖かい。外はなんと8℃!大丈夫か?と思いつつも5時に集合出発。高速に乗ってしばらくするとY田が車にウェアーを忘れたと言うので、高崎でUターン。オレもストックを忘れたので便乗してウチに寄ってもらう。ドタバタして谷川に着くと完全な雨rain気温は4℃。駐車場のホワイトボードで天神平は雪だということなので、西黒尾根は断念しお金の力を使ってロープウェーで天神平まで上がって天神尾根を行くことにする。これが正解で天神平からは雪でしたsnow

P1100860_800x600
おNEWの装備でルンルンだったのに雨(泣)

P1100861_800x600
ボーダーよりも登山者のほうが多かったかな。

P1100862_800x600
ガンガンひざ上ラッセルのO田リーダー。

P1100863_800x600
半分くらい埋まってる熊穴沢避難小屋。入口は雪かきしてあるので入れる。

熊穴沢避難小屋までは、視界も踏み跡もあり時々ラッセルをしながらも快適だったが、先行パーティーはみんなドンドン下りてくる。時間的に途中で引き返したと思われる。天気もナカナカの暴風雪に変わり、耐風姿勢をとってる時間の方が長くなってくる。一瞬の風の切れ間に登るがジリジリとしか高度を稼げない。天狗の溜まり場付近でついにトレースが無くなり、視界もほとんど無くなった。もうここまでで雪上訓練としては、十分な経験と成果が得られたのでO田リーダーの「け~るか!」の一言に激しく同意。自分達の付けた踏み跡が消える前に直ちに下りる事にする。

3-P1080636.jpg
忍耐・・・じゃない。耐風姿勢!

P1100864_800x600
O田リーダー先頭ラッセルお疲れ様でした。

P1100865_800x600
若くて馬力があるY田。

安全圏からは、オレとY田でラッセル交代しながら下りる。天神平ヒュッテで昼飯と生ビール。田尻沢コースもなかなか手強く、場所によっては腰まで埋まるラッセル。O田リーダーは上手に歩くがオレは何度も踏み抜いた。オレ重たっ!
14時前に駐車場にたどり着き、風呂に入らず真っ直ぐ帰宅。お疲れ様でした( ^ω^ )

P1100866_800x600


渋滞も皆無で16時前には無事帰宅し、衆議院総選挙の投票に行った。ついでに子供達を連れて湯かっこでお風呂spa

夜は、毎年恒例のビリヤード本庄倶楽部のペアマッチ&忘年会でした(^_^)/
S川先生と組み、見事優勝しちゃった!!!ごっつぁんです(笑)
終わった後も人の球撞きに野次を飛ばしながら2時頃まで楽しく飲んだ。みなさんお疲れ様でした(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

クソー!

昨日はクライミング。
寒くなったおかげ?一般が更に減った。

  • 赤緑5.10c RP なかなかパワー使った。
  • 黒バツ5.10cd 撃沈 疲れちゃって歯が立たず。
  • 黄緑バー5.10bc 撃沈 中間の一手が難しい。
  • 黄緑バー5.10bc 撃沈 もう一回行ったけど、同じところが抜けられず。

力はついてるはずだけど、考え過ぎちゃってサクサク登れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

コソ練 その4

昨日は、クライマーズはい!
今回また1人増えた。新人Dちゃん。なかなかのスペックの持ち主だ。

  • 5.11b 撃沈 前回やられてフレッシュならいけると思ったけど、同じところでヤラレタ。
  • 5.10d 撃沈 垂壁でホールドが悪くムズイ。

前回同様、みんなでボルダリングメインで遊んだ。リードばっかりやってるとムーブの引き出しが少ないので、木曜のボルダリング集中はオレにとっては新鮮でイイ。
アフターは、久々のビリヤード。腕の力が抜けてちょうどいい感じだったのか球が入ったwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

もう少し・・・

こつこつと冬装備そろえてみました。

Rimg0244_800x600_3

 

  • 冬シュラフ: モンベルU.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0 ヤフオクで\34000
  • パンツ: モンベルライニング アルパインビブ \29800定価
  • ピッケル: グリベルエアーテック \21000定価
  • ブーツ: スポルティバネパールevo ヤフオクで5万弱

冬装備は、最初は金かかるなぁ~crying秋ごろから少しずつ買っていったけど、ウェアとかは時季にならないと出てこないし、失敗したくないから店頭購入になりがち。結局割引はほとんどナシ。まぁ命の値段と思えば・・・トホホmoneybag  
後は、シュラフカバーと冬ジャケットで完璧!

今後、アイスもやるようになればアックスに縦爪クランポンにスクリューかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ルート

昨日は、クライミング。
O田リーダー、Y松さん、イサ爺さんらが新ルートセットしてくれた。

  • 5.10ab OS Y松さんルート。簡単。
  • 黒バツ5.10cd 相変わらず横壁ホールド遠い。てゆーか、その前が持ちきれない。
  • 5.10bc 撃沈 イサ爺さんルート。ラス前2手が難しい。
  • 紫V 撃沈 あと一手。

あがりはスナックYで牡蠣パーティ。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

みぞれ鍋

昨日はクライミング。最近は木・金連ちゃんです。
先週よりも更に一般が減った。寒いしね。

  • 虎の子5.10ab RP ようやく最後の一手が取れた。3ヶ月位かかったか?
  • 黒バツ5.10cd 撃沈 やはり横壁ホールド遠い。
  • 青チョビ5.10cd 撃沈 下部で歯が立たず。
  • 黄緑5.10bc RP 得意ルート。

K本さんがNEWシューズおろしてた。モカシム オンサイト。むぅ、やはりO田リーダーの壁脚っぷりとかを見てるとファイブテンのステルスソールは、フリクションがかなり効いてる気がする。

あがりはスナックYで豚しゃぶみぞれ鍋。大変おいしくいただきましたhappy02今度ウチでもやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

カーナビ取り付け

NBOXのカーナビ取り付けに初挑戦してみた。昔と違いwebで検索すれば、車種ごとに丁寧に写真付きで作業要領が紹介されているので、カーステ感覚でやってみることにする。

Rimg0234_800x600
ストラーダCN-S300D ネットで7万弱で購入。VICSビーコンユニットは、中古品をヤフオクで購入。(写真左)新品だと2万ほどするが、8000円程度で済んだ。

Rimg0236_800x600
パネル類外し。作業の半分以上はこれに集約されていると言っても過言ではない。

Rimg0237_800x600
配線類取出し。車速信号は車体側のカプラに来てるので問題なし。リバース信号を探すのに手間取ったが、やはりweb検索で解決。ありがたい。

Rimg0238_800x600
電源入れてみたが、ナビの操作ができない。サイドブレーキ信号の結線忘れてた。当然いつでも操作できるようにアースへ。

Rimg0239_800x600
ここまで、2日間に渡り延べ5時間ほどかな。ついでなのでETC車載器も小物BOX内へ移設。

Rimg0240_800x600_2
完了!!GPS感度良好。車速パルス問題なし。地デジも快適。配線まとめるのがメンド―なのでゴチャゴチャっとして本体の奥へ。

初チャレンジにしては、まぁまぁの仕事だったのではないでしょうか。TVアンテナ・VICS・GPSの配線取り回しやリバース信号取出しなど、カーステに比べたら段違いにムズイかな。ヒマがあればおススメって感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コソ練 その3

昨日は、クライマーズはいっ!
今回は、S人の車で3人。H子は東京でクライミングシューズ購入の為欠席。Yっくんは二日酔いで30分遅れて合流。またしても某山岳会のお二人に遭遇。どうやら木曜日をクライミングデーにしてるらしい。

  • 5.10d RP 垂壁で簡単。覚えればbくらいじゃん。
  • 5.11a OS 垂壁なのにガバが多い。絶対イレブンないな。
  • 途中から散々ボルダリングで遊ぶ。
  • 5.11b 撃沈 調子こいてたら返り討ちにあった。

H子がいなかったのでボルダリング集中って感じだった。この前S和堂が抜けた課題もあっけなくクリア。足を上げ過ぎてただけで、なぁんだって感じ。ボルダリングは、ムーブが難しいのでリードにも生きる。今度H子がいない時は前橋ウォールストリートでもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

会いたかった。

昨日は、Oリーダーと二子山 中央稜の予定だったが、今季一番の寒波だったのでベースキャンプに転戦。世界の平山ユージのジムだ!!オレは初めてだがOリーダーは過去3回来て100%ユージが居たと言うので期待大smile
9時に本庄出発。高速でほぼ開店時間の10時過ぎに到着。

  • 5.10a OS 簡単なやつから。
  • 5.10b 1テン 核心の左手ホールドが見えなくて取れなかった。さすがにグレーディングがしっかりしている。
  • 5.11a 撃沈 核心まで届かず。
  • 5.10ab OS でかいホールドの持ち方に少し悩む。
  • 5.10b 撃沈 そろそろ腕がパンプ。
  • 5.10b 1テン 午前は、これで終了。
  • 5.11a 撃沈 再トライで1クリップ伸びたが、またも核心に届かず。
  • 5.10b 撃沈 カメさんホールド。垂壁で難しい。全ホールドがパーミングな感じ。
  • 5.10a 撃沈 気分よく終わろうと思ったが、腕がダメ。
  • 5.9 撃沈 指が攣りそうになり、納得できずに終了。

Rimg0231_800x600

昼休憩をはさみ16時過ぎまでやった。過去最高本数!いやぁ~いじめたなぁ~(+o+)
お目当てのユージには会えずshockOリーダーにとっては、初めて居なかった。何か嫌な感じ。
それにしても、ここの設備といいルート設定といい素晴らしく快適。種類は少ないけどシューズを試着して登る事もできる。12以上の連中の登りを見るだけでも目の保養になる。また来よう。ユージが居る時にね(^_^)v

Rimg0230_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

なんだかなぁ。

金曜日は、クライミング。
前日がクライマーズはいっ!だったので、連チャン。腕がいまいち回復してない。
寒くなったせいか一般の参加が先週から少な目。

  • 黒バツ5.10cd 撃沈。横壁のホールド遠い。
  • 虎の子5.10ab 最後の一手でフォール。少し肩がやばかった。
  • 白バー5.10bc RP パワー使う。
  • 紫V 5.10ab 長くてガバが多いので腕を終わらせるにはちょうど良い。小指が攣って撃沈。

アフターは、メンシャンの生餃子をお土産に久しぶりのスナックY。前日の酒が残ってるので引きが悪い。代行もめちゃ混みで1時間近く待たされて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コソ練 その2

木曜日は、クライマーズはいっ!
この日も、某会の皆さんに会ってしまい、もはやコソ練ではない。
今回も1人初参加者が増えて、5人+1人見学。
S和堂とYっくんがボルダリングの課題をやり、S和堂が抜ける。オレが抜けられないので、ムキになってやってたら、リードをやる前に腕が終わったwobbly

  • 5.10c 撃沈 down腕がまったく回復しない。
  • 5.10ab TRで抜ける。もうリードする余力がない。
  • 5.9 RP 新人S人の課題でお手本。

Rimg0229_800x600
オブザベーションだけは、一流クライマーのYっくん。

リードは、たったの3本で終了。やっぱり先にリードやってから、腕を終わらせるためにボルダリングであがるパターンがオレは好きかな。地味だしね。

 
Heppoco夫婦と別れて、S和堂・Yっくん・S人・オレの4人で近くの居酒屋へ。おいしかった。代行で本庄に戻り、駅南のスナキャバ?的な店で飲み直し。その次ラグーン。その次うさぎ。翌朝二日酔い&体重激増。何やってんだか・・・
でもたまには若者のように遊びまくるのも老化防止にいいかも\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »