« クソー! | トップページ | オレ重い »

2012年12月17日 (月)

谷川岳

山岳会の雪上訓練として、谷川岳に行ってきました。

• 日にち:12月16日(日)
  • 天気:雨のち雪
  • パーティー:O田リーダー・Y田・オレ

本庄(5:00-7:00)谷川駐車場(7:20-7:50)天神平(7:20-8:40)熊穴沢避難小屋(9:00-10:10)天狗の溜まり場付近(10:10-12:00)天神平昼食・田尻沢コース(12:30-13:50)谷川駐車場

今回は、西黒尾根ピストンという計画でしたが、朝4時に起きたらなんだか暖かい。外はなんと8℃!大丈夫か?と思いつつも5時に集合出発。高速に乗ってしばらくするとY田が車にウェアーを忘れたと言うので、高崎でUターン。オレもストックを忘れたので便乗してウチに寄ってもらう。ドタバタして谷川に着くと完全な雨rain気温は4℃。駐車場のホワイトボードで天神平は雪だということなので、西黒尾根は断念しお金の力を使ってロープウェーで天神平まで上がって天神尾根を行くことにする。これが正解で天神平からは雪でしたsnow

おNEWの装備でルンルンだったのに雨(泣)

ボーダーよりも登山者のほうが多かったかな。

ガンガンひざ上ラッセルのO田リーダー。

半分くらい埋まってる熊穴沢避難小屋。入口は雪かきしてあるので入れる。

熊穴沢避難小屋までは、視界も踏み跡もあり時々ラッセルをしながらも快適だったが、先行パーティーはみんなドンドン下りてくる。時間的に途中で引き返したと思われる。天気もナカナカの暴風雪に変わり、耐風姿勢をとってる時間の方が長くなってくる。一瞬の風の切れ間に登るがジリジリとしか高度を稼げない。天狗の溜まり場付近でついにトレースが無くなり、視界もほとんど無くなった。もうここまでで雪上訓練としては、十分な経験と成果が得られたのでO田リーダーの「け~るか!」の一言に激しく同意。自分達の付けた踏み跡が消える前に直ちに下りる事にする。

忍耐・・・じゃない。耐風姿勢!

O田リーダー先頭ラッセルお疲れ様でした。

若くて馬力があるY田。

安全圏からは、オレとY田でラッセル交代しながら下りる。天神平ヒュッテで昼飯と生ビール。田尻沢コースもなかなか手強く、場所によっては腰まで埋まるラッセル。O田リーダーは上手に歩くがオレは何度も踏み抜いた。オレ重たっ!
14時前に駐車場にたどり着き、風呂に入らず真っ直ぐ帰宅。お疲れ様でした( ^ω^ )

渋滞も皆無で16時前には無事帰宅し、衆議院総選挙の投票に行った。ついでに子供達を連れて湯かっこでお風呂spa

夜は、毎年恒例のビリヤード本庄倶楽部のペアマッチ&忘年会でした(^_^)/
S川先生と組み、見事優勝しちゃった!!!ごっつぁんです(笑)
終わった後も人の球撞きに野次を飛ばしながら2時頃まで楽しく飲んだ。みなさんお疲れ様でした(*^。^*)