« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の13件の記事

2013年1月31日 (木)

買っちゃった(*^。^*)

「ボードウェアだと恥ずかしい・・・」こんな風に思う日が来るとは。

ダボッとしてるとハーネスした時に邪魔っ!ってな訳で今まで我慢してたけど、冬ジャケ購入しちゃいました。
ヤフオクで\24000(^_^)v

Yanbo10img574x6001332679317qe02du72
マウンテンハードウェア ドライステインジャケット Lサイズ

まともに買うと6万程しますが、アメリカモデルを個人輸入だったので、値札も$420って付いてましたscissors
これで今シーズンは、雪と氷をガンガン登っちゃいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

にゃろうっ!

昨日は、クライミング。

  • 青黄5.10c 撃沈 あと一手でOSならず!
  • 赤緑5.10cd 撃沈 下部が難しく感じた。
  • 黄緑5.10bc RP 得意ルート。この前のフォールのお返し。

スタートが遅かったので、3本で終了。最近急に体動かしたから、あちこち筋肉痛だ~(+o+)
今週末は、氷なので少しビルドアップしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

何か体調が・・・

金曜日は、クライミング。

日曜日の腹痛から何か体調がイマイチ。

  • うり坊5.10ab RP 簡単でもない。
  • 緑バー5.10c 1テン 途中デッドクリップで腕が終わった。
  • ピンクバー5.10d 撃沈 下部で足が滑り、フォール。
  • 黄緑バー5.10bc 撃沈 得意ルートなのに、グランドフォールショック!

最近寒くて全然走ってない。体重もやばくなってきたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

復活!

昨日は、クライミング。
日曜日の夜中から腹痛で、月曜日は1日中もがいてましたsad
火曜日も下痢は相変わらずだったけど、腹痛は良くなったので壁へup

  • 緑バー5.10c 撃沈 新ルート。やり込めば行けるかな・・・
  • スカンク5.10ab 撃沈 核心の抜け方忘れてた。
  • 白バー5.10bc RP 今までで一番楽に登れた。
  • スカンク5.10ab RP さっきのお返し。核心思い出したら楽だった。

あがりのスナックYで、恐る恐るビールを流し込むと何とか大丈夫そうなので、軽くやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

寒いっ

山岳会で氷壁講習がありました。

  • 日にち:2013年1月20日(日)
  • 山:神津牧場 氷瀑群
  • メンバー:岡リーダー・セキサン・キモトサン・荒さん・ヤナサン・オレ
  • 天気:晴れ

 

岡リーダーの登攀をアップしてみました。

前日が会の新年会だったので、8時集合と遅めのスタートでした。一日遊べてとても楽しめました。指先が冷たくて、途中で力が入らなくなっちゃたので手袋も今後考えなきゃかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

あ~あ・・・

今日は、月に一度の加須クライミング。

  • 5.10c 撃沈 体が重い。
  • 5.11a 撃沈 更に重い
  • 5.10b 撃沈 ゴールが遥か上に感じる。
  • 5.10a 撃沈 もはや何も言うまい。

前日、暴飲暴食で体が重いし気持ち悪いしで、最悪だった。
何か正月明けてからのほうが、確実に肥えていってる(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもた!

昨日は、クライミング。

  • 青チョビ 5.10cd 撃沈 腕が持たない。
  • 黒バツ 5.10cd 撃沈 今までで一番スムーズだった。
  • 白バー 5.10bc 撃沈 腕が終わった。

一本もTO出来ず・・・。

あがりは、スナックYでモツ煮&餃子でたっぷり3時半まで飲みましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

やっぱり!

山岳会のメンバーで久しぶりの深谷ヴィレッジ。

  • 5.10d RP 余裕。
  • 5.11b RP TRで登ったんでRPとは言えないか。
  • 5.10d OS 危なかった。
  • 5.11b 撃沈 これはグレードに近いものがあった。

岡リーダーにグレーディングしてもらったら、やはり「2グレード位甘い!」とのこと。オレがイレブン台に果敢にチャレンジ出来るんだからそりゃそーだよな(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

拍子抜け

久しぶりにソロ山行に行ってきました。

  • 日にち:2013年1月12日(土)
  • 場所:浅間山(前掛山)2,524m
  • 天気:晴れ
  • パーティー:単独

本庄(5:30-6:36)浅間山荘(6:50-7:36)不動滝(7:36-8:11)カモシカ平(8:11-8:23)火山館(8:40-9:00)Jバンド分岐(9:00-10:00)避難ドーム(10:00-10:23)前掛山頂(10:30-11:20)火山館(11:30-12:41)浅間山荘

以前から、ウチから見える真っ白でカッチョイイ浅間山に登ってみたかった。春に登ったことがあるし、今年は冬装備を買い揃えたので単独行で計画してみました。
朝4時半に起床し、準備をして出発。セブンで飲食物を調達して高速に乗ると、さすがに3連休。車が多い!それでも特に渋滞はなく浅間山荘到着。サングラスとスパッツを忘れたが準備をして出発。ここ最近ウチから毎日のように浅間が丸見えだったので、雪少ないだろうなぁ~とは思っていたけど、ラッセルなんか皆無!気温が低いからツボ足でも踏み抜くことは無く、大変快適というかむしろ物足りないくらいの山行となってしまった。

Rimg0002_2
あの有名な事件があったあさま山荘とは別物です。あれは、あさまと言いつつ軽井沢にあるらしいです。春に登ってるけどこちら側からは初めてです。

Rimg0009
不動滝!凍ってますが中は水流があり、アイスクライミングが出来るほどではありません。

Rimg0012
久しぶりに至近距離5Mでカモシカ遭遇!コレがあるからソロが好きなんです。

Rimg0014
牙山。険峻です。

Rimg0022
火山館。おっちゃんが常駐しています。

Rimg0029
浅間西面。所々雪が飛ばされてます。

Rimg0032
浅間は、強風が当たり前。軽く地吹雪snow

Rimg0037
避難ドーム。この日の噴煙は少なめで穏やかでした。

Rimg0039
北アルプスをバックに。ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Rimg0040
左側に雪庇が残ってます。踏み抜いたらグッバイです。

Rimg0041
快晴に見えますが、強風で10分も居れませんでした。誰ともすれ違わなかったのでこの日は、オレが山頂一番乗りだったようです。

Rimg0043
火山館まで下りて祝杯(o^-^o)

快適過ぎちゃって訓練にはならなかったなぁ~。楽しかったけど・・・
次は、どこに行こうかなぁ~ソロでテント泊もいいなぁ~夜怖そうだけど・・・久しぶりだったけど、やっぱオレはソロ思考なんかなぁ~。みんなと行くのも充分楽しいけどねgood

忘れ物癖を直さなくては、いつか命の危険に遭うcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

落ちた!

昨日は、2013年初クライミング。クリスマス以来なので、2週間ぶりscissors

  • @5.10a RP 何気に登れてなかったので、無難に。
  • ピンクバー5.10cd 2テン さらに最後クリップ出来ずにパンプ。
  • 白バー5.10bc 撃沈 手がプルプル。
  • スカンク5.10ab 撃沈 完全にパンプ。へこむdown

年末いい感じだったのに、2週間空けただけでこんなに落ちるもんかね。老いを感じずにはいられない今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

初日の出

冬合宿が1日短縮し不完全燃焼だったので、初日の出登山行ってきました。

  • 日にち:2013年1月1日(火)
  • 場所:赤城山 鍋割山~荒山
  • 天気:晴れ
  • パーティー:オレ+他1人

鍋割登山口(5:40-6:00)鍋割高原大キジ(6:00-6:50)鍋割山頂初日の出(7:01-7:35)縦走(7:35-8:30)荒山(8:30-9:00)ひさし岩(10:00-11:30)鍋割駐車場

P1100972_800x600_2
今年は、地平線ではなく雲の中からのお出ましでしたsun合掌。

P1100987_800x600
初富士も拝みましたfuji写真には、写らなかったけど、スカイツリーも見えましたよ!

P1100981_800x600
上州武尊山!

P1100983_800x600
P1100985_800x600
出ました!谷川連峰(≧∇≦)

P1100991_800x600

風もなく最高の展望でした。

巳年の年男になりました。イイ一年になりますように(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。八ヶ岳に冬合宿に行ってきました。生きて帰ってきましたよsnow
12/29~1/1の予定でしたが、色々あって大晦日に帰ってきました。

メンバー:岡リーダー・カトサン・セキサン・オレ

  • 1日目 12/29 深谷(5:00-9:00)八ヶ岳山荘・美濃戸山荘(9:40-10:50)一本(10:50-12:15)赤岳鉱泉BC(13:00-16:00)ジョウゴ沢F1・F2
  • 2日目 12/30 赤岳鉱泉BC(9:00-9:30)行者小屋(9:30-11:30)赤岳山頂(11:30-12:00)赤岳展望荘(12:00-13:00)赤岳鉱泉BC
  • 3日目 12/31 赤岳鉱泉BC(12:00-13:20)美濃戸・八ヶ岳山荘

1日目 12/29
朝5時に深谷を集合出発。まだ暗い。コンビ二に寄って高速へ乗るが、さすがに車が多い。佐久市内から積雪が多く、道程がはかどらない。八ヶ岳山荘まで結局4時間かかった。駐車場は意外と車が少なく感じた。テントなどの共同装備を分け、パッキングしなおして出発。天気はどっピーカン。
P1100896_2
今回は、赤岳鉱泉BCなので夏合宿の剣岳・熊の岩に比べたらザックは軽めで済むしアプローチも2時間と楽チンでした。

P1100898
今回は、20kg背負ってないんじゃないかな。楽チンdelicious

P1100901
今回一番の敵は、ありえない高温でした。2日目まで続きました。

P1100902 P1100908
赤岳鉱泉名物のアイスキャンデー。

到着後、テント設営後一休みしてジョウゴ沢でプチ氷壁講習に行くことにする。オレとセキサンは、アイス初体験。

P1100912
ジョウゴ沢へは、バッチリトレースがありたくさん入ってるようです。

P1100913 P1100915
F1で簡単に手解きを受け、2~3本登る。

P1100919 P1100922
F2で、スクリュー回収課題をこなし、2~3本登って初日は終了。

P1100924
テントに戻って、荷物を整理して休憩後、夕食&酒宴(・∀・)イイ!
1日目は、鍋&アルファ米。大変おいしくいただきましたhappy0221時に就寝。

2日目 12/30
6時起床。この日は、前日とは打って変わって曇り後雪、でも高温。前日の鍋の残りでうどんを作り腹に入れる。のんびり9時頃出発。岡リーダーとカトサンは、日ノ岳陵。セキサンとオレは赤岳ピークハントに分かれる。

中山峠で岡リーダー達と互いの無事を祈りお別れ。オレはカメラをテントに忘れたことに気付く。
 行者小屋で水分を摂り、文三郎尾根を登る。間もなく風が強まり稜線に出るとナカナカの風雪。でも先日の谷川岳に比べれば大した風でもないし、赤岳展望荘が営業していたので、ガンガン登る。2時間30分ほどで山頂到着しセキサンと完登の握手。赤岳展望荘でお茶を飲む。
 天気が良ければ硫黄岳まで縦走と行きたい所だが、風に対して2人とも目出帽を持ってなかったので一気に下りる。13時頃にはBC到着。岡リーダー達は、まだ帰ってないので赤岳鉱泉小屋でウェアを乾かしながらビールを飲んで暇つぶし。更にテントに戻って昼寝をしてると、16時頃岡リーダー達が無事帰還。1日高温だった為、雪氷が融け2人はビショビショで帰ってきた。とりあえずテント内で干して夕食。カレーライスを食って、ラジオでレコ大を聞きながら酒を飲んで21時就寝。

3日目 12/31
夜中に何度も強風で目が覚めたが、朝起きたら一気に気温が下がった。とりあえず山の棒ラーメンで朝食。西高東低の冬型が強まってるので、今後の相談をするも2人のウェアが全く乾いてないので、年を明けずに下山することにする。

P1100929 P1100933
小屋でゆっくりビールを飲んで、幕営撤収。テントがバリバリに凍りスタッフバックに入らないので、適当に分担して背負う。
P1100934
下山中大勢すれ違ったので、年越しを山で過ごす人がかなりいるようですな。13時頃駐車場到着。白樺湖付近のそば屋で軽く飯を食い渋滞も無く無事帰宅。

今回初めてアイスをやって、とっても楽しかったです。目出帽が無かったのは、下手すれば命に係るので要反省です。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

怖かった・・・大滝登攀

裏丹沢・伊勢沢 20120909

■裏丹沢:神ノ川・伊勢沢の遡行
■ハーティ:カトサン・オレ
■コースタイム
9/9 深谷5:00==花園IC==相模湖IC==日陰沢橋P6:40/7:00--下降点--伊勢沢出合7:37/8:05--F1-2段10m--F2-2段15m上8:45/9:00--F3-2段15m--F4-50m大滝・下9:45/10:00--上10:50/11:10--二俣11:30--水場12:20--原小屋平12:30/12:55--姫次--袖平山--休憩13:50/14:00--風巻ノ頭--公園橋14:50--日陰沢橋P15:01==温泉・いやしの湯==深谷18:50

今回、カトサンにマンツー沢講習をお願いし計画していただきました。報告を書くにも、やはりトポ見ながら写真撮ったりしないと、どの滝がどうだったとか全然覚えてないですね(+o+)次回からは、カトサンや岡リーダーみたいにラミネートして行こうと思います。

でも50m大滝だけは忘れたくても忘れられません。
中央カンテを登ろうと登攀準備をしていると、ふとカトサンがハンマーを渡してきて「ハーケンを回収してきて!」と課題を与えられる。いざカトサンがリードで登り、下でビレイしながら見ている分には、それほど悪くは感じなかった。
さて自分の出番で気合を入れて登り始める。ランニングビレイ1個目は残置なのでヌンチャク回収のみ。2個目でいよいよ初ハーケン回収!しかしスタンスが悪い。どこ探しても見当たらない。仕方がないので細かいホールドにつま先立ちでバランスをとる。苦労してやっと抜けたと思ったらハーケン落下。回収失敗(+o+)ふくらはぎはパンプ寸前。先が思いやられる。
核心であろう、恐怖の草付乗越。どこを取ってもヌメル。草付の奥に手を突っ込み草とも根とも土とも分からない何かを掴んで足を上げる。
ホントにビビった(T_T)残りのハーケン回収は、難なくできて終了。いやー怖かったけど何とかノーテンで登れました(^_^)v
P1100250 (800x600)P1100252 (800x600)P1100253 (800x600)
P1100254 (800x600)

P1100255 (800x600)
P1100257 (800x600)

今年の沢登り講習水根沢で沢デビューし、その後岡リーダーと行ったワレイワ沢ともに寒かった。でも今回は天気も良く、初めて沢って気持ちぃーと感じることが出来ました\(^o^)/

計画し連れて行ってくれたカトサンに感謝感謝です<(_ _)>

強くなってもっと難しい所を登りたいという意欲が湧きました<(`^´)>今後とも精進していきたいと思います。
今週小川山ヨロシクお願いします。
s-P9090053 F4-50m大滝 登攀ルート 赤
 ※ …は、登攀ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »