« 落ちた! | トップページ | やっぱり! »

2013年1月14日 (月)

拍子抜け

久しぶりにソロ山行に行ってきました。

• 日にち:2013年1月12日(土)
  • 場所:浅間山(前掛山)2,524m
  • 天気:晴れ
  • パーティー:単独

本庄(5:30-6:36)浅間山荘(6:50-7:36)不動滝(7:36-8:11)カモシカ平(8:11-8:23)火山館(8:40-9:00)Jバンド分岐(9:00-10:00)避難ドーム(10:00-10:23)前掛山頂(10:30-11:20)火山館(11:30-12:41)浅間山荘

以前から、ウチから見える真っ白でカッチョイイ浅間山に登ってみたかった。春に登ったことがあるし、今年は冬装備を買い揃えたので単独行で計画してみました。
朝4時半に起床し、準備をして出発。セブンで飲食物を調達して高速に乗ると、さすがに3連休。車が多い!それでも特に渋滞はなく浅間山荘到着。サングラスとスパッツを忘れたが準備をして出発。ここ最近ウチから毎日のように浅間が丸見えだったので、雪少ないだろうなぁ~とは思っていたけど、ラッセルなんか皆無!気温が低いからツボ足でも踏み抜くことは無く、大変快適というかむしろ物足りないくらいの山行となってしまった。

Rimg0002_2
あの有名な事件があったあさま山荘とは別物です。あれは、あさまと言いつつ軽井沢にあるらしいです。春に登ってるけどこちら側からは初めてです。

Rimg0009
不動滝!凍ってますが中は水流があり、アイスクライミングが出来るほどではありません。

Rimg0012
久しぶりに至近距離5Mでカモシカ遭遇!コレがあるからソロが好きなんです。

Rimg0014
牙山。険峻です。

Rimg0022
火山館。おっちゃんが常駐しています。

Rimg0029
浅間西面。所々雪が飛ばされてます。

Rimg0032
浅間は、強風が当たり前。軽く地吹雪snow

Rimg0037
避難ドーム。この日の噴煙は少なめで穏やかでした。

Rimg0039
北アルプスをバックに。ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Rimg0040
左側に雪庇が残ってます。踏み抜いたらグッバイです。

Rimg0041
快晴に見えますが、強風で10分も居れませんでした。誰ともすれ違わなかったのでこの日は、オレが山頂一番乗りだったようです。

Rimg0043
火山館まで下りて祝杯(o^-^o)

快適過ぎちゃって訓練にはならなかったなぁ~。楽しかったけど・・・
次は、どこに行こうかなぁ~ソロでテント泊もいいなぁ~夜怖そうだけど・・・久しぶりだったけど、やっぱオレはソロ思考なんかなぁ~。みんなと行くのも充分楽しいけどねgood

忘れ物癖を直さなくては、いつか命の危険に遭うcoldsweats01