« メリークリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年1月 1日 (火)

怖かった・・・大滝登攀

裏丹沢・伊勢沢 20120909

■裏丹沢:神ノ川・伊勢沢の遡行
■ハーティ:カトサン・オレ
■コースタイム
9/9 深谷5:00==花園IC==相模湖IC==日陰沢橋P6:40/7:00--下降点--伊勢沢出合7:37/8:05--F1-2段10m--F2-2段15m上8:45/9:00--F3-2段15m--F4-50m大滝・下9:45/10:00--上10:50/11:10--二俣11:30--水場12:20--原小屋平12:30/12:55--姫次--袖平山--休憩13:50/14:00--風巻ノ頭--公園橋14:50--日陰沢橋P15:01==温泉・いやしの湯==深谷18:50

今回、カトサンにマンツー沢講習をお願いし計画していただきました。報告を書くにも、やはりトポ見ながら写真撮ったりしないと、どの滝がどうだったとか全然覚えてないですね(+o+)次回からは、カトサンや岡リーダーみたいにラミネートして行こうと思います。

でも50m大滝だけは忘れたくても忘れられません。
中央カンテを登ろうと登攀準備をしていると、ふとカトサンがハンマーを渡してきて「ハーケンを回収してきて!」と課題を与えられる。いざカトサンがリードで登り、下でビレイしながら見ている分には、それほど悪くは感じなかった。
さて自分の出番で気合を入れて登り始める。ランニングビレイ1個目は残置なのでヌンチャク回収のみ。2個目でいよいよ初ハーケン回収!しかしスタンスが悪い。どこ探しても見当たらない。仕方がないので細かいホールドにつま先立ちでバランスをとる。苦労してやっと抜けたと思ったらハーケン落下。回収失敗(+o+)ふくらはぎはパンプ寸前。先が思いやられる。
核心であろう、恐怖の草付乗越。どこを取ってもヌメル。草付の奥に手を突っ込み草とも根とも土とも分からない何かを掴んで足を上げる。
ホントにビビった(T_T)残りのハーケン回収は、難なくできて終了。いやー怖かったけど何とかノーテンで登れました(^_^)v
P1100250 (800x600)P1100252 (800x600)P1100253 (800x600)
P1100254 (800x600)

P1100255 (800x600)
P1100257 (800x600)

今年の沢登り講習水根沢で沢デビューし、その後岡リーダーと行ったワレイワ沢ともに寒かった。でも今回は天気も良く、初めて沢って気持ちぃーと感じることが出来ました\(^o^)/

計画し連れて行ってくれたカトサンに感謝感謝です<(_ _)>

強くなってもっと難しい所を登りたいという意欲が湧きました<(`^´)>今後とも精進していきたいと思います。
今週小川山ヨロシクお願いします。
s-P9090053 F4-50m大滝 登攀ルート 赤
 ※ …は、登攀ルート

|

« メリークリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/60258528

この記事へのトラックバック一覧です: 怖かった・・・大滝登攀:

« メリークリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます »