« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の11件の記事

2013年2月27日 (水)

初すべり

土曜日に今シーズン初スノーボードに行ってきましたsnow

  • 日にち:2013年2月23日(土)
  • 山:根子岳
  • パーティ:単独
  • 天気:晴れのち曇り

本庄(7:30-9:40)奥ダボススキー場(10:00-12:15)根子岳山頂(12:15-13:00)昼食(13:00-13:20)滑降~温泉~本庄

山ボードの初心者入門ということで、根子岳に行ってきました。ガイドツアーでかぐらに行って以来2回目です。

少し寝坊して、ゆっくりめの出発。当初菅平牧場から登ろうとしてましたが、除雪中で駐車できないとの事なので奥ダボススキー場へ。

準備をして、リフト1回券(\500)を購入して、ゲレンデ最上部へ。初めてのワカン装着に手間取りましたが、何とか出発。


P1120318_800x600_2
前回はレンタルスノーシューでしたが、今回はワカン。ヤマヤは黙ってワカン!


P1120319_800x600_2
山頂直下まで、圧雪されてるのでスゲー楽チン(*^。^*)


P1120322_800x600_2
ヘリが中止になり、代わりにスノーキャットが運行中。2本目で乗ろうかと思ってましたが、\3000もするので却下!!

P1120323_800x600_2

P1120324_800x600_3

P1120324_800x600_4
樹氷美しい(゚▽゚*)

P1120325_800x600
山頂は、ガスって展望なし┐(´-`)┌

P1120327_800x600
風が来ない場所でゆっくり昼飯&ビールhappy02

出発の準備をしていると、夫婦らしき2人パーティーに淹れ立てのコーヒーをご馳走になりました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

樹林帯の方にトレースが見えるので、そっちに出発。いきなりスッコケ、パウダーの中を泳ぐ。すぐに登った道に出た。

圧雪されてるので、ほぼゲレンデ状態。時々端っこのパウダーを喰らいながらあっという間に終了。

登り2時間。滑降15分。なんとも贅沢な初すべりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガマン!

昨日は、クライミング。

  • 白バー5.10bc 撃沈 最近行けない。
  • なんでかんで5.10d 撃沈 各停でTO。
  • なんでかんで5.10c 撃沈 腕が終わる。
  • 大盤振舞5.10ab RP ラス前の一手が持てない。

何か確実にレベルダウンしてるけど、70キロ切るまで今はガマンの時期だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

重い件

昨日は、クライミング。

  • 青矢5.10ab RP オブザベなしで登ったら、パワー使った。
  • 赤緑5.10cd 撃沈 下部でやばい。
  • 黄青5.10c 撃沈 全然ダメ。

年明けてから、全然登れないdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

背中が・・・

昨日は、クライミング。

  • 白バー5.10bc 撃沈 苦手だけど、調子悪い。
  • なんでかんで5.10d 撃沈 下部のバランス核心でダメ。
  • 大盤振舞5.10ab OS たくさん手があるが最後やばかった。
  • 青黄5.10c 撃沈 核心まで行けず。
  • スカンク5.10ab RP やっとわかってきた。

なんだか日曜のアイスがきいてるのか、背中が筋肉痛で調子が悪い。体重がヤバイのでそういう事にしておこう。

あがりは、深谷のバーディ。高めだがオシャレでおいしいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

登り納め?

昨日は、TP会の石氏からのお誘いで秩父の中津川・王冠付近へアイスクライミングに行ってきました。

深谷からは、岡リーダー・カトサン・松さん・オレの4人。石氏と他3人の計8人とにぎやかでした。

7:40に岡リーダー宅に集合出発して、いざ秩父へ(^_^)/
途中、大滝温泉で石氏組と松さんと合流し、9:40頃着。

P1120307_800x600
途中で氷祭りって看板の所で登ってるパーティーが居ました。

今回は、焚火ができるということなので、みんなで薪集めをしてから、いざ氷へ!

P1120309_800x600
今回のお目当ての滝!F1は、雪に埋もれてるのでF2をメインに登ります。

岡リーダーがリードで登り、その後はTRでみんなで数本登り、昼飯です。

P1120312_800x600
焚火を囲んで暖かく過ごせました(◎´∀`)ノ
テントがあったら、そのまま宴会モードになってしまいそうなほど快適でしたcoldsweats01

P1120314_800x600
沢以外では、レアキャラの松さん。

今回で、3回目のアイスだったけど少しずつ登れるようになってきたかな。ただそうなるとより一層に道具が欲しくなっちゃうのよねぇ~(。>0<。)

岡リーダーが肘痛で今シーズンのアイスは終了との事なので、オレも登り納めですな。

来シーズンに向けてバイルと縦爪クランポンを物色中です( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指が痛い

土曜日は、月1の加須クライミング。

  • 5.9 OS ウォームアップ。
  • 5.10c RP 何か調子良いかも( ̄ー ̄)ニヤリ
  • 5.11a 撃沈 そう甘くはありませんdown
  • 5.10b 撃沈 何かムズイ。
  • 5.10a 撃沈 だまされた~wobblyaじゃないよ!
  • 5.10b OS 簡単だった。グレードおかしいな。

火曜日に頑張って本数登ったら指を痛めてしまった。しばらくはテーピング常備ですな。

それにしても、ここの壁は、長いっ!のんびりしてると上部で持たないのよね~。もっと力つけなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

バレンタイン(*^。^*)

昨日は、セントクライミングデー(^_^)/

  • 5.10b OS グレード書いてなかったから、なめてかかった。

あとは、ボルダー集中。

今回は、新メンバーS山が加入。なかなか面白いやつだ(笑)

それはそうとオートビレイが一カ所しか使えなかった。
金返せってかんじ(○`ε´○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

(>_<)

昨日はクライミング。

10日ぶり位に体重計に乗ったら、やばいことになってた(+o+)

  • 黄緑5.10bc RP 余裕がない。
  • 黄青5.10c 撃沈 やはり重い。
  • 黄青5.10c 撃沈 再トライも最後の一手。
  • 白バー5.10bc 撃沈 パワー尽きた。
  • うり坊5.10ab RP トレーニング。

簡単なルートを本数登る方が、パワーがつく気がするけど、そうもいかないのよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

初参加

先週末は、SCMで西上州にアイスクライミングに行ってきました\(^o^)/

深谷からは、岡リーダー・カトサン・オレの3人。E会2人・M山塾1人・浦和K1人。
計7名でした。オレは初参加。いつもは、もっとたくさんらしい・・・

土曜日19時に下仁田道の駅に到着すると、駐車場にはテントがいっぱい張ってました。

早速テント設営後、酒宴の準備。今回は、岡リーダーが鍋を用意してくれましたdelicious
オレ担当の日本酒も大変好評で、アッという間に一升空きましたhappy02

E会とは、夏合宿の剱岳で一緒でしたが、今回は他の会の色々な話が聞けて、楽しくて1時半まで盛り上がってしまいました。

オレ含め3人はテントで就寝。他は車中泊だったみたい。

朝7時ごろ起床し、各自朝食を腹に入れて幕営撤収後、いざアイスへ出発up

お目当ての狭岩峡に到着すると不動の滝が溶けて氷が無いっ!

P1120225_600x800
金曜日の異常な暖気で落ち口が溶けて無くなってる。水流もジャージャー流れてて、とても登れません(T_T)

ってなわけで2週間前に行った神津牧場へ転戦。

今回は、貸切状態だったので積極的に登りましたが、すぐに腕がパンプしてしまい難儀しました。もっと足に乗ればいいのだろうが、ナカナカ練習もできないし時間がかかりそうです。

P1120229_600x800
M山塾のSさん。年齢を感じさせない登りっぷり!脱帽です。

調子こいてたら、下部でフォールし顔面をバイルに打った。

人のバイルは岩を叩かないように気を使うので、やっぱ自分の道具欲しいなぁ~(>_<)
一気に揃えるのは無理なので、来シーズンは縦爪クランポンかバイルを買うか迷ってますmoneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むぅ!

昨日は、クライミング。

  • 黄青5.10c 撃沈 またも最後の一手。
  • 黒バツ5.10cd 撃沈 ポケットの持ち方というか足の上げ方。
  • 赤緑5.10cd 撃沈 前より登れなくなってる。
  • スカンク5.10ab RP 疲れた状態でいけた。

週末のアイスで全身筋肉痛です(+o+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

久しぶり!

昨日は、今年初のクライマーズはいっ!

久しぶりのメンバーで、スゲー楽しかった\(^o^)/

  • 5.10d RP 調子良いと思ったら、Zクリップ・・・すげーパワー使う。
  • 5.11b RP Zが無ければ、楽だったのに。
  • 5.11b 撃沈 ダメだと思ってたので、あきらめて撮影専念。

Rimg0098_copy
久しぶりのロープをやったYっくん

Rimg0105_copy_3
去年の課題クリアしたH子good

人数減ってきちゃったけど、同じとこが出来てちょうどいい。
あがりは、新生昭和堂。楽しかったねhappy01
おつかれちゃ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »