« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の13件の記事

2013年3月27日 (水)

負けたー!

昨日は、クライミング。

  • 赤緑 5.10c RP 最後クリップ出来なかったので、チョンボ。
  • なんでかんでD 撃沈 まったく歯が立たず。
  • うり坊 5.10ab 撃沈 連登できず。
  • なんでかんでC 撃沈 左引きが出来ない。

上がりは、HeppocoでW杯サッカー最終予選をパブリックビューイングup

格下のヨルダン相手にアウェーで1-2と惜敗。おもしろかったけど決めてほしかったかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

完走\(^o^)/

昨日は、上里乾武マラソンに出ました。

マラソンには、あまり興味が無いんだけど先輩命令で仕方なく今年で3回目の出場。

しかも、去年まで5kmだったのに今年は10kmにエントリー。10代の頃の部活でも走った事の無い未知の領域です。

まあ出るからには目標設定しなくては・・・って事で、ヤマヤの端くれとしては50分切りを目指しました。

結果:49分58秒

ギリギリで何とか達成。今年は、ほぼ無風だったのでヨカッタ。

しかも、1分差で岡リーダーに勝っちゃった(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

書くのイヤ

昨日は、クライミング。

  • 大盤振舞 5.10ab RP ホールドがいっぱいあって迷う。
  • 白バー 5.10bc RP 久しぶりに登れた。
  • 青黄 5.10c 撃沈 やっぱりね。
  • なんでかんでd 撃沈 そうだよね。

なんだか落ちる一方だなdown

断食しかないか(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

変わらず・・・

土曜日は、加須クライミング。

  • 5.10c 1テン ウォームアップにしては、厳しい。
  • 5.11a 撃沈 腕が持たない。
  • 5.11a 1テン 乗越てからがパワー使う。
  • 5.10b 1テン RP出来る気がしない。
  • 5.10c 1テン もはやトレーニング。
  • 5.10c 撃沈 下部で疲れる。
  • 5.10bc 撃沈 無理。
  • 5.10b 1テン 最後の力を振り絞った。

この日は、中学生くらいでめちゃめちゃウマイ子が居た。全国入賞って言ってたけど5.13dを余裕のオンサイトって優勝はどんだけやネンッ!!

勝手にライバル視してた張り付きボーイもすごかった。1日いて地上にいる時間の方が明らかに短いかんじ。

改めてクライミングは体重だなぁ~(>_<)

上がりはスナックYで6時間ほど酒宴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

もどらない

昨日はクライミング。

  • 青黄 5.10c 撃沈 力が入らない。
  • 黄緑バー 5.10d 撃沈 パワーが・・・
  • 黄緑バー 5.11a 撃沈 下部でダメ。
  • 紫V 5.10ab 撃沈 色々ダメ。

日曜日の筋肉痛で力が全然入らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

お腹いっぱい!

日曜日は、久しぶりにガッツリ縦走に行ってきました。

  • 日にち:3月10日(日)
  • 山名:両神山・天武将尾根
  • 天気:晴れのち花粉のち嵐
  • パーティー:単独

本庄(5:30-7:00)日向大谷(7:20-8:10)楢尾沢峠(8:10-9:35)天理岳(9:40-10:40)天武将尾根(10:40-12:40)前東岳(12:40-13:30)両神山(13:30-14:30)清滝小屋(14:45-16:40)日向大谷

谷川・西黒の予定でしたが、ここ1週間の異常な暖気で雪崩のリスクが訳分からん状態になってるので、前から行ってみたいと思っていた両神山の破線ルートに変更としました。

朝、早起き出来たので計画よりも早めに出発。車を走らせること10分ほどして登山靴を忘れたことに気付きUターン。結局計画通りの出発になる。
過去に蓼科山に行ったときは、たまたま車に積んであった長靴で登った事があるので、早く気付いてよかった。

日向大谷駐車場に到着すると、自分のほか車2台。こんな少ないの初めて見ました。
P1120416_800x600
準備をして、登山届を提出して出発。

両神山荘から表山道と逆方向に進むとすぐに左の尾根へ上がる踏み跡があり、テープもあります。しばらく歩くとテープが無くなり踏み跡も薄くなりますが、尾根が目視で見えてるので、左上がりで詰めていくと尾根に出ました。

P1120419_800x600_3
踏み跡もあるし、随所にテープもあるので大丈夫そうです。

P1120420_800x600
細尾根に差し掛かったところで、急に風が吹き始めたので慎重に行きます。

P1120422_800x600
目的地は、まだ遥か遠く。

P1120423_800x600
二子山の方が近い?

P1120425_800x600_3
天理岳へ上がる鎖。岩がもろいので鎖を使って慎重に。

P1120427_800x600
天理岳。ここまで2時間なので、すこぶる順調。それにしても暑い(;;;´Д`)この時点で500mlのスポドリ1本飲み干す。

そして、目視で確認出来るほどの花粉の飛散!ハンパじゃないッス!花粉症ではない自分も突然発症するのではないかと思いました。今の季節の山行は装備にマスク必須ですな。

ここまでで、脆い岩稜帯は慎重に行けばいいし、道にはテープがあるし、そもそも尾根筋を外れなければいいだけなので「マップには大分脅し気味に書いてあるなぁ」と思ってました。

だがしかし、やってしまいましたΣ(゚д゚;)

天理岳をテープ頼りに下ってると、なぜか下り続けている?基本アップダウンの繰り返しですが「標高1000mを切るような下りはルート上に無かったハズ」と思い、ふと周囲を見渡すとナントッ!向かってるはずの両神山に背を向けて歩いてるではありませんかっ!!「ヤバイッ!」と思い、地図を広げてコンパスで位置を確認すると尾ノ内沢へ下る尾根にいることが判明。直ちに登り返し。天理岳直下まで戻ったところで、右手に両神山へ真っ直ぐに向かってる顕著な尾根が見えたので「あれが天武将尾根に間違いない」と確信し、イイ感じのけもの道をトラバースして、ようやく登山道に出て一安心。これで約1時間のロス。

P1120430_800x600
初めての経験に精神的にも体力的にもすっかり消耗してしまいましたが、こんな藪も出てきて気を抜く訳にはいきません<(`^´)>

そーいえば、念のためと思い12本アイゼンにピッケルまで持って行きましたが、軽アイゼンで十分でした。前東岳手前あたりから残雪や凍結箇所がありました。

P1120431_800x600
山頂手前の最後の鎖。この辺で雨が降り出します。

P1120432_800x600
実に6時間かかりました。誰もいない山頂に着いた瞬間、突風にみぞれ混じりの雪になり、立ち止まらずに下山開始。何か山に拒否られた感じがしました。

下山側は、雪が結構残ってたのでアイゼンを装着しましたが、久しぶりの縦走に久しぶりの登山靴で足裏が靴擦れで痛くなってしまい思うように下れず、この日唯一出会った1人の若者に抜かれて下山に3時間かかってしまいました。

今回は、ミスを経験してルーファイと地図読みの良い勉強になりました。また単独行で初めて「ちょっと寂しい?」と感じたり、大変充実した山行となりました。

今回の教訓
「テープを過信してはいけない!」「春山行の装備計画にはマスクを!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いけるか?

汁手クライマーの悩みの種は、チョーク選び。

ググって調べたら、フラッシュトのチャンキーチョークというのがイイらしい。

冬の間は乾燥するので必要なかった(年かな?)けど、いよいよ暖かくなってきたので、アマゾンで購入。

Flashedpure

送料込で¥1,635 高級です。

今使ってるのは、ヤフオクで購入した名もない安物なのでオマジナイ程度の効き目。

効果に期待大です。

もったいないので今週末の加須で試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

暖かい

昨日はクライミング。

  • 黄緑 5.10bc RP 得意なので、a位に感じる。
  • 青黄 5.10c 撃沈 あと一手が出ない。
  • なんでかんでc 撃沈 全然ダメ。

こんなに暖かいと、外岩行きたくなっちゃうな~smile

シーズン到来?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

瞑想

昨日は、クライマーズはいっ!

  • 5.11b RP 覚えたら簡単。
  • 5.11a 撃沈 こっちの方がグレード通りかな?
  • 5.10c 撃沈 お手本やろうとしたら、なめてた。
  • 後はボルダー遊び。

体重が順調に落ちてるので、その内キレてくるはず・・・と思う。

あとやっぱ持久力つけないとリードはムズイね。

あがりは、お好み屋さんで暴飲暴食coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

はぁ~あ

昨日はクライミング。

  • 大盤振舞 5.10ab RP 初めてラス前の左手が取れた。
  • なんでかんでD 撃沈 話になりません。
  • なんでかんでC 撃沈 話になりません。
  • スカンク 5.10ab 撃沈 恥ずかしい。

絶不調です。日曜日のアイスの疲れが残ってるのかなぁ~。
だとすれば、超回復に期待(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

ビビる!

日曜日は、アイスは終了と言っていた岡リーダーからのお誘いで、相沢奥壁にアイスクライミングに行ってきました(^_^)v

谷川岳の予定でしたが、土曜日の降雪で中止にして転戦です。

岡リーダー・TP会の石氏・オレの3人です。

7時に岡リーダー宅集合出発し、下仁田道の駅で石氏と合流。今回は、下仁田R254からいつも気になってた大氷柱に行ける(登るのは違う氷ですが・・・)ということで、心躍ります。

荒船山相沢登山口9時前に出発。途中の尾根を越えた所で、獣道をトラバースして少しすると出ました!

P1120383_800x600
いつもトラックで遠方に眺めていた、大氷柱です!!

8人ほどいたかな大盛況です。今回は、初心者のオレもいるのでこの奥の氷を登ります。

少し左へトラバースすると、出ました!

P1120385_800x600
これは、心もとない氷柱で明らかに難しいので、さらに左へ。

P1120388_800x600
左側は、TRで5人パーティーが登ってるので、右側を石氏がリードで行きます。

オレビレイでしたが、石氏が不意にフォール!スクリュー2本かますも、その後も2回フォールで、岡リーダーに選手交代。

何と岡リーダーもフォール!どうも下部の氷が悪く表層が剥がれるみたい・・・。っていうかその前に5人パーティーもリードが2人フォールしてるので、こんなにリードが落ちるの初めて見た。 アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

岡リーダー1回フォール後は丁寧なクライミングでトップアウト。オレ用にバイルを下してもらう。

セカンドでオレが登るも、連チャンフォールを目の当たりにして恐怖で体が縮こまり、足に立ち込めない。案の定フォール・・・。全員フォールって・・・。

結局うまく足に乗れず、速攻でパンプしA0とテンションしまくりで、ようやくトップアウト。

P1120389_800x600
石氏が上がってきたところ、せっかくなので上まで抜けることにする。2P目は傾斜が緩いので、石氏とシングルアックス。

P1120391_800x600
3P目で、石氏が先に登ってバイルを下してもらい、最後は懸垂支点までランナウトして終了。

ここはゲレンデっぽいのかと思ってたら、立派なルートクライミングでしたな。

前回の秩父でウデを上げたと思ってたけど、全然まだまだ修行が足りましぇ~ん(>_<)

今度こそアイスはおしまい。また来シーズン、次は大氷柱だヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ジリジリ

昨日は、クライミング。

  • @5.10a RP ウォームアップでトップロープたらす。
  • なんでかんでD5.10d 撃沈 下部の飛ばしが苦手。
  • なんでかんでD5.10d 1テン だいぶ解かってきた。

最近また走り始めたら、すぐに体重が落ちはじめたので、このまま減量しつつキレが戻ればイレブンも遠くない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待の新人

木曜日は、クライマーズはいっ!

  • 5.10d RP 何かキレが無い。
  • 5.11a 撃沈 やはり重い。
  • 後は、ボルダーで遊ぶ。

「期待を裏切る根性ある新人」が2回目の参加。

何か佇まいや行動の一つ一つがおもしろい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Rimg0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »