« ジリジリ | トップページ | はぁ~あ »

2013年3月 5日 (火)

ビビる!

日曜日は、アイスは終了と言っていた岡リーダーからのお誘いで、相沢奥壁にアイスクライミングに行ってきました(^_^)v

谷川岳の予定でしたが、土曜日の降雪で中止にして転戦です。

岡リーダー・TP会の石氏・オレの3人です。

7時に岡リーダー宅集合出発し、下仁田道の駅で石氏と合流。今回は、下仁田R254からいつも気になってた大氷柱に行ける(登るのは違う氷ですが・・・)ということで、心躍ります。

荒船山相沢登山口9時前に出発。途中の尾根を越えた所で、獣道をトラバースして少しすると出ました!

P1120383_800x600
いつもトラックで遠方に眺めていた、大氷柱です!!

8人ほどいたかな大盛況です。今回は、初心者のオレもいるのでこの奥の氷を登ります。

少し左へトラバースすると、出ました!

P1120385_800x600
これは、心もとない氷柱で明らかに難しいので、さらに左へ。

P1120388_800x600
左側は、TRで5人パーティーが登ってるので、右側を石氏がリードで行きます。

オレビレイでしたが、石氏が不意にフォール!スクリュー2本かますも、その後も2回フォールで、岡リーダーに選手交代。

何と岡リーダーもフォール!どうも下部の氷が悪く表層が剥がれるみたい・・・。っていうかその前に5人パーティーもリードが2人フォールしてるので、こんなにリードが落ちるの初めて見た。 アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

岡リーダー1回フォール後は丁寧なクライミングでトップアウト。オレ用にバイルを下してもらう。

セカンドでオレが登るも、連チャンフォールを目の当たりにして恐怖で体が縮こまり、足に立ち込めない。案の定フォール・・・。全員フォールって・・・。

結局うまく足に乗れず、速攻でパンプしA0とテンションしまくりで、ようやくトップアウト。

P1120389_800x600
石氏が上がってきたところ、せっかくなので上まで抜けることにする。2P目は傾斜が緩いので、石氏とシングルアックス。

P1120391_800x600
3P目で、石氏が先に登ってバイルを下してもらい、最後は懸垂支点までランナウトして終了。

ここはゲレンデっぽいのかと思ってたら、立派なルートクライミングでしたな。

前回の秩父でウデを上げたと思ってたけど、全然まだまだ修行が足りましぇ~ん(>_<)

今度こそアイスはおしまい。また来シーズン、次は大氷柱だヽ(*≧ε≦*)φ

|

« ジリジリ | トップページ | はぁ~あ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/56892303

この記事へのトラックバック一覧です: ビビる!:

« ジリジリ | トップページ | はぁ~あ »