« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の10件の記事

2013年5月29日 (水)

ピキピキ

昨日は、クライミング。

  • スカンク 5.10ab RP 大分余裕。
  • オライケ 5.11a 撃沈 梅干し手前でクリップ。
  • 大盤振舞 5.10ab RP Y田のお手本で。
  • オライケ 5.11a 撃沈 同じ所で1テンするもダメ。
  • なんでかんでD 5.10d 1テン 下部でロープ掴むし疲れてダメ。

筋トレ的にガシガシ登ったつもりだったけど、1時間半で5本はキツイね!近いウチにイレブンいけそうだ(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

あか~ん!

金曜日は、クライミング。

  • 大盤振舞 5.10ab RP ゆっくり登ったら効いた。
  • マル得 5.11a 撃沈 下部垂壁でダメ。
  • ウッキー 5.10d 撃沈 久しぶりでムーブを忘れる。

体重は落ちてるのに、調子悪し!

1週間呑み過ぎたかな?力が全然出ないdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

にょ~いどん!

2年ぶりのケツメライブに行ってきましたよ。

日にち:2013年5月18日(土)

今年は、上のチビも連れて行ったので、3回目のさいたまスーパーアリーナでスタンディングアリーナではなく、初のスタンド席。アツいのは、もちろんアリーナだけど中年とチビには、快適に楽しめましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Img_0057_800x598


ライブ終盤でサプライズ!

ドラマ「ダブルス」の撮影があり、勝手にエキストラにされました。伊藤英明と坂口憲二の登場に会場は、大興奮!

大蔵とRYOが「俺達より盛り上がるんじゃねぇ~っ!」って怒ってました(笑)

他にもtrfのサムやアンタッチャブル柴田が来たり、何か今回はゲストメインみたいな感じがした。

でもチビは、初ライブ参戦楽しかったみたい。

あがりは、恒例の大宮「北海」相変わらずウマしhappy02

じいじが居なかったけど、死んじゃったんかなぁ~。

Img_0058_800x598
お通しがすでに一品料理。

Img_0059_800x598
オジサン(白身のおいしい魚)とおじさん2人。

Img_0060_800x598
オジサンを喰らうおじさんの嫁。

やっぱライブはいいねぇ~( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

う~ん。

金曜日は、クライミング。

  • なんでかんでC 5.10c RP 久しぶりだったけど、余裕があった。
  • 黒× 5.10cd 撃沈 軽くなったから行けるかと思ったけど横ホールド怖い。
  • なんでかんでD 5.10d RP ようやく快適になってきた。

今年の市民クライミングデーが、始まり2人欠席で19人集まった。しばらくは、みんな来るだろうから忙しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

楽しすぎる(*^。^*)

日曜日は、会の岩登り講習があり黒岩に行ってきました。

  • 日にち:2013年5月12日(日)
  • パーティー:ソムリエ・セキサン・荒さん・イサ爺・キモッサン・Y田・オレ(岡リーダー・カトサンは遅れて合流)

朝7時過ぎにウチの近くのセブンでソムリエ車に拾ってもらい出発。順調に黒岩に到着すると車が1台もない。今日は貸切かと思ったが、準備をしてる間に続々とクライマーがやってきた。今日は、岡リーダーから課題を与えられてる。「西稜 Ⅳのリード」だ。2度登ってるので登りに不安はない。内心うれしくてしょーがない。

一本目は、ソムリエ氏がリード。

P1120884_800x600_2
セキサンをタイブロックで登らせてしまい、セミ状態になり荒さんがヘルプに行く。反省。

懸垂下降を終えると岡リーダーがやってきた。今朝は、榛名ヒルクライムの試走会があったらしく、チャリ出勤。そして、師匠が見守る中いよいよリードデビューup

難しい所はないので、問題なくクリア。登った頃にはカトサンも合流してきた。

P1120890_800x600
ロープにしがみつくセキサン。

P1120891_800x600


フォロー2人を迎え入れて、初トップの喜びで浮かれてると、懸垂準備中にエイト環を落としてしまい反省。

P1120892_800x600

調子に乗って「18番ルンゼ 5.8」もリードさせてもらう。最後の一手がちょっとムズイだけ。

懸垂下降を終えて、昼食。オレのサラダランチに岡リーダーがあきれ顔でケチをつけてくる。

昼食後は、岡リーダーがTRをかけた「夏子 5.8」を登らせてもらう。去年登れなかった「夏子 5.8」を落とすことができました。カトサンと「ヤンキー稜 Ⅳ」に行ったが先行パーティーが時間かかりそうなのであきらめる。その後は「岳友会ルート 5.9」初挑戦で細かいホールドに苦労しましたが、何とか完登。
P1120894_800x600
「夏子」を登るソムリエ氏。

P1120895_800x600
久しぶりに参加のY田。「夏子」にはフラれたらしい。

1日中遊んで、初リードもさせてもらい大満足の岩登り講習でした。

P1120897_800x600
本庄の聖地ヤキハンで懇親会。深谷の皆さんも気に入ったみたい。

皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むむっ!

昨日は、クライミング。

先週に引き続き深谷ヴィレッジ。

  • 5.10c RP グレードに近い。
  • 5.10b OS 一手遠い。
  • 5.10d 1テン 一手が出ない。
  • 5.11a 2テン 一手が怖い。
  • 5.10d RP 簡単。
  • 5.10c OS もっと簡単。

一番かぶってる壁は、ホールドが新し目で指がヒリヒリ痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ダメだこりゃ!

昨日は、クライミング。

久しぶりの前橋WS。群馬カップがありルートが一新されてた。

  • 5.10b 1テン 核心の持ち替えを読み切れずOSならず。
  • 5.10d 2テン 核心アンダーが持ちきれない。
  • 5.10c 撃沈 全然歯が立たない。
  • 5.10b RP 再トライで完登も結構ギリ。
  • 5.10b 撃沈 もう無理。
  • 5.10a 撃沈 ラス前のアンダーが持ちきれず。
  • 5.9 OS これは、グレード通り。

全体的に辛めのルート設定な気がするが、ルーファイ能力を磨かないとオンサイト力は上がらないなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

サイコーだぜ\(^o^)/

GW後半に春合宿として、鹿島槍ヶ岳東尾根に行ってきました。

  • 日程:5/3~5/5
  • 山名:鹿島槍ヶ岳 東尾根
  • パーティー:岡リーダー、マッチさん、カトサン、イサ爺、セキサン、オレ 6名
  • 天気:5/3晴れ・5/4晴れのち吹雪・5/5晴れ
  1. 5/3 深谷(5:00-9:00)大谷原(9:30-10:20)東尾根取りつき(10:20-13:25)一ノ沢の頭(13:40-14:40)二ノ沢の頭
  2. 5/4 起床(4:30-6:30)出発(6:30-8:15)第一岩峰(8:15-9:30)第二岩峰渋滞(10:20-12:00)第二岩峰(12:00-13:55)鹿島北峰(13:55-15:10)鹿島南峰
  3. 5/5 起床(5:40-7:30)南峰出発(7:30-8:10)布引岳(8:10-8:45)冷池山荘(9:10-9:30)冷乗越(9:50-11:10)西沢下降(11:10-12:00)大谷原・温泉昼食―深谷着20:00

1日目 5/3
朝、楽しみにしていた合宿。興奮して目覚ましより先に目が覚めました。5時にいつもの深谷公民館に集合出発。コンビニに寄って高速に乗ると、さすがにGW。車が多い!9時過ぎに大谷原到着。共同装備を分けてパッキングし直し、長野県警の人に登山計画書を提出して、いざ出発。
P1120777_800x600_640x480


林道を50分ほど歩いて、10年ぶりという岡リーダー。東尾根取りつきを見逃しちょっとUターン。

赤布を発見して取り付き周辺を見渡すと、看板にマジックで小っちゃく書いてあるじゃないの!
わかんねぇ~っつうの!
P1120781_800x600_640x480_2

しばらく楽しい藪コギコギup

P1120784_800x600_640x480_3


さらに楽しい雪踏み踏みup

P1120792_800x600_640x480_2

P1120796_800x600_640x480_3
一ノ沢の頭で一本。天気も良くきもちい~いsun

P1120799_800x600_640x480
ナカナカの急登を一頑張りで本日の幕営地二ノ沢の頭へ。

先客が数パーティー居たが、空いてる場所を選んでスコップで整地。冬合宿では、小屋のテン場だったので、本格的にスコップでの整地は初めての経験。慣れない土木作業で結構な重労働でした。

P1120801_800x600_640x480
完成した基地good

今回は、軽量化で来たけど一本だけ背負ってきたビールをみんなで回し飲み。
そしてお待ちかねの今夜のディナーは、焼肉!!夏合宿の時は、E会の皆さんが居なかったら全然食べきれない量だったので、今回少な目にしたんですが皆さん足りましたか?

岡リーダーの持参したNEWフライパンの活躍と白ワインでおいしくいただきましたhappy02

20時前には、周りのテントが暗く静かになったので、ウチも就寝。

2日目 5/4
4時起床予定でしたが、少し寝坊。強風でテントがあおられて、何度も目が覚めたのでちょっと寝不足。朝食にラーメンを食べて幕営撤収。登攀準備をして出発。

P1120808_800x600_640x480
この日も快晴sun・・・でも荒れる予報。

P1120809_800x600_640x480
なんか影がカッチョイイので撮ってみましたcamera

結構な急登を1時間ちょっと登り続けた所で、いよいよ第一岩峰。

ロープを出したが中間部あたりまで、ほぼビレイなしで登る。

P1120815_800x600_640x480
第一岩峰終了点。

第二岩峰基部までの登りで、2人パーティーに先を譲ってもらう。

P1120818_800x600
こんな斜度のトラバースもあり、ちょっとビビるcoldsweats01

今回のメインディッシュ第二岩峰基部に着くと予想通りの渋滞。岡リーダーは、10年前に3時間待ったらしい。

P1120820_800x600_640x480
核心部の凹角でみんな苦労してました。

P1120821_800x600_640x480
風もなく太陽が暖かいので、少しウトウト(-.-)zZ

ボーっと景色を眺めていると、空にまるでUFOのような丸い大きな雲が・・・
「岳」で読んだ事がある。レンズ雲だ!荒天の兆しか?

1時間40分待ちでようやくウチのパーティーの番。みんな苦労していた凹角核心部を岡リーダーがカッコ良く抜ける。基部で見てるとそんなに悪そうに見えなかったが、凹角まで登ると、ナカナカかぶってるじゃないの!散々待たされたので、粘らずに岡リーダーが残してくれたスリングを素直に使いA0で無難に抜けました。

荒沢の頭に着いた頃には、すっかり雲に覆われ荒れ始めてきた。マンガの知識でもたまには役に立つのね。

ナイフリッジを慎重に抜けて鹿島北峰登頂(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1120825_800x600_640x480
6人で互いにガッチリ完登の握手!

しかし、北峰に着いた頃にはすっかり吹雪になり、喜びも束の間先を急ぎます。コルへの下降で視界がほとんど利かず、岡リーダーが薄いトレースを辿ります。

P1120826_800x600_640x480

南峰への登りでイサ爺の様子がおかしい。明らかに遅れ始めたので、岡リーダーがケアして、代わりにオレトップで南峰を目指します。

南峰に着いたところで、イサ爺が完全に行動不能状態になり、急遽ここを幕営地に決定。オレも結構疲れてしまい、土木作業がはかどらない。一人カトサンが圧倒的パワーで整地を進めて、無事に設営完了。第二岩峰よりも核心だったかな。いやぁ~「春山をナメたら死ぬ」って、貴重な経験をさせていただきました。

今夜のディナーは、ハンバーグ!\390の高級品。準備が出来る頃には、イサ爺も元気になった。軽い低体温症だったみたい。

寒かったので、芋焼酎で酒宴。今夜はご近所さんが居ないので結構呑みました。未明には、嵐も通り過ぎグッスリ眠れました。

3日目 5/5
この日は、私36回目の誕生日(/ω\)ハズカシーィこどもの日生まれのおっさんです。

目が覚めて、テントから出ると、そこには最高のBirthdayプレゼントが・・・

P1120829_800x600_640x480

北アルプスの大パノラマup昨日下った北峰。

P1120830_800x600_640x480


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーP1120831_800x600_640x480
真っ白な剱カッチョイイ!

結果的に山頂に幕営地変更して大変良かったみたい。

P1120835_800x600_640x480
朝食の準備をしてる間に、次々と登山者が上がってきます。

3日目の朝は、FDパスタ。軽量化を意識した結果だけど6人で背負えるんだからソース買って、ちゃんと茹で上げパスタでよかったなぁ~。次回は、そのようにします。

この日は、下降だけなのでのんびり撤収して出発。

P1120838_800x600_640x480
デッケエ雪庇。

P1120840_800x600_640x480
布引岳。

P1120841_800x600_640x480
槍も良くみえるぅ~(σ・∀・)σゲッツ

P1120843_800x600_640x480
冷池山荘で2日振りのビールhappy02

P1120850_800x600_640x480
冷乗越から西沢を下降します。

P1120856_800x600_640x480
雪が腐ってて歩くの億劫だなぁ~と思ってたら、尻セード下降!!こんな楽しい事もっと早く教えて下さいよぉ~up

ピッケルでうまくスピードコントロールしないと、最初結構ビビったッス。

高低差700mを一気に下り、あっという間に西俣出合に到着。

ここからの林道歩きのほうが大変でした。薄着になるとザックの肩への食い込みがMAXになり痛みに耐えながら大谷原に到着。

夏にも行った、大町温泉郷薬師の湯に入り、「岳」で食事。自分へのご褒美的にヒレカツ丼を食べました。

帰りは長野道が事故で通行止め。一般道を行き東部湯の丸から上信越道へ。渋滞情報が気になるが完全停止が無ければ行こうということで、頑張るもついに完全停止したので、藤岡で下りる。これが正解だった。順調に20時過ぎに深谷到着。

今回は、初めてBCでは無かった事。初めてのまともな幕営整地。初めての水づくり。初めての尻セード。初めて誕生日を2889mで迎えたこと。

初めてづくしで大変思い出に残る充実した合宿でした。

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり!

昨日は、クライマーズはい!

火曜日に新メンバーがデビューして、木曜日は久しぶり。

  • 5.10d RP 余裕。
  • 5.11a RP 色が分かりづらくて少しチョンボ。
  • 5.11b RP 一手ムズイだけ。

後は、ボルダリングで遊ぶ。

上手になった気がしないけど、軽くなった分楽になったなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

疲れてる?

昨日は、クライミング。

  • なんでんかんでん 5.10a OS b設定のはずが簡単だった。
  • 黒バー 5.10d 1テン 下部で腕使いすぎ。
  • なんでかんでd 5.10d 撃沈 下部トラバースがダメ。
  • なんでかんでd 5.10d RP 下部の核心をつかんだ感じ。

前日の二子山の疲れが残ってる感じがしたけど、逆にうまくなってる感じ。

連休中に増量しないように気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »