« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の9件の記事

2013年6月26日 (水)

疲労中・・・

昨日は、クライミング。

先日の付け替えで終了点が足りないので、何カ所か移植。

  • 青 5.10c 撃沈 Cより難しく感じる。
  • ピンク 5.10d 撃沈 ラストが届かず、惜しい。
  • 赤 5.10c OS 快適。

ホールド付け替えのダメージが残ってて、首・背中・腰と痛くて登れる気がしない。

そろそろルートセットしてみようかな(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

痛感!

日曜日は、市体協主催のクライミング大会がありました。

・・・といっても、ウチの会が主体となって運営するので、ジムコンペ等に比べるとかなりなんちゃってです。

予選は、完登者続出。決勝ルートでは、案の定核心部が抜けられず入賞ならず(>_<)

まぁ、当然の結果なんだけどね。たまにはこういう緊張感も楽しいね(^_^)v

1044357_406565319457562_1436277762_


大会終了後、午後からホールド付け替え清掃。今週からルートが一新されるので楽しみだーっ(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

楽しい!

昨日は、月イチの加須クライミング。

  • 5.10d OS dは無いように感じる。
  • 5.11bc 撃沈 下部で歯が立たず。
  • 5.10d 撃沈 上部クリップが怖い。
  • 5.11b 撃沈 上部で足が拾えず、フォール。
  • 5.10d 撃沈 再トライも疲れて上部でフォール。
  • 5.10b OS 最後は気持ちよく。

5月に加須カップがあり、またルートが一新されてた。

10台が少なくて、イコール登れるルートが少ない訳だが面白いルートが多い。

今日の大会頑張ります(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

まだまだ!

昨日は、クライミング。

  • なんでかんでC 5.10c RP フレッシュでも厳しい。
  • ピンクバー 5.10b OS 大会用ルート。一手イヤラシイ。
  • オライケ 5.11a RP レストしながらキレイに登れた。
  • 赤緑 5.10c 撃沈 何カ所か剥がれてるみたい。
  • ○徳 5.11a 撃沈 2テンで登るも最後クリップ出来ず。

日曜日の大会後、ホールド付け替えがあるのでこのルートとは、これでお別れ。

付け替え前に駆け込みでイレブンに行けて、ホント良かった。

とりあえず、日曜日の市民大会頑張ります<(`^´)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

祝!!!!!

昨日は、クライミング。

  • 大盤振舞 5.10ab RP ホールドがたくさんあるので、全部使うと疲れる。
  • オライケ 511a RP ギリギリだったけど、初レッドポイント!
  • なんでかんでC 5.10c 撃沈 汗で核心のホールドが滑ってフォール。

苦節一年半にして、ようやくイレブンの壁を突破(v^ー゜)ヤッタネ!!

嬉し過ぎて、週末太っちゃいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

久しぶり

昨日は、クライミング。

先週全然行けなかったので、一週間ぶり。

  • 黄緑 5.10bc RP ここは目をつぶって登れるな。
  • オライケ 5.11a 撃沈 核心部でダメ。
  • オライケ 5.11a 撃沈 腕が戻らずさっきよりダメ。
  • ウッキー 5.10d 撃沈 1テン後、終了点でフォール。
  • なんでかんでC 5.10c 撃沈 腕がシューリョー。

1週間空けただけなのに、指の皮がズル剥けた。腕の回復力も弱ってるかんじ。また修行の日々だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

ちょー楽しい!その2

谷川集中登攀の続きです。

朝4時過ぎに起床して、朝食。この日は以前から気になっていたセブンの「金のビーフカレー」を食う。ウマし!(≧∇≦)

幕営撤収して、立駐に移動して出発。今日は8人の大所帯です。

P1120992_800x600_2

P1120998_800x600_2
テールリッジであまりの暑さにバテる(;;;´Д`)

今日も南陵・中央稜ともに盛況のようだ。

南陵テラスに着いたところで先行パーティー順番待ちなのでゆっくり準備をする。

この日は、ソムリエ氏とザイルを組み、昨日同様につるべで登る。

1P目 30m Ⅳ ソムリエリード
快適なフェースから核心部のチムニーへ。ちょっといやらしい。

P1130001_800x600

2P目 25m Ⅳ オレリード
トポによるとS字に行くようだが、右上後真っ直ぐ直登したら、豊富そうに見えたホールドが意外と細かく少し苦労する。

P1130002_800x600_2

3P目 40m 草付 Ⅱ コンテで行く。

4P目 20m Ⅲ ソムリエリード
ここで先行が渋滞してかなり待たされる。

P1130004_800x600

5P目 20m Ⅲ オレリード
階段状からトポによると左右どちらでも行けるようなので散々迷った挙句にソムリエに聞いてリッジから行くが、支点を失敗してザイルがかなり重くなる。

6P目 30m Ⅳ ソムリエリード 馬の背リッジ
トポには、カンテからクラックとあるが、ソムリエ氏が中央突破したので行ってみると結構ムズかった。高度感もかなり感じる。

P1130005_800x600

7P目 20mⅤ オレリード 核心ピッチ
最終ピッチなので楽しみながらゆっくり登る。ルート上では最高グレードがついているが個人的には、1P目の方が嫌な感じ。

時間もたっぷりあるので、一ノ倉岳稜線へ抜ける事にする。5ルンゼの頭手前でザイルを出しタイブロックで登る。かなり浮石が多く、落とさないように登るのは一苦労。

P1130008_800x600

P1130009_800x600

ナイフリッジを経てひたすら熊笹藪漕ぎ。

P1130012_800x600

一ノ倉岳からちょっとオキの耳寄りの稜線に出てみんなで握手。

P1130013_800x600

装備を解いて小休止し、ビールを目指し肩の小屋へ。ビールで祝杯して西黒尾根下降。西黒を下降するのは初めて。ラクダの背で一本入れて後はノンストップで下りた。途中ヒザが悲鳴を上げ始めるが、止まっても治らないので何とか歩き通す。

谷川リードデビューで2本登り、しかも稜線抜けまでしちゃうなんて、なんて贅沢な週末でしょう。帰りは、カトサンは、ソムリエ車にお願いし、岡リーダーとヤキハンへ充実感たっぷりで格別にウマかった(*^。^*)

そろそろブヨも出始めたから岩シーズンも秋まで休止かな。その代わり楽しい沢シーズンが来ちゃうけどねっo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

ちょー楽しい!

週末は、会山行で谷川集中登攀に行ってきました。

  • 日程:2013年6月1日(土)~2日(日)
  • 山名:谷川岳 一ノ倉沢 烏帽子奥壁
  • パーティ:6/1カトサン・オレ 6/2カトサン・荒さん・中さん、岡リーダー・Y田・マッチさん、ソムリエ・オレ
  • 天気;晴れ

P1120956_800x600

  • 6/1 深谷(4:00-5:30)谷川立駐(5:30-7:30)中央稜基部(7:30-12:30)衝立の頭(12:30-17:30)白毛門駐車場
  • 6/2 谷川立駐(5:30-8:00)南陵テラス(8:00-12:00)南陵終了点(12:00-14:00)一ノ倉岳(14:30-18:20)谷川立駐

P1120961_800x600

P1120966_800x600_3

6/1(土)中央稜

1P目 Ⅳ 40m オレリード
今回は、オレのアルパインリードデビューってことで「つるべ」で登る。どっちが先に行くか相談し、1P目の終了点が目視出来たので先に行かせてもらう。少し緊張

2P目 Ⅱ 25m カトサンリード
簡単。

3P目 Ⅲ 25m オレリード
出だしのカンテトラバースでちょっとビビる。

4P目 Ⅴ- 25m カトサンリード
核心ピッチ。リードする事を意識して登ったので去年より悪く感じた。

5P目 Ⅲ 25m オレリード
簡単だけどルーファイに迷う。

6P目 Ⅲ+ 40m カトサンリード
快適で楽しい。

7P目 Ⅱ~Ⅲ 50m オレリード
先行パーティに追いついてしまい、ピッチ切りに迷ったが結局オーバーしてしまいカトサンをノンビレイで登らせてしまった。反省。

8P目 Ⅱ~Ⅲ 50m カトサンリード
最終ピッチ。浮石だらけで慎重に登る。

P1120969_800x600

P1120978_800x600_2

P1120986_800x600

今年の一ノ倉沢の雪渓は、なだらかでとっても歩きやすい。一カ所途切れてて巻いただけ。初めてつるべで登って達成感が倍違った。もっと修行しなくちゃ。超有名人がダイレクトカンテをフリーで登ってた。オレもいつか・・・

それにしても、北陵の下降は長い。懸垂すること10回位?略奪点からの雪渓トラバースでちょっとビビった。18時頃白毛門駐車場に到着し、テントを張って買い出しへ。戻ってしばらくすると岡リーダー到着。もつ煮の準備をしてると間もなくみんな集合して、酒宴開始。去年の反省から23時位でほどほどに呑みました。

2日目は、後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

間に合った!

去年の谷川集中で親指の爪が死んでから、アルパイン用に痛くないシューズが欲しいと思ってましたが、遂に買っちゃいました(*^。^*)

861prod1
スポルティバ TCプロ EU43 定価\24150

ネットで2万弱で購入。高い買い物だけど先週末の谷川で早速履いたら痛くな~い!

大満足のショッピングでした(^_^)v

谷川のお話は、また後で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »