« 間に合った! | トップページ | ちょー楽しい!その2 »

2013年6月 6日 (木)

ちょー楽しい!

週末は、会山行で谷川集中登攀に行ってきました。

  • 日程:2013年6月1日(土)~2日(日)
  • 山名:谷川岳 一ノ倉沢 烏帽子奥壁
  • パーティ:6/1カトサン・オレ 6/2カトサン・荒さん・中さん、岡リーダー・Y田・マッチさん、ソムリエ・オレ
  • 天気;晴れ

P1120956_800x600

  • 6/1 深谷(4:00-5:30)谷川立駐(5:30-7:30)中央稜基部(7:30-12:30)衝立の頭(12:30-17:30)白毛門駐車場
  • 6/2 谷川立駐(5:30-8:00)南陵テラス(8:00-12:00)南陵終了点(12:00-14:00)一ノ倉岳(14:30-18:20)谷川立駐

P1120961_800x600

P1120966_800x600_3

6/1(土)中央稜

1P目 Ⅳ 40m オレリード
今回は、オレのアルパインリードデビューってことで「つるべ」で登る。どっちが先に行くか相談し、1P目の終了点が目視出来たので先に行かせてもらう。少し緊張

2P目 Ⅱ 25m カトサンリード
簡単。

3P目 Ⅲ 25m オレリード
出だしのカンテトラバースでちょっとビビる。

4P目 Ⅴ- 25m カトサンリード
核心ピッチ。リードする事を意識して登ったので去年より悪く感じた。

5P目 Ⅲ 25m オレリード
簡単だけどルーファイに迷う。

6P目 Ⅲ+ 40m カトサンリード
快適で楽しい。

7P目 Ⅱ~Ⅲ 50m オレリード
先行パーティに追いついてしまい、ピッチ切りに迷ったが結局オーバーしてしまいカトサンをノンビレイで登らせてしまった。反省。

8P目 Ⅱ~Ⅲ 50m カトサンリード
最終ピッチ。浮石だらけで慎重に登る。

P1120969_800x600

P1120978_800x600_2

P1120986_800x600

今年の一ノ倉沢の雪渓は、なだらかでとっても歩きやすい。一カ所途切れてて巻いただけ。初めてつるべで登って達成感が倍違った。もっと修行しなくちゃ。超有名人がダイレクトカンテをフリーで登ってた。オレもいつか・・・

それにしても、北陵の下降は長い。懸垂すること10回位?略奪点からの雪渓トラバースでちょっとビビった。18時頃白毛門駐車場に到着し、テントを張って買い出しへ。戻ってしばらくすると岡リーダー到着。もつ煮の準備をしてると間もなくみんな集合して、酒宴開始。去年の反省から23時位でほどほどに呑みました。

2日目は、後で。

|

« 間に合った! | トップページ | ちょー楽しい!その2 »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/57535087

この記事へのトラックバック一覧です: ちょー楽しい!:

« 間に合った! | トップページ | ちょー楽しい!その2 »