« ちょー楽しい! | トップページ | 久しぶり »

2013年6月10日 (月)

ちょー楽しい!その2

谷川集中登攀の続きです。

朝4時過ぎに起床して、朝食。この日は以前から気になっていたセブンの「金のビーフカレー」を食う。ウマし!(≧∇≦)

幕営撤収して、立駐に移動して出発。今日は8人の大所帯です。

P1120992_800x600_2

P1120998_800x600_2
テールリッジであまりの暑さにバテる(;;;´Д`)

今日も南陵・中央稜ともに盛況のようだ。

南陵テラスに着いたところで先行パーティー順番待ちなのでゆっくり準備をする。

この日は、ソムリエ氏とザイルを組み、昨日同様につるべで登る。

1P目 30m Ⅳ ソムリエリード
快適なフェースから核心部のチムニーへ。ちょっといやらしい。

P1130001_800x600

2P目 25m Ⅳ オレリード
トポによるとS字に行くようだが、右上後真っ直ぐ直登したら、豊富そうに見えたホールドが意外と細かく少し苦労する。

P1130002_800x600_2

3P目 40m 草付 Ⅱ コンテで行く。

4P目 20m Ⅲ ソムリエリード
ここで先行が渋滞してかなり待たされる。

P1130004_800x600

5P目 20m Ⅲ オレリード
階段状からトポによると左右どちらでも行けるようなので散々迷った挙句にソムリエに聞いてリッジから行くが、支点を失敗してザイルがかなり重くなる。

6P目 30m Ⅳ ソムリエリード 馬の背リッジ
トポには、カンテからクラックとあるが、ソムリエ氏が中央突破したので行ってみると結構ムズかった。高度感もかなり感じる。

P1130005_800x600

7P目 20mⅤ オレリード 核心ピッチ
最終ピッチなので楽しみながらゆっくり登る。ルート上では最高グレードがついているが個人的には、1P目の方が嫌な感じ。

時間もたっぷりあるので、一ノ倉岳稜線へ抜ける事にする。5ルンゼの頭手前でザイルを出しタイブロックで登る。かなり浮石が多く、落とさないように登るのは一苦労。

P1130008_800x600

P1130009_800x600

ナイフリッジを経てひたすら熊笹藪漕ぎ。

P1130012_800x600

一ノ倉岳からちょっとオキの耳寄りの稜線に出てみんなで握手。

P1130013_800x600

装備を解いて小休止し、ビールを目指し肩の小屋へ。ビールで祝杯して西黒尾根下降。西黒を下降するのは初めて。ラクダの背で一本入れて後はノンストップで下りた。途中ヒザが悲鳴を上げ始めるが、止まっても治らないので何とか歩き通す。

谷川リードデビューで2本登り、しかも稜線抜けまでしちゃうなんて、なんて贅沢な週末でしょう。帰りは、カトサンは、ソムリエ車にお願いし、岡リーダーとヤキハンへ充実感たっぷりで格別にウマかった(*^。^*)

そろそろブヨも出始めたから岩シーズンも秋まで休止かな。その代わり楽しい沢シーズンが来ちゃうけどねっo(*^▽^*)o

|

« ちょー楽しい! | トップページ | 久しぶり »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/57562024

この記事へのトラックバック一覧です: ちょー楽しい!その2:

« ちょー楽しい! | トップページ | 久しぶり »