« 大満足(*^。^*) | トップページ | 金欠・・・ »

2013年9月 2日 (月)

ナカナカだね!

ちっさいお山に行ってきましたよ\(^o^)/

  • 日にち:2013年9月1日(日)
  • 山域:西上州 高岩山
  • パーティ:ヘッポコ氏・ヘッポコ嫁・オレ
  • 天気:晴れ

本庄(8:10-9:30)八風平登山口(9:40-12:00)高岩山 雄岳(12:10-13:40)八風平登山口

ヘッポコクライミング仲間で、お山に行くことになったので、どこにしようか悩んだが「短くて楽しい山・・・」ってそんな都合のいい山なんてね~よ!っと思ってたら、ありました。軽井沢IC付近にそびえる切り立った岩山。それが高岩山です。

8時にウチに集合し、コンビニで行動食を買って高速へ。夏休み最終日で車が多かった。途中横川SAで休憩して、軽井沢ICで下りる。

Rimg0096_800x600
雌岳・雄岳からなる双耳峰の高岩山。高速からも山容が見える。

高速を下りてすぐ八風平キャンプ場手前に登山口があるはずだが、オレも初めてなので軽く通り過ぎてしまう。Uターンすると緊急退避場所付近にありました。看板も何もないので、分かりずらい。

Rimg0098_800x600_2
準備をして、いざ出発。2人は山屋ではないので、なんちゃって装備。

Rimg0099_800x600
林道を5分ほど歩くと、登山道へ取り付き。

Rimg0102_800x600
稜線に出るまでは、あちい(+o+)

途中、獣の足跡に誘われてしまい登山道を外れてしまう。2人には、余計な体力を使わせてしまい、反省。この山は、あまり人が入ってないようで、道標は無いしトレースも薄いので、良いルーファイ訓練になりました。

Rimg0103_800x600
最初の緩い岩場。FIXロープあり。

Rimg0105_800x600
15m位かな。

Rimg0108_800x600
2人とも全くの未知数だったけど、難なく上がってきたので一安心。

Rimg0109_800x600
間もなく雌岳。切り立った岸壁です。

Rimg0110_800x600
雌岳直登ルート。ピカピカのハンガーボルトが打ってあり登攀欲に駆られるが、クライミングルートなので今回はスルー。

Rimg0111_800x600
雌岳頂上は、プラスチックのちゃちい標記でした(笑)

Rimg0112_800x600
一旦コルに下りて、雄岳を目指します。

すぐに本日のメインディッシュ、30m3段鎖場。

Rimg0118_800x600
前のパーティがザイルを出してたので、要らないと思ってたけど一応ウチラも出す。

Rimg0119_800x600
シュリンゲで簡易ハーネスを作り、引き上げるがヘッポコ嫁の簡易ハーネスが緩すぎたため、邪魔になってしまい、結局フリーで上がってきた。スンマセン<(_ _)>

Rimg0120_800x600
鎖場からヤセ尾根を上がると、すぐに山頂!

Rimg0122_800x600
画になるねぇ~(*^。^*)

山頂で昼飯と思ってたけど、日影がなくてスンゲェ~あちいのですぐに下りることにする。

Rimg0128_800x600
下りの方が怖いのだが、2人とも大丈夫そうなので、ザイルは出さずに下降。

Rimg0129_800x600
まぁ鎖があるので、手を離さなければ大丈夫♪

雌岳で日が陰ったので、湯を沸かしてカップラーメンタイム。額に汗かきながら食うのもいいやね(●^o^●)

雌岳からは、一気に駆け下りて終了。2人もなんだかんだで楽しかったようで、イイ山行になりました。

帰りは、軽井沢アウトレットでショッピング(^_^)/特に欲しい物は、無かったけどゴディバ超うまい!たまには高級スウィーツもイイね(*^。^*)

一日よく遊んだーーー\(^o^)/みなさんお疲れちゃんでした。

|

« 大満足(*^。^*) | トップページ | 金欠・・・ »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大満足(*^。^*) | トップページ | 金欠・・・ »