« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の2件の記事

2013年11月20日 (水)

スゴイ!

日曜日は岩トレに行ってきました(^_^)v

  • 日にち:2013年11月17日(日)
  • 山名:古賀志山
  • メンバー:岡リーダー・荒さん・ソムリエ氏・オレ
  • 天気:晴れ

まだ暗い5時半にいつものセブンで岡リーダーに拾ってもらい、深谷へ。上武大橋のセブンで食糧を調達するが、ここでハーネスを忘れたことに気が付く(>_<)仕方ないので簡易ハーネスで今日のリードは諦める。東北道は少し車が多かったが、渋滞はなく到着。不動滝エリアは先客が居たのでマラ岩へ。貸切状態でお日様が暖かい快適な場所です(●^o^●)

  • 溝ルート 5.8 TRでノーテン。久しぶりの外岩気持ちいい\(^o^)/
  • ワイワイ 5.9 1テン 凹角がハング気味でムズイ。
  • マラ岩キャリー 5.10b TRでノーテン。グレードの割に簡単だったけど、右に逃げちゃいけなかったのかな?
  • マラ岩クラック 5.9 TRでノーテン。クラック沿いだけどジャム系のムーブは無い。
  • タロウ 5.10b 撃沈 指が痛すぎて登れましぇ~ん(涙)

午前はこれで終了したが、みんなで登り始めた所で、E会のI氏と栃木岳連のT氏。そして世界に誇るアルパインクライマーM氏がやってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
少しお話を聞かせてもらいましたが、物腰が低くとてもイイ人でファンになってしまいました。登りは言うまでもありませんが、凄すぎて参考にならないほどでした(笑)

P1150269_800x600
世界レベルは、イレブン台はアップです。自分には見えないが彼にはホールドがいくらでもあるみたい。

P1150273_800x600
ソムリエ氏が撮ってくれた<(_ _)>左がオレ。右がM氏。セッションしてるようには見えない?

P1150280_800x600
マラ岩クラックの核心部。ムズかった。

昼飯を食べて、不動滝エリアに行くM氏T氏と別れ、ウチラは南陵ドームへ移動。ここも日当たりがよく貸切状態でした。

  • アニマ 5.8 MOS 8ってことでリードさせてもらったけど、何かムズかった。
  • サンカルアキ 5.10a TRでノーテン。ジリジリ系でしっくりこない。
  • ひらひら 5.10a TRでノーテン。下部がイヤラシイが上部は快適。

そうそうハーネスを忘れてしまいましたが、栃木のT氏が二つ持ってて、お借りしました。ありがとうございました<(_ _)>

週末天気が安定してきたので、今週末も外岩頑張ります<(`^´)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

なんとか

2年ぶりに富士山に登ってきましたよ~(^_^)/

  • 日にち:2013年11月3日(日)
  • 山名:富士山
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・オレ
  • 天気:くもり

本庄(5:00-7:30)富士吉田口5合目(7:50-11:00)本8合目(11:00-11:50)富士山頂上浅間大社奥宮(12:10-12:45)剣ヶ峰(13:00-15:55)富士吉田口5合目

今冬の海外遠征に向けて、岡リーダーが高所トレーニングとして富士山を計画してくれました。雪化粧した富士山は、初めてなので少し緊張。装備に悩んだが、寒いのはイヤなので完全冬装備で行きました。

5時に、ウチに迎えに来てもらいコンビニで朝食と行動食を買って出発。談合坂SAで休憩し富士スバルスカイライン。通行料¥2000ってこんなに高かったっけ?基本的に凍結するまでは通れるらしい。サクッと5合目に到着し準備をして出発。

P1150202_800x600
山頂は、ガスに覆われてる。

8合目付近までは、雪も風もなく暑かった。途中にあった「東洋館」という小屋がホテル並みに綺麗になってた。儲かってるんだなぁ~。

P1150207_800x600

P1150213_800x600
8合目辺りから雪がついてたがアイゼン・ピッケルを出すほどではなかった。

P1150216_800x600
本8合目位から、だんだん呼吸が苦しくなってきた。やはり夏以降ランニングをさぼってるので、心肺機能が落ちてる。9合目からは、風も出てきて手足が冷たかった。

P1150220_800x600
何とか、4時間で到着。ハイシーズンのように渋滞もないし、ザレた場所も雪がついてて歩きやすかった。

アウターを着込み、目出帽とオーバーミトンで完全防寒してお鉢廻りに出発。途中横からの強風によろけるも耐風姿勢をとる程ではない。

P1150223_800x600
無事に剣ヶ峰に到着。温度計は-5℃だったけど体感は-10℃以下。
P1150225_800x600
寒いので記念撮影したらサッサと下山。

P1150228_800x600
途中一本入れて、一気に駆け下りる。

P1150233_800x600
5合目に下りると、観光客で賑わってました。逆に登山装備の我々が物珍しい目で見られてしまいました。

セブンで、酒とつまみを調達し河口湖畔の道の駅「かつやま」でキャンプ。ディナーは、マルヤスで買ってきた肉ですき焼き(*^。^*)

肉少ないかと思ったけど、野菜やらタレの味でかなりお腹いっぱいになりました。酒もたらふく飲んで、22時過ぎに就寝。

4日(月)は、三ツ峠山で岩登りの予定でしたが、夜から降り続いた雨で中止。

温泉に寄って、談合坂SAで食事をして昼過ぎに帰宅。

とりあえず遠征前のトレーニングとしては、いい経験を積むことが出来ました。足がめっちゃ冷たかったので、ネパールエボでは3000m程度までかと思います。遠征ではダブルブーツをレンタルすることに決めました。また手にエライ浮腫みが出てたので、水分摂取が大切であることを感じました。寒くても無理して水分をとらないと浮腫みの後は、高度障害が待っているらしい。

実りある山行になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »