« 帰還! | トップページ | コトヨロ<(_ _)> »

2013年12月23日 (月)

ガッツリ!

日曜日は、久しぶりのお山に行ってきました。

フリーで遊んでばっかりだったので、ガッツリ歩くのは富士山以来1カ月ぶりです。

  • 日にち:2013年12月22日(日)
  • 山域:八ヶ岳・阿弥陀岳南陵
  • パーティ:岡リーダー・荒さん・オレ
  • 天気:曇り時々晴れ

上里(4:10-6:50)舟山十字路(7:10-8:10)旭小屋(8:20-10:20)立場山(10:30-10:50)青ナギ(10:50-11:25)無名峰(11:45-12:05)P1・P2(12:15-13:40)P3・P4(13:45-14:00)阿弥陀岳山頂(14:25-16:00)御小屋山(16:00-16:50)舟山十字路

今回は、遠征前の最後の山なので、ガッツリ歩き系の阿弥陀岳南陵に行ってきました。

4時に岡リーダー宅に集合だったが、前夜会社の忘年会で飲み過ぎてしまい、目が覚めたら3時50分。ダッシュで向かい5分遅れで合流。すいませんでしたm(__)m

コンビニで食糧を調達して、道程も順調で7時前に到着。準備をするが朝寝ぼけて、急いで出たため、テルモスを忘れる。しょーがないので冷たい飲み物で今日はやり過ごす事に。更にレイヤリングも失敗し、化繊下着に長そでウールにアウターの計3枚でどう考えても寒い。まぁ自分が悪いのでしょーがない。ただ手袋だけは、やたらと余計に持って行ったので、安心でした。

Dsc00018_800x600

南陵への取り付きは、広河原沢からと旭小屋からとどちらでも行けるそうですが、今回は、旭小屋経由で出発。

Dsc00023_800x600
1時間で旭小屋。無人で傾いてます。

ここから、登りが始まると結構な二日酔いだと気づき、立場山までかなり苦しむはめになる。

Dsc00025_800x600
小休止して、少し行動食を食ってみるが、気持ち悪さは変わらず・・・

3人パーティを抜いて、青ナギ~無名峰に出たとこでアイゼン装着。グローブも取り替え目出帽をかぶり、完全冬装備で岩稜帯へ。

Dsc00033_800x600
樹氷とダイヤモンドダストがキレイだった。

Dsc00036_800x600
P1・P2は、左に巻きます。

そして、本日のハイライトP3です。

Dsc00043_800x600_2
基部からの直登ルート。ちょっと難しそうです。

Dsc00044_800x600
今回は、荒さんとオレが初めての南陵ということもあり、定石通り基部から左にトラバースし、ルンゼ内を登る事に。

Dsc00046_800x600
一応ロープを出してもらいましたが、やさしい雪稜って感じです。でも一部氷も出てくるので、ダブルアックスは必要ですかね。

Dsc00048_800x600
完全防寒してても、指が冷たくなってしまいセルフをとるのも大変です。

Dsc00049_800x600
2P目は、まあまあ氷が出てきてピッケルとバイルの違いがすごくわかりました。

Dsc00050_800x600
P4は、難しいとこはない。よく覚えてない。

Dsc00051_800x600
最後の急な雪壁を登る。

Dsc00056_800x600
阿弥陀岳山頂についに出ました!!

Dsc00057_800x600
3人で完登の握手!!展望はガスが抜けたりかかったりの繰り返しで雲の流れが速い。

Dsc00059_800x600
ご褒美に赤岳が顔を出してくれました。温度計は-16℃。

Dsc00061_800x600
長居は無用なので、冷たいサンドウィッチを口に入れて下山開始。すぐに摩利支天。

長いと聞いてた御小屋尾根をひたすら下る。途中傾斜が緩まったところでアイゼンを外し、ひたすら滑りながら下りる。

Dsc00069_800x600
何とかヘッデンギリギリの17時前に駐車場到着。ひざに不安がありましたが、何とかもってくれました。体力的には、ホントに長かったので遠征前の訓練にしては、厳しくも楽しい登りで良かったです。

Dsc00071_800x600
縄文の湯に寄って、いじわるばあさんデビューしました。去年の冬合宿では、大晦日に下山したので開いてなかったんです。

ビーフカレーを食べましたが、まぁまぁ。次は、2人が食べてたとんかつか生姜焼きにしようと思います。

明日は、今年最後のフリークライミングだぁーーーー!!!

|

« 帰還! | トップページ | コトヨロ<(_ _)> »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/58806250

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ!:

« 帰還! | トップページ | コトヨロ<(_ _)> »