« オラ!④BC~C1荷揚げ | トップページ | ゲッツ! »

2014年2月20日 (木)

オラ!⑤C1~C2建設

2014年1月6日(月)

順応に失敗したのかスケジュールがタイト過ぎたのか、とにかく予備日は無くなった。この日のうちにニド・ゴンドレス(5400m)まで登りC1建設。翌日にはベルリンハット(5800m)にC2を建設して、帰国のスケジュールを考慮すると、最終アタック日は8日の1DAYのみの背水の陣となった。

Dsc00326_800x600 Dsc00325_800x600

6時半に起床し、少し頭痛がするがマルちゃんのカレーうどんを食って9時に出発。昨日デポしたアラスカまで、前日とはルート取りを変えて直登気味に登り3時間ほどで到着。荷物をパッキングして、ニドを目指すが頭痛と吐き気が出始めて、オレが遅れ始める。16時頃ヘロヘロでニド・コンドレスに到着。レンジャーテントには、ドクターが常駐していると聞いてたが、なんとムーラスBCにいたハズのホワイねーちゃんが交代で上がって来てた!オレらを見るなり話しかけてきたので、また怒られるのかとビビってると何か下にいた時よりもやさしかった。

Dsc00329_800x600 Dsc00330_800x600

早速テントを設営し、水作り用に雪を集める。オレは、頭痛と吐き気がピークになり、この旅2度目の嘔吐。横にならしてもらい、水作りは岡リーダーにお願いすることになった。

すぐそばに韓国隊が幕営していたが、レンジャーテントから戻ってくるなり撤収を始めた。「オイオイここでもメディカルチェックがあるなんて聞いてねーぞ!」今のオレの状態では、完璧に強制下山させられると思いながら、トボトボとウチラもレンジャーテントに行くとやはり無かった!彼等は単純に具合が悪くて自らメディカルチェックに行ったようだ。ホッと一安心だったが、オレも高度障害が出ている事に変わりはない。もはや完全にダイアモックス頼みで21時半に就寝。

2014年1月7日(火)

この日は、ベルリンまでの短い行動なので9時に起床。サッポロみそラーメンを食べる。やや頭痛がするが、前日よりは大分イイ。ゆっくり11時過ぎに出発。歩き始めると大分調子がイイ。逆に岡リーダーは、具合が悪そうでペースが上がらない。よくよく思い返してみると岡リーダーと1日交代で交互に高度障害が出ている。しかも行動時間が長い最終アタック日にオレが悪くなる周期だ。これまでの経験上高度障害が出る前日は、必ずと言っていいほど良く眠れていない。かといって、この高度まで上がるとわざと疲れるような行動もできない。あがいても仕方ない。

Dsc00334_800x600 Dsc00335_800x600

14時にベルリンハットに到着 。調子が良くてあまりにも短かったので、拍子抜けな感じ。テントが1張りあったが、前述のオクイ氏から最近はコレラが主流だと聞いてたので、我々もすぐ先のコレラまで行くことにする。 30分かからないが、岡リーダーは、完璧に具合が悪く女性ポーターに後ろから煽られてた(笑)

Dsc00340_800x600 Dsc00344_800x600 Dsc00346_800x600

15時にコレラキャンプに到着。こちらは、インカ社のテント等あり大盛況。水作りをしながらボーっとしてると次々と下山してくる。敗退パーティと登頂パーティとでインカ社のガイド等があげてる歓声で違いが分かった。 BCで会ったフクザト氏が今日アタックしているはずなので、しばらく下山パーティを眺めてるが、それらしき人は見当たらない。

20時半トイレでテントを出ると、2人パーティが下りてきた。フクザト氏だ! 10.5時間行動で見事に登頂を果たしたという。本当に良かった。

フラフラで疲れ切っている様子だったが、上の状態を教えてくれた。 すごく勇気をもらった。

もう明日しかないので這ってでも登る覚悟で就寝。疲れてないせいか、それとも明日への緊張からか、ほとんど眠れなかった。