« オラ!③入山~コンフルエンシア~プラザ・デ・ムーラスBC | トップページ | マジですか・・・ »

2014年2月12日 (水)

おあずけ

遅くなりました。連続アイス報告です。

• 日にち:2014年2月2日(日)
  • 山域:西上州荒船山・相沢奥壁エイプリルフール
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・オレ
  • 天気:雨のち晴れ

上里(7:00-8:15)相沢登山口(8:25-9:40)大氷柱(9:40-9:50)エイプリルフール(10:15-14:30)大氷柱(15:30-17:00)相沢登山口(17:15-18:30)上里

連日の高温で、どうなってるか分からない上、雨の予報。全くモチベーションは上がらないが、アイスは登れる期間が短いので、転戦覚悟で岡リーダーが計画してくれました。

登山口に着くと先行車2台。準備して出発するとすぐにもう1台やってきた。去年登れなかった大氷柱に期待していたけど、先行パーティがリード中で、エイプリルフールに移動。こちらは、誰も登ってなく我々が本日一番目のようです。昨年リードが全員落とされた場所なので、岡リーダーが慎重に登ります。フォローでオレとカトサンが登ります。2.5ピッチほどのルートでせっかくなので、上まで抜けることにします。

高温で一部水流も流れてますが、楽しく登れました(^_^)/

カトサンは、エイプリルフールは意外にも初めてだったらしく、楽しめたようです。

懸垂で下りてくると、大氷柱を登ってたパーティが準備していたので、TRを張り時間もお昼時だったので、ランチにする。

1P目をTRで登るが、目ぼしいラインは水流が流れてる。3本ずつ登ってシューリョー。

空いてればヘッデン覚悟で大氷柱とも思ったが、やはり水流が結構流れてるので、また今度にとっておく事に。

去年スゴイ迫力を感じたけど、何か小さくなった気がする。気のせいかな?