« ゲッツ! | トップページ | 頑張りました。 »

2014年3月 5日 (水)

デビュー

大雪以来久しぶりのアイスに行ってきました。

  • 日にち:2014年3月2日(日)
  • 山域:佐久・湯川
  • パーティ:岡リーダー・オレ
  • 天気:みぞれ雪

今回は、佐久の湯川という初めての場所へ計画してもらいました。無雪期には、クラッククライミングが有名なエリアらしく楽しみです。

7時に岡リーダー宅に行き出発。上信越道は除雪され、順調に走ってると、軽井沢辺りから霧で視界が効かなくなってきた。良くある事だけど、佐久平手前のトンネルを抜けると一気に霧が晴れ視界が開けた。

佐久ICで下りると前日降ったらしく、結構道に雪が残ってる。特に渋滞もなく温泉宿を過ぎると一気に雪が多くなり、かなり手前で駐車。先行3台停まってた。やっぱ考える事は、みんな同じなのでしょうか。

今回は、前日秀山荘のおんぼろ市に行って、スカルパ・ファントム6000を購入したので、その初おろしもありテンションも上がります。準備をして9時過ぎに出発。

Dsc00654_800x600 Dsc00655_800x600

例年ならば、最奥部まで車が入れてアプローチは、ほぼ0らしいが本日は、プチラッセルを含め1時間のアプローチとなりました。岡リーダーは、ストックを持ってこなかった事を後悔してました。二股を沢に下降すると橋下に氷柱が出現しました。10mミクロトワソンと言うらしいです。

Dsc00656_800x600 Dsc00658_800x600

ザックを置いて上流の乱菊エリアを観に行ってみる。渡渉するのにストックを投げて順番に渡りました。こちらは、下部も後ろも開いてて落ち口もわずかにつながってるか?という感じなので、ミクロトワソンに戻りここで遊ぶことに。

Dsc00660_800x600

乱菊エリア。写真のパーティも登らずに白髪エリアに移動しました。

早速、岡リーダーがリードで登りTRをセットし、自分が登る。意外にも氷が硬く足が決まりにくくて、かなりウデを使ってしまった。数本登ってランチにして、白髪エリアをのぞきに行ってみる。

Dsc00666_800x600
5mほどで高さはないが、広い氷の世界で幻想的です。
Dsc00667_800x600
大氷柱は、落ち口が切れてます。いつもらしいです。

ミクロワトソンに戻り、リードデビューさせてもらいました。っと言ってもTRが繋がってるので、なんちゃってですが・・・

基本右手でスクリューをセットするので、バイルを握ってる左手が一本スクリューを打つたびにパンプしてしまいます。肘を伸ばして、膝を氷に着ける事を意識していないと、ガムシャラに登ってると気が付くとヘッピリ腰になってしまいます。リードだと全く違うという事を体感出来ました。

アイスの時期も、そろそろ終わりの頃ですが、来シーズンに向けて更に修行に励みたいと思います。

Dsc00669_800x600

|

« ゲッツ! | トップページ | 頑張りました。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/59236551

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー:

« ゲッツ! | トップページ | 頑張りました。 »