« オラ!⑦ BC~下山~帰国 | トップページ | 久しぶり! »

2014年3月31日 (月)

お初!

初めて冬の一ノ倉に行ってきました。

• 日にち:2014年3月23日(日)
  • 山域:谷川岳・東尾根
  • パーティ:岡リーダー・オレ
  • 天気:曇り・強風

上里(4:00-5:30)谷川立体駐車場(5:40-6:20)マチガ沢出合(6:20-7:05)一ノ倉避難小屋(8:10-8:45)一ノ沢出合(8:45-9:45)左方ルンゼ取付き~シンセンのコル下部(10:15-12:25)ロープウェー駐車場(12:50-14:00)上里

昨年、岡リーダーにチャレンジアルパインクライミングを借りてから、ずっと行きたかった谷川岳・東尾根を計画してもらいました。翌週からは、遭難防止条例によりほとんどの沢筋に入れなくなる為、今シーズン最初で最後のチャンスです。

前日、子供との約束でディズニーシーに行き閉園近くまで遊んだため、帰宅したのは0時過ぎ。1時間ほどの睡眠で起床。全く準備をしてなかったので、慌ててパッキングして出発。

定刻通りに岡リーダー宅を出発する。いつもの下道を行くと高崎の手前でETC専用のICが出来てた。これは、凄く便利。今後は、上信越と上越方面は岡リーダー宅が集合場所になる感じですね。

それにしても眠い。1時間ほどで、水上IC。湯檜曽温泉街の橋が新しくなって通りやすくなってた。いつもの立体駐車場に着くころには、明るみ始めた。

指導センターで計画書を提出して、出発。いつも岡リーダーを外で待ってるだけなので、初めて中に入ってみた。別にどうってこともなかった。

いつもの、ゲートが雪に埋もれて見えない!冬の谷川に入るんだと、気が引き締まる。

天気は、思いのほか悪い。歩き始めるとすぐに数パーティ下りてきた。10人ほどすれ違っただろうか。

岡リーダー曰く、例年よりも雪が多いとの事。確かに先行のトレースはあるが、前日にも降ったらしく、雪が柔らかい。

マチガ沢も、美しいとは言えない空模様。

避難小屋に行くと、カメラマンでずっと居るというK氏が主のように暮らしてた。コーヒーをご馳走になり、色々話を伺うと去年や今年の谷川の様子を事細かく知っている感じだった。今日の様子を聞くと、今日はラッセルが大変だと教えてくれた。

小1時間ほど、のんびりして大分テンションは下がりましたが、せっかくだから行けるところまで行こうという事で、出発。

ハーネスを付けてツボ足で行く。衝立スラブは、完全に雪崩れた様子。

すぐに一ノ沢の出合。そのまま詰め上がるが、トレースが無く、深いラッセルとなる。しばらく登ると、シンセンのコル付近に先行パーティが見えた。強風でラッセルが消えていたのだ。1度だけ岡リーダーと先頭交代したけど、岡リーダーはヒザ位のラッセルなのに、俺だけ股下位まで埋まる。やはり重たいのだろう(+o+)すぐに選手交代。

しばらくもがいてると、先行パーティが続々と下りてきた。3パーティ10人ほどだったでしょうか。見覚えのあるガイドの方に伺うと、上部は強風でどうにも大変だったようです。更にコルまでのラッセルもずっと深いとの事でした。

小屋で、半分敗退の気分になっていた所を後押しされるように、気持ちが下がる。岡リーダーと相談して、今シーズン行こうと思ってた、左方ルンゼ位は見て帰ろうという事で頑張って詰め上がりました。

先月、単独の方がお亡くなりになったそうです。合掌

ここまでで、イイ雪訓になったと自分に言い聞かせて、下降準備。アイゼンを装着してストックもピッケルに持ち替えて、下山開始。

登りは、あれだけ大変だったラッセルですが、下りるのはあっという間。一気に一ノ沢出合まで下る。後ろを振り返っても上部は、相変わらず悪天と強風で後ろ髪を引かれる感じはなかった。

同日、八ヶ岳に入っていたカトサンの報告を見ると、やはり谷川の天候は特別なんだと改めて感じました。狙ってるルートを一発で行ける事の方が珍しいと思っておいた方がイイみたいですね。

今回、岡リーダーに鋸沢大氷柱等も教えてもらい、来シーズンの谷川へ 向けて楽しみがまた増えました。

とりあえず、減量しなきゃ(>_<)