« 惨敗(T_T) | トップページ | 食い過ぎた・・・ »

2014年7月22日 (火)

短パン・・・

日曜日に今年初の二子山に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2014年7月13日(日)
  • 山名:二子山
  • パーティ:岡リーダー・ソムリエ氏・オレ
  • 天気:曇り時々雨

お山の会で50周年記念登山として、埼玉10名山を選定して、手分けして登ろうという事になったので行くことになった。今シーズンは、2月の大雪による倒木等で4月の開山式には道路開通が間に合わず、行けていなかった。

最近開通されたが、二子山の岩質は石灰岩で、この時期は染み出しがありオフシーズンなのです。

7時半にウチで拾ってもらい、神流経由でサクッと股峠到着。駐車場は満車で少し下に停める事になる。フリークライミングはオフなので一般登山者がかなり来ていたようです。

Dsc01136_800x600

股峠で余分な荷物をデポしてお目当ての中央稜取り付きに向かう。岡リーダーは、前夜飲み会だったらしく、グッタリしている(笑)二子山中央稜は、3回目だがアプローチの道を全然覚えていない。こんなんだったっけなぁ~と思いながらドラム缶に到着。

Dsc01137_800x600
取付きまで来ると、先行パーティが見えた。待ちそうなので、ゆっくり準備をする。

今回は、岡リーダー体調不良でソムリエ氏も「どーぞ」という事なので、全ピッチオレがリードすることになった。

1P目 Ⅳ+
染み出しのせいで、やはりいつもより嫌らしく感じる。セカンドソムリエ氏、サード岡リーダーをビレイしているとグイッとロープに荷重が掛かったと思ったら落石音がした。ソムリエ氏が剥がされたらしいが、大事には至らなかったようです。
Dsc01142_800x600

2P目 Ⅴ-
先行パーティが3P目に取り付いてたので、見えなくなるまで待って、スタート。快適です。
Dsc01143_800x600

3P目 Ⅴ+
核心ピッチ。前回と同様にA0で上がる。せっかく持って行ったキャメを決められず。

4P目 Ⅳ+
懸垂で下りてくる2人パーティをやり過ごし、スタートするが登ってる途中で結構な雨になってしまう。終了点を間違えて、岩角で支点を作り2人を迎える。

5P目 Ⅴ-
雨で緊張する。

6P目 Ⅲ~Ⅳ
ほぼ歩きに近い簡単なピッチでシューリョー。

終了点に着く頃には、雨も止んだ。ザイルだけ畳んで、装備はそのままで西岳山頂に5分ほどで到着。

Dsc01146_800x600
無事に埼玉10名山の記念撮影をしてきました(^_^)/

股峠に下りてランチにする。初めて弓状エリアに行ったが、染み出しがひどくとても登れそうもなかった。祠エリアに行き登った事がある5.10aにTRで取り付くが思ったよりも疲労があり、全然登れなかった。

今回、初めて全ピッチをリードしてみたが、登ってる最中は集中力MAXでランナウトの恐怖も疲労も感じなかったが、ある種の脳内麻薬的な感じだったので、終わってからの疲労感が結構なものであった。

そうそう、首題の短パンですが、ブヨに刺されまくりひどい目に遭いました(+o+)岩にも擦れるし、山で肌の露出は極力控えた方がイイですね。暑いのとどちらを取るかですが・・・

いずれにせよ、また一つ良い経験が出来ました\(^o^)/

|

« 惨敗(T_T) | トップページ | 食い過ぎた・・・ »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/59998272

この記事へのトラックバック一覧です: 短パン・・・:

« 惨敗(T_T) | トップページ | 食い過ぎた・・・ »