« やっちまった\(◎o◎)/! | トップページ | 意外にも(^_^)/ »

2014年8月22日 (金)

参りました(>_<)

夏合宿で北アルプス奥又白池に行ってきました。

• 日程:2014年8月13日(水)~16日(土)
  • 山域:北ア 奥又白池BC
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・マッチさん・予報士・ソムリエ氏・荒さん・両津・オレ
  • 天気:入山日晴れ~ずっと雨

8/13 1日目
深谷(5:30-10:00)沢渡(10:00-11:00)上高地(11:00-12:00)明神(12:00-12:50)徳沢(13:30-14:45)パノラマ分岐(15:00-17:50)奥又白池BC

楽しみにしていた夏合宿。今回はソムリエ氏が初参加!予報士も久しぶりの参加で大所帯となりました。BCという事もあり頑張ってビールをたくさん担ぎました。

深谷を5時半に出発。上信越道は、夏休みで少し車が多かったが、概ね順調に沢渡到着。いつもの足湯公園は、満車で入れず一段上の駐車場に停める。共同装備を分けてパッキングし直す。今回は、ソムリエ氏が食担を買って出てくれたので、小クーラーで足りました。バス乗り場に行くと長蛇の列。ものすごい観光客です。タクシーも少し待ちましたが、2台に分乗して無事に上高地に到着。

いつもの長く平坦な道をスタートするが、今回は徳澤から登りとなるのでいくらか気が楽だ。明神まででなかなか酒の重みが効いてくる。徳澤で生ビールを飲んで気持ちよくスタートするが、新村橋を渡ってる途中で気持ち悪くなる。吊り橋の揺れが乗り物酔いのように効いてしまった(@_@;)

林道の登りになると暑さが効く。パノラマ分岐の冷たい沢で火照った体を潤す。ソムリエ氏は、小さい50Lザックにいっぱい括り付けて背負ってるので、大変そうでした。途中で少し荷物を預かる。7時間行動で前穂東壁のベースとなる奥又白池に到着。

Dsc01296_800x600Dsc01297_800x600

春合宿に続き今回もジャンボテントを荒さんと両津で揚げてきた。マッチさんと予報士は、1泊で明日帰るので2天を張る。テントに入った途端に雨が降り出す。

早速、宴会を開始。みんなたくさんビールを担いできて、美味しい焼肉でたくさん飲めました(*^。^*)23時ごろ就寝。

8/14 2日目
奥又白池BC(5:50-6:50)奥又本谷トラバース~BC帰還

4時に起床。天気は曇りなのでカレーうどんを食べて、準備をする。6時、北壁~Aフェースを狙って出発。登り始めるとすぐに雨になる。取り付きだけでも見ておきたいので、本谷をトラバースし始めるが、雨足が強まり退却。7時にBC帰還。マッチさんと予報士は、撤収して下山。ゴミを持ち帰ってもらう。ウチラは朝から宴会開始。昼ごろまで飲んで行動食を食べて昼寝。目が覚めて夕飯は、ハンバーグ。ソムリエ氏が朝酒が効いたらしく具合が悪そう。っていうかオレ以外みんな調子が悪そうで飲まずに食べ終えて、また就寝。

8/15
奥又白池BC(5:00-7:00)奥又本谷下降点確認~BC帰還

この日も、4時起床。雨は降ってない。ラーメンを食べて出発。昨日よりも早く出発出来たが、また雨が降り出す。今日こそは、取付きを見つけたいので頑張る。昨日は、標高を上げ過ぎたようだ、おおよそ奥又白池と同じ標高をトラバース。雪渓を確認してBC帰還。テントに戻り、トランプ大会開始。20年ぶり位に大貧民に燃えた。8時間に及ぶ耐久トランプ大会を終えて夕飯にカレーを食べる。残りの酒も飲み尽くして就寝。未明からドシャ降りになり、テント内も濡れ濡れ(+o+)

8/16
奥又白池BC(7:45-9:20)パノラマ分岐(9:30-11:00)徳沢(11:15-12:00)明神(12:00-12:55)上高地=タクシー=沢渡-坂巻温泉-十字路-19:00深谷

最終日も登攀計画があったが、キレイさっぱり諦めのつくドシャ降り。撤収してカッパ上下を着て下山。入山前の予報だと最終日が一番好天のはずだったが、徳沢まで下りてもドシャ降り。登攀予定日が全敗という散々な合宿となりました(>_<)オレは初めてだけど、岡リーダーは、2度目だと言ってた。

帰りは、坂巻温泉であったまりいつもの十字路でカルビ焼肉定食を食べた。オレは、やっぱり生姜焼き派だな(*^。^*)いつかステーキも食いたい・・・

上信越は、凄い渋滞らしいので佐久で下りてR254で下仁田から、また上信越に乗る。これが大当たりで、概ね順調に帰れました。今夏は、天候に恵まれない周期な感じですが、これに懲りずに、また大人数で山に入りたいものですね(^_^)/