« 食い過ぎた・・・ | トップページ | 参りました(>_<) »

2014年8月 7日 (木)

やっちまった\(◎o◎)/!

週末に会の登山教室で仙丈ケ岳に行ってきました。

• 日程:2014年8月2日(土)~3日(日)
  • 山域:南アルプス 仙丈ケ岳
  • パーティ:生徒36名・会員8名
  • 天気:8/2雨・8/3晴れ

8/2
本庄(7:30-10:30)仙流荘(12:30=バス=13:30)北沢峠(13:30-15:00)馬の背ヒュッテ

8/3
馬の背ヒュッテ(5:30-6:30)仙丈小屋(6:30-7:30)仙丈ケ岳(7:30-8:25)小仙丈ケ岳(8:30-9:25)5合目(9:30-12:00)仙流荘(13:30-18:00)本庄

前日、軽く飲み過ぎてしまい目が覚めると7時\(◎o◎)/!4時半集合予定だったので、軽く放心状態になる。携帯を見ると何回も仲間からの電話が入っていた。少し心を落ち着かせて考える。「直接行って謝るしかない!」と思いダッシュで出発。上信越道をすっ飛ばし、3時間で伊那IC到着。10時半に仙流荘に到着するが、ここから先はマイカー規制でバスに乗り換えなければならない。1日に4~5本しか出ておらず2時間待つことになる。やっと北沢峠に着き、ここから馬の背ヒュッテまでダッシュで駆け上がる。最初藪沢コースの取り付きが分からず人に聞く。手前の大平小屋でバスを下りればよかったのだ。初めて来たのでよく分からん。

最短の藪沢コースを行く。沢筋になると結構な雪渓が残っている。後で聞いたら昨日まで閉鎖されていて、条件付きでコース入山OKってなったらしい。勝手に上がってきちゃったので、条件が何なのかは、分からない。(多分軽アイゼンとかだと思う)

人が入ってないこともあり、ルートが分かりにくい。いきなりスノーブリッジを潜ってしまい、これは間違いだと引き返す。

みんなは、とっくに小屋に着いてると思うがとにかくスピードハイクで雪渓を詰め上がる。途中から雨が本降りになりカッパを着るととてつもなく暑く、雨よりも自分の汗でビショビショ。

1時間半で小屋に到着。無事にみんなと合流出来ました。

とりあえず、仲間と生徒さん達に平謝りすると、逆に「来ただけエライ!」と称賛されてしまい、変な感じになってしまう。本当にスンマセンでした<(_ _)>

この日も、酒をたらふくご馳走になり、下見の時は不味かったらしい夕飯で美味しいカレーを食いました。荒さんと結構酔っぱらってしまい就寝。大部屋でみんなで雑魚寝。朝最後まで寝てるとみんなに踏まれました。

朝食は、弁当にしてもらい5時出発。少し雲が上がってきたけど、雨が上がって良かった。

1時間ほど登り、藪沢カール手前の広場で朝食タイム。

北アルプスや八ヶ岳が良く見えます。

藪沢カールのど真ん中にある仙丈小屋で小休止。

自分が付き添った2班の皆さんは、誰も遅れることなく、強くしっかりとした足取りです。

稜線の向こう側には、標高1・2・3の富士山・北岳・間ノ岳(最近、標高が見直され、3190mの奥穂高岳と同率3位になりました。)が見えるはずですが、急がないとドンドン雲が湧き上がってきます。

残念ながら、富士山だけは、雲に隠れてしまい1・2・3の揃い踏みとはいきませんでした。しかしながら、オレは初めて来たので、100名山ゲットです。

ここからは、小仙丈ケ岳を経て長い下りです。少し膝に違和感がありましたが、全員無事に北沢峠に下山。団体は、融通が利くらしくすぐにバスを回してもらえました。予定よりも早く、仙流荘に到着。ゆっくりお風呂に入り、伊那名物のローメンを食べました。感想は、もう食べる事は無いでしょう。

帰りは、当然自走ですが先輩方が気を使ってくれて、荒さんが横川SAまで助手席に乗ってくれました。みんなと別れて18時本庄帰宅。

誰もいないので、1人で知り合いの鮨屋に飲みに行く。するとチャリ上がりの岡リーダー御一行に出くわす。狭い街です。1人なのに結構呑んでしまい帰宅。

ホントに幾つになっても懲りないです。40歳になったら大人な飲み方になるのかなぁ~(+_+)

皆さん、お疲れ様でした(^_^)v