« 短パン・・・ | トップページ | やっちまった\(◎o◎)/! »

2014年8月 1日 (金)

食い過ぎた・・・

週末に会の50周年記念山行として、北アルプスピッケルリレーが開催されました。3パーティに分かれて、燕岳~西穂高岳を縦走しピッケルをバトン代わりにつなぐという企画です。オレらは日程の関係上、槍ヶ岳~奥穂高岳を担当することになった。更に当初2泊3日の計画を仕事の関係上1泊2日の弾丸縦走となった。

• 日程:2014年7月26日(土)~27日(日)
  • 山域:北ア 槍ヶ岳~奥穂高岳
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:1日目 晴れ・2日目 雨のち晴れ

1日目 7/26
上里(5:40-8:40)沢渡(9:00-9:20)上高地(9:30-12:00)横尾山荘(12:30-13:40>槍沢ロッジ(14:00-15:40)天狗原分岐(15:50-17:25)槍ヶ岳山荘

2日目 7/27
槍ヶ岳山荘(5:40-7:30)南岳(7:30-9:45)北穂高小屋(11:30-12:45)涸沢岳(12:45-13:50)奥穂高岳(14:10-15:10)紀美子平手前(15:20-16:45)岳沢小屋(17:00-18:30)上高地(バス-沢渡-十字路)22:40上里

7/26 1日目
前夜いつもの通り、飲み過ぎてしまい、気持ち悪い中出発。道中眠いし気持ち悪いしで参りました。両津と沢渡で待ち合わせであったが、少し待たせてしまった。

準備をしてタクシーに乗り込む。3人だとバスと数百円しか変わらないので、タクシーの方がいいでしょう。

春に来たばかりなので、記憶に新しい上高地を出発。

天気は、快晴です(^_^)v

序盤酒が残っている感じだったが、横尾に着いた頃には、大分元気になりラーメンとビールで腹を満たす。

槍沢ロッジまでは、全然高度を稼げず、ただただ長いだけ。トレラン向きのコースですな。
大曲を越え雪渓歩きになると一気に高度を上げていく。

基本沢筋なので、いたるところで冷たい水が汲めます。

お坊さんが籠ったという祠を超えると、槍が姿を現しました!尖っててカッチョイイ!

17時半に槍ヶ岳山荘に到着し、無事に1区の仲間からピッケルを受け取りました。

夕飯は、酢豚。おいしくて大盛りゴハンをおかわりしてしまいました。酒が飲めなくなるほど腹が一杯になってしまう。

7/27 2日目
5時の予定だった朝食が4時半に準備されて、早めに出発することが出来ました。この日は、今回のメイン大キレット越えです。オレは初めてなので、楽しみです。

天気は、ガスで真っ白。小雨が降る中出発。カッパの上だけ着ていく。

間もなく、降雨が強まったのでパンツも履く。

岩が濡れて嫌らしい(--〆)

手袋も濡れて、指が冷たい(+o+)

トトロが立ってるような岩に遭遇\(◎o◎)/!

北穂高小屋に着いてビールを飲んでると、ドシャ降りになり雷鳴も轟く(+_+)カッパと靴を脱いで小屋内に避難。気持ちも萎えて、下りたい一心で3区の仲間と連絡を取ると予定通り岳沢から登ってると言う。しょうがないので、カレーを食ったりして2時間弱待つと小雨になったので、出発。

小屋から数歩で山頂。

大キレットよりも北穂~涸沢岳間の岩場の方が嫌らしく感じました。穂高岳山荘で3区と合流予定の両津も「ヒマだから」と言って、奥穂まで付き合ってくれました。

祠がキレイで立派な石造りに建て直されてました。

ちなみに3か月前の春に来たときは、こんな祠でした↑

山頂で大休止していると、急激に雲が流れて青空が出ました!

両津と別れて出発。3区のメンバーも順調に上がって来ているとの事なので先を急ぐ。

前穂北尾根も良く見える。俯瞰で見るとあんな所良く登ったなぁ~と我ながら思ってしまう。

紀美子平の手前付近で3区の仲間と会う事ができ、無事にピッケルを受け渡す。ピッケルリレー成功を祈り下山する。帰りは2人でタクシーだと割高となってしまうので、最終バスの18時半を目指して頑張る。

西穂も良く見える。重太郎新道でヒザ痛が始まるが、サポーターのお陰か何とか遅れることもなく岳沢小屋に到着。コースタイムよりかなり縮められたので、ビールを飲む。

残りの林道も頑張って下り、18時45分発の最終バスに間に合う事が出来ました。

たくさん歩いた自分へのご褒美に十字路でまたしてもゴハンをおかわりして満腹になりました。

翌日の報告で、3区のメンバー全員が西穂に立ち無事に下山しピッケルリレーが完了されました。

登山は、自分と向き合って成し遂げるものだと思っていましたが、今回のようにチームで力を合わせて成し遂げる形もイイものだと感じました。皆さんお疲れ様でした。

追伸:帰ってから体重計に乗ったら3キロも増量していました\(◎o◎)/!いくらたくさん歩いても下界と変わらぬ食生活をしなければならないと思い知らされました・・・