« 意外にも(^_^)/ | トップページ | 満足! »

2014年9月11日 (木)

ハイキング

日曜日は、会の登山教室で黒姫山に行ってきました(^_^)/

• 期日:2014年9月7日(日)
  • 山名:黒姫山
  • パーティ:参加者36名・会員9名
  • 天気:晴れ

深谷(4:00-7:45)登山口(7:55-9:10)新道分岐(9:10-12:00)黒姫山山頂(12:30-15:45)古池(15:45-16:20)登山口=温泉=深谷22:00

今年最後の登山教室は、北信五岳に数えられる黒姫山となった。本来オレの担当ではない回だったが、引率が少ないという事で、急きょ参加となった。

会員は、3時半集合で今回は酒に飲まれることもなく、一番乗りで到着。誰も居ないし、バスもまだ来てなくて逆に不安になる。

4時前には、全員集まり定刻より少し早い出発となった。深谷は、雨・・・前回の仙丈ケ岳を思い出す。とにかく眠いので、バスに揺られながら寝る(-_-)zzz

上信越を北上するにつれ、雨が上がってきた。最後の休憩で時短の為、登山靴を履く。この頃には、晴れ間ものぞく。

登山口に到着し、準備体操をして8時前に出発。1時間ほど林道を歩く。ようやく登り始めるが、草が刈られて林道のような広くてきれいな道が続く。どうやら北信五岳のトレランコースとなっていて、整備が行き届いているらしい。なんならジムニーや軽トラは、入ってこれる感じ。オレはこういう道は好かんね!

急登になってくると、朝まで降っていたであろう、道がぬかるんでくる。あっという間に靴はドロドロ(+_+)

もうじき急登も終わりというところで、オレ担当の3班の女性が脹脛を攣ってしまった。体温調整に失敗したのか、軽く脱水になったと思われる。S氏に付き添ってもらい下山となった。

急登が終わり、稜線に出ると急に火山岩の道となる。なるほど大昔火山だったから、あちこちに池や湖があるのか。

小ピークを超えると、野尻湖が見えた。

丁度12時に山頂に到着してランチタイム(*^。^*)

12時半下山開始。ドロドロの下山道を滑らないように慎重に下る。

古池を回って下山しました。

何人か、滑ってズボンが泥だらけになったが、怪我人もなく無事に全員下山することが出来ました。

最近、50周年山行と相まってこんなハイキングばっかりだけど今年はしょうがないか。何気に登山教室は、初めて行く山ばっかりだし、良しとしましょう。

皆さんお疲れ様でした。