« 何気に・・・その2 | トップページ | 遠い・・・ »

2014年10月28日 (火)

ヨカヨカ(^_^)v

日曜日に地元の仲間でお山に行ってきました(^_^)/

• 日にち:2014年10月26日(日)
  • 山域:奥秩父・瑞牆山
  • パーティ:オレ・鑑定・建築・水道・電子・歯医者・看板・ガール×2
  • 天気:晴れ後曇り

本庄(6:00-9:00)瑞牆山荘(9:30-10:10〉富士見平小屋(10:25-10:50)渡渉点(11:00-12:30)瑞牆山山頂(13:30-15:50)瑞牆山荘(16:00-19:30)本庄

当初は、日光白根山の計画だったが、御嶽山の噴火でしばらく活火山はやめましょうって事になり、瑞牆山となった。瑞牆山は、オレも含めて全員登った事が無かった。

いつもの商工会議所に集合。1名若干遅れて全員揃う。ミニバンの流行で大きい車には事欠かない。2台に分乗して出発。

コンビニに寄って、高速へ。紅葉の時期で車が多かったが、渋滞もなく佐久南ICで下りる。R141をひたすら南下。小川山から先は行った事が無いのでナビ任せ。3時間ちょっとで瑞牆山荘に到着。

駐車場は、いっぱいで林道に路駐する。ボルダーマットを背負ったクライマーがたくさんいた。準備をして会長挨拶。御嶽山の噴火で死んだ方々を偲んで黙とうをして出発。

しばらく落ち葉で敷き詰められた林道を行く。1時間ほどで富士見平小屋に到着。登山者で賑わっていた。小休止して、渡渉点への下りとなる。渡渉点の大岩で小休止。ここから先は、岩が露出した道となる。ガールズの1人が遅れ始めたので、鑑定が荷物を預かる。山頂直下に出てきた大岩が大ヤスリ岩なのか不明だが、イイ雰囲気の山だ。途中ガールズの荷物を建築に交代する。

ちょうど3時間で登頂!みんな優秀でほぼ予定通り。

山頂は、たくさんの登山者で賑わっていた。聞いてはいたが結構人気の山なのね。

空いてる場所を見つけてランチタイム。水道と電子は、「今までで1番楽しい山だ!」と大絶賛だった。

下山は、オレがガールズ荷物を背負って下りる。心配していたが、みんなしっかりとついてきて予定通りに下山出来た。

計画通りの行動であったが、温泉に入ってると焼肉が遅くなってしまうので、温泉は無しって事になり帰路に着く。R141が混み始めたので、途中で川向こうに渡り内山峠からオール下道で帰った。途中焼肉で合流のはずだった岡リーダーから連絡があり、山梨で岩登りの帰りに車が故障して帰れないとの事で、キャリー車を呼んだらしい。ご愁傷様です・・・

大したカロリー消費にはならなかったけど、みんな満足だったようだし、ガールズもいて楽しい山行となりました(^_^)v