« 楽しい! | トップページ | あたたか春? »

2014年12月23日 (火)

きち~(>_<)

今週も広河原沢に行ってきました(^_^)/

  • 期日:2014年12月21日(日)
  • 山域:八ヶ岳・広河原沢3ルンゼ
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・荒さん・オレ
  • 天気:晴れ後雪

深谷(4:00-5:30)上里(5:30-8:00)舟山十字路(8:25-9:30)二俣(9:40-11:30)CS(11:30-12:00)3ルンゼ出合(12:00-13:10)3段大滝(13:30-15:20)P3下(15:20-16:35)青ナギ(16:50-18:00)二俣(18:10-18:50)舟山十字路(風呂=メシ)23時上里

前々日が仕事で徹夜したので、前夜は21時に就寝。3時まで良く眠れた(-_-)zzz

4時にいつもの公民館に行くと既にカトサンと荒さんが居た。寒いので各自車内で岡リーダーを待つ。10分過ぎても現れないので、カトサンと荒さんが電話を掛けるが留守電。3人で外に出て相談するが、岡リーダーがザイルを持ってるので、置いて行く訳にもいかず、上里まで行くことにした。オレと荒さんの車2台で岡リーダー宅に到着。静まり返っている・・・

荒さんが自宅の番号が入ってるとの事で掛けてみると奥さんが出てくれて、岡リーダーを起こしてくれた。奥様スンマセン<(_ _)>

しばらく準備を待ってようやく出発(^_^)/高速をぶっ飛ばし、あっという間に佐久南IC到着。白樺湖から道路に雪があった。甲斐駒も先週より白くなっていた。舟山十字路に到着すると車がいっぱいだ。今日は大盛況のようです。

準備をしていると、沼田のS氏に遭遇。ホントに良く会うな。

Dsc01929_800x600
8時半出発。

Dsc01931_800x600
天気も良く、真っ白な阿弥陀岳がカッチョイイ!

二俣を過ぎ右俣に出会ったところで、登攀準備をする。

小滝をいくつか超えるが雪に埋もれて氷は無い・・・そしてラッセル訓練が幕を開けた。

CSを3人は下を潜る。岡リーダーは右壁から登るが難しいらしく、お助けロープを出す。

Dsc01938_800x600Dsc01939_800x600
本谷と別れたとこで3ルンゼって事らしいが、イマイチ現在地が釈然としない。トポも分かりずらい。

Dsc01941_800x600
最初の小滝をノーザイルで越えてからは、氷は見えず4人でトップを交代しながらのラッセルとなった。右俣手前で単独を1人抜いただけで、この日はトレースも全く無い。慣れないラッセルに息が上がる。

Dsc01943_800x600
ようやく3段大滝。バケツを掘って休憩。ザイルを出して岡リーダートップでスタート。ビレイ中に小さい落氷が当たりちょっと出血。アイス用にクリアレンズ買おうかな・・・

Dsc01944_800x600
青空から一変、雲行きが怪しくなってきた。

荒さんがタイブロックで登り、オレ・カトサンの順で登る。終了点には、面白そうな氷柱があったが、今後も続くラッセルを考慮して挑戦せずに上を目指す。グローブがカチカチに凍り、指が凍傷寸前。

途中狭いルンゼ内で先頭を交代し、最後尾に回ると3人が付けたラッセルをなぜかオレだけ踏み抜く。そんなに重いかな?1人で腰ラッセルになり、もがいた末に左の岩にバイルを引っかけてやっと脱出。なんだかなぁ~(+o+)

Dsc01947_800x600Dsc01948_800x600
ようやく南陵の核心。P3下に到着。1年前に来たので見覚えのあるワイヤー支点があった。

ここから、さっさと下山開始。明るいウチに二俣までと思う。

青ナギまでは、南陵のトレースがばっちりあって歩きやすい。青ナギからバイルをしまいストックに持ち替えて、また深いラッセルとなる。

Dsc01953_800x600
場所によっては、腰ラッセルとなり下りとはいえ、やはり先頭を交代しながら進む。本谷に着く前にヘッデンとなってしまったが、一直線に下るだけの分かりやすい地形なのでガンガン下る。

Dsc01956_800x600
二俣で装備を解き、一安心。テントが2張りあった。

19時前にゲートに到着して、久しぶりに縄文の湯で暖まる。「いじわるばあさん」は、残念ながら、営業終了時間となってしまい、佐久平のデニーズに寄って帰った。

今回は、先週と打って変わってアイスではなく、雪上訓練と相成りました。おかげ様で少しだけコツを覚えたような気がします。岡リーダーとカトサンが先頭に立つとやはり年季が違うといった感じがした。特にカトサンは、まさにラッセル車のごとく強い。大変きつい勉強になりました。

来週からは、楽しい合宿でまた八ヶ岳に帰ってきます(^_^)v

|

« 楽しい! | トップページ | あたたか春? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/60853791

この記事へのトラックバック一覧です: きち~(>_<):

« 楽しい! | トップページ | あたたか春? »