« いてて・・・ | トップページ | 楽しい! »

2014年12月 9日 (火)

久しぶり!

日曜日は、地元の仲間で両神山に行ってきました(^_^)/

  • 期日:2014年12月7日(日)
  • 山域:奥秩父・両神山 八丁峠コース
  • パーティ:オレ・鑑定・ラガーマン・女子
  • 天気:晴れ

本庄(6:10-8:00)上落合橋(8:30-9:20)八丁峠(9:30-10:00)西峠(10:10-10:50)東岳(11:00-11:30)両神山頂ランチ(12:20-13:45)上落合橋~本庄16:00

両神山の八丁峠コースは、オレの山の原点なので、毎年1~2回は、バロメーター代わりに1人で登ってたんだけど、大分開いてしまって2年ぶりに登る事になった。

今回は、4人と少数精鋭となったが、帰りに仕事がある者や伊香保に行く者がいて、結局3台に分乗していく。コンビニに寄って神流町へ向かう。左に曲がるとこを通り過ぎてしまい、上野村付近でUターン。こんなに遠かったかなと思いながら2時間で登山口到着。

Dsc01850_800x600
以前には無かったゲートが出来ていて、橋向こうの駐車場に行けない!仕方がないので、林道に路駐する。何でこんなの作ったんだろう?反対側の中津川方面からは上がって来れるらしく2台ほど停まっていた。

計画書を提出して、出発。先行5人パーティは、ヘルメットをかぶっていた。

スタートするといつもの八丁峠までの30分がやけにきつく感じた。小休止。

ここからいよいよ岩場が始まる。オレ以外全員初めてだと言うが、2人は表妙義を経験しているので余裕だろう。

Dsc01853_800x600
4人だと岩場の通過も速い!

Dsc01860_800x600
今年の大雪のせいか、社が崩壊していた。

Dsc01862_800x600
ナイフリッジの高度感に声が上がる(*^。^*)

Dsc01869_800x600
ナント3時間で登頂!寒いからあまり休憩を入れなかったんだけど、超優秀です。オレが初めて登った時は、何時間かかったっけなぁ~(@_@)

真っ白な富士山も拝んで、ゆっくりランチタイム。

下山を開始すると、いつもの作業道がロープが何重にもなっていて、厳重になっている。

Dsc01874_800x600
書いてある事も何だか命令調で厳しくなっていた。登山口のゲートと言い、何か事故でもあったんだろうか?

Dsc01875_800x600
それにしても雪が多い!そういえば昨日ウチの子供も「昼間雪が降った!」って言ってたな。ストック持って来れば良かった。気温も低く指が冷たい。

1時間半で上落合橋に戻りました。

しかし優秀なメンバーだったなぁ~。オレの最速登頂タイムが2時間25分だから35分しか変わらねえじゃん!

深谷の方に欲しい人材かも?

|

« いてて・・・ | トップページ | 楽しい! »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/60783820

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!:

« いてて・・・ | トップページ | 楽しい! »