« 久しぶり! | トップページ | きち~(>_<) »

2014年12月16日 (火)

楽しい!

土曜日は、今シーズン初アイスに行ってきました(^_^)/

• 期日:2014年12月13日(土)
  • 山域:八ヶ岳 広河原沢左俣
  • パーティ:カトサン・オレ
  • 天気:晴れ時々風雪

本庄(4:30-7:30)舟山十字路(8:10-9:05)二俣(9:10-9:30)F1(9:30-11:00)下の大滝(12:05-13:15)奥の大滝(14:00-15:00)トラバース御小屋尾根(15:10-16:45)舟山十字路(夕飯いじわるばあさん~本庄21:00)

今シーズンから、両手ノミックになったので早く行きたくて、ウズウズしていた所、お誘いメールを送ったらカトサンが一緒に行ってくれることになった。これまでアイスはゲレンデしか登った事が無いので初のアルパインアイスってことになった。

4時半にウチにカトサンが来て、既にスタッドレスを履いていたスクラムで行くことに。コンビニで買い出しをして、高速に乗ると事故で松井田~軽井沢間が通行止めとの事だ。マジか!と思ったが下仁田で下りて内山峠を抜けて行くことにした。更にいつもの白樺湖経由でなく、初めて清里経由で行くことにした。何となく小川山に行く感じがしたが、地図上では、距離的にこっちの方が近いみたい、時間も大して変わらないから、高速料金値上げ分こっちの方がイイかも。

3時間ほどで到着。E会のF氏の車が見当たらないので、クリスマスルンゼだから、ゆっくり行動なんだろう。準備をしているとテルモスを忘れた事に気づく(T_T)シーズンの変わり目は、何かしら無くしたり忘れたりするなぁ~。

8時出発。しばらく林道を歩くと阿弥陀岳南陵の取り付きへの分岐。しばらくすると堰堤があり広河原沢左岸へ渡る。1時間ほどで二俣到着。E会は、いつもここをテン場としているらしい。

左俣を少し歩くとF1。ぱっくり釜が開いていて取り付けない。登攀準備をして右岸を高巻く。

しばらくこんな小滝が続き、ノーザイルで登攀開始!

こんなヴァーティカルを登ってるパーティがいた。

キンキンに研いできたノミックでガツガツ登る<(`^´)>

氷は思っていたよりも柔らかく、バイルが良く刺さる!

ここは、トップをいかしてもらう(^_^)/傾斜も緩く練習には、最適です。

このCS越えは、バランシーでイヤらしかった。窮屈な体勢から左足の一歩が核心。

下の大滝。ここで先行3人パーティ1時間待ち。やっと抜けたとこでカトサントップでスタート。スクリュー回収しながらオレがフォロー。すっかり手が冷えてしまいブンブン振りながら登る。上がったところで先行パーティは、力尽きたようでここで下りるとの事だった。

上にはこんな垂壁があり、遊びたかったが4mでも落ちれば痛い。シーズン最初でケガをしたくないので右の緩傾斜のラインを登る。

奥の大滝。中間部は85°くらいか?カトサン、アックステンション後フィフィがスクリューに引っかかってしまい、苦労していた。オレもフォローなのにうまくいかずアックステンション!大変疲れてしまう。やっぱりゲレンデと違って荷物背負ってると難しく感じる。

登りきったところで、シューリョー。カトサンとガッチリ握手!指が血戻り痛の激痛にあった(T_T)

ここから、御小屋尾根目がけてトラバース開始。トレースが無いので今日は誰も行ってないらしい。軽くラッセルもあり藪を明るい方目指して抜けると御小屋尾根に飛び出た。

小休止して15時下山開始。御小屋山でアイゼンを外し、ヘッデンギリギリの17時前にゲートに帰ってきた。帰りは、「いじわるばあさん」で食事をして白樺湖経由で渋滞も無く本庄に帰った。

今回、シーズン一発目とはいえ、氷の垂壁を安定して登るには、まだまだ修行が足りないと実感しました。グローブも考えないと指が冷たすぎる。

来週も八ヶ岳なので、ガッツリ登って来ようと思います<(`^´)>