« 遠い・・・ | トップページ | 久しぶり! »

2014年12月 2日 (火)

いてて・・・

日曜日は、久しぶりに外岩に行ってきました!

  • 期日:2014年11月30日(日)
  • 山域:東飯能・阿寺の岩場
  • パーティ:岡リーダー・マッチさん・ソムリエ氏・荒さん・オレ
  • 天気:晴れ
  • 装備:基本装備・カタナ・キャンプフォー

前日は、会のザイル祭があり、そのままスナック「Y」に宿泊。8時半にマッチさんと合流し、コンビニに寄って出発。今回は、県岳連で開拓されたお初の岩場で楽しみです。

1時間半で到着。なんか見覚えのある道だと思っていたら、日和田山から近い場所であった。

駐車場¥500。利用料1人¥100を地主のオオノ氏宅で支払うシステムだ。

Dsc01820_800x600

駐車場から急登を登り3分で岩場に到着。先行パーティが5人ほどいた。ちょうどオオノ氏に会えたのでその場で料金を支払う。

ここは、1番難しくて5.11aで黒岩より辛くは、ないだろうと思ってちょっとなめてました。

まずは、「がんばれコツオくん5.9」をリードさせてもらう。

Dsc01830_800x600
フレークからの乗越が逆層になってて、ムズイ!ホールドが乏しく足を上げて何とか突破を試みたが、不意にバランスを崩しまさかのフォール!!

落ちると思ってなかったので、真っ逆さまになって背中から落ちてしまった。完全になめてました。岡リーダーに交代してもらい、トップロープを張ってもらう。背中のダメージよりも落ちたショックで大反省(+o+)

Dsc01834_800x600

Dsc01836_800x600

気を取り直して、もう1回取り付くが、全然ダメ。恐怖で手足が縮こまって、また剥がされた。

気を取り直して、「大野カンテ 5.6」を荒さん、オレ、マッチさんの順でリードした。ここは、快適にキャンプフォーで登れた。高度感もあり、少しアルパインちっくだ。

Dsc01837_800x600


ランチを食べて、岡リーダーが張ってくれたトップロープで「湾曲うちわ舞 5.9+」を登る。やはり乗越がムズかったが、何とかノーテンで抜けた。リードだったら怖いな。

最後は、先行が登ってた右側の壁が空いたので「北山カンテ 5.9」を登る。

Dsc01844_800x600
一番簡単らしいが、凹角に入ってしまい、戻ったところでパンプしてシューリョー。

最後まで、フォールを引きずる登攀となってしまった。

ここは、岩質も脆くポロポロと常に落石がある。岡リーダーも一発デカいのが剥がれてたので、ビレイヤー共にヘルメットは必須ですな。

外岩は、やはり気持ちがイイ(^_^)/楽しく登るためにも5.9では落ちないクライマーを目指し、修行に励みます。

|

« 遠い・・・ | トップページ | 久しぶり! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/60748093

この記事へのトラックバック一覧です: いてて・・・:

« 遠い・・・ | トップページ | 久しぶり! »