« 暖冬? | トップページ | あったか(*´∇`*) »

2015年2月 3日 (火)

修行(-。-)y-゜゜゜

久しぶりのアイスに行ってきました(^_^)/

  • 期日:2015年2月1日(日)
  • 山域:西上州・赤久縄山早滝・野栗沢
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:晴れ

神川(6:00-7:50)赤久縄山登山口(7:50-8:15)早滝~野栗沢赤岩橋(9:20-9:45)林道(9:45-12:00)1200m尾根手前(13:00-15:00)堰堤登攀~17:20神川

子守りやら講習やらで2週間空いてしまい、久しぶりに岡リーダーが計画してくれました。今回は、岡リーダーも行った事の無い山域です。

6時に神川町役場に集合して、岡リーダー車で出発。テレビで日本人がテロリストに殺害されたニュースがやっていた。こわっ(+o+)

コンビニに寄って神流町に向かい、赤久縄山登山口に行く。お目当ての早滝は一般登山者も来る観光スポットになってるので道標もあり分かりやすい。

20分ほどで到着。

Dsc02158_800x600
下部は立派ですが、上部落ち口は繋がって無く水流がジャージャー流れてる。見物客も2人ほどいた。登れないので休憩がてら眺めてると、上部の氷がドンドン崩壊してくる。確かに日も良く当たり暖かい。

諦めて駐車場に戻り、野栗沢へ移動。

30分ほどで赤岩橋に到着。橋を渡るのか手前なのか悩むが水流的にこっちが本流でしょうって事で橋を渡る。この先でスタッドレスでは登れなくなり、林道に路駐して準備をして出発。沢沿いを行くと右岸堰堤と二股にぶつかり、本流っぽい左岸を行く。倒木帯などを巻きながら詰め上がる。

大滝付近の標高1100mを手元の高度計で過ぎると不安になってくる。大滝手前にはゴルジュ帯もあるはずだが、何も出てこない。トレースもなく、あるのは獣の足跡だけ・・・

Dsc02163_800x600
1200mに達したところで間違いだと確信して、引き返す。12時・・・

登りながら保険で目を付けていた堰堤の氷を登る事にした。

Dsc02166_800x600
10mは無いかな?8m位か。薄そうに見えるが、意外と硬くしっかりした氷です。堰堤上部のハシゴに支点を取ってTRを垂らしてランチにする。

Dsc02169_800x600
両津が今回サイボーグをモノポイントにしてきたが、やはり、モノの方が氷を壊さないみたい。

Dsc02174_800x600
下部はしっかり打ち込まないと下まで落ちるとドボンです。
Dsc02178_800x600

みんな数本登ってシューリョー。もうちょっと高さが欲しかったけど傾斜も80°くらいあってナカナカ楽しめました(^_^)v

帰ってきて、地図で確認すると何てことは無い。やはり赤岩橋を渡ってはいけなかったのです。橋手前に駐車して通行止め標識のチェーンが張ってある林道を行くのが正解でした。今回は、岡リーダーお任せでトポや地形図も持って行かなかったので、ちょっと反省です。近いウチにリベンジしたいですな<(`^´)>

今週末は、秩父でSCMがあるので楽しみです。初日にガッツリ登っとかないと、日曜日は二日酔い必至です(-。-)y-゜゜゜

|

« 暖冬? | トップページ | あったか(*´∇`*) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/61078637

この記事へのトラックバック一覧です: 修行(-。-)y-゜゜゜:

« 暖冬? | トップページ | あったか(*´∇`*) »