« 久しぶり! | トップページ | 恐るべし!! »

2015年3月18日 (水)

サイコー\(^o^)/

2週連チャンで山ボードに行ってきました(^_^)v

• 日にち:2015年3月15日(日)
  • 山域:谷川岳・芝倉沢
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:曇りのち快晴

上里(6:00-8:00)谷川ロープウェーP(8:20-9:10)熊穴沢避難小屋(9:30-10:35)トマノ耳(10:40-11:00)オキノ耳(11:00-12:00)一ノ倉岳(12:40-13:30)湯檜曽川出合(13:30-14:30)土合橋(15:00-17:00)上里

6時に岡リーダー宅に集合して出発。コンビニに寄って、先週同様に高崎玉村ICから高速に乗る。先週よりは車が少ないようだ。そこそこ順調に谷川ロープウェー駐車場に到着。準備をして\1,250の片道切符を買って天神平に到着。3年前の雪訓で来た以来だ。

午後から晴れる予報だが、天気はイマイチ。

熊穴沢避難小屋は完全に雪に埋まってるが、入口まで3mほど掘ってあり、中に入れる。

山頂直下まで登ると、お天道様がご褒美をくれました(^_^)/

肩の小屋の道標。もの凄いエビの尻尾(@_@;)

トマノ耳までは、フリースでしたが、稜線に出ると新潟側からの強風で寒い(>_<)アウターを着てオーバーミトンもする。

スゲー雪庇。

稜線歩きでアイゼンしないとヤバイかなと思ってたけど、意外にボードブーツでも蹴り込めるので、大丈夫だった。急なとこは、スノーシューの両津が苦労していた。

一ノ倉岳に到着して、ちょうど12時だったのでランチにする。

のんびりと絶景を堪能して、ドロップイン!両津・オレ・岡リーダーの順で滑降!

最初右の氷ったラインを取ってしまい、もったいない事をしたが、その後はフカフカのパウダーを満喫して、ハイテンションでゴロゴロと転がりました(+o+)スキーの岡リーダーは、フカフカ過ぎたようで、かなり脚力を要するようです。

先頭の両津が見えないとこまで行ってしまうので、雪崩れたらグッバイです。

サイコーのロケーションでサイコーの1本でした\(^o^)/

あっという間に湯檜曽川に出合いシューリョー。ここからは、ボーダー泣かせの河原歩きなので、岡リーダーになるべく置いて行かれないように、スケーティングとストック漕ぎで頑張る。汗だくになりながら、何とか一緒に帰って来れました。

ちょー気持ちいー!サイコー!

ちょっとスプリットボードが欲しくなっちゃいました。その前にビーコンですが・・・

本庄に帰って仲間の鮨屋で下山祝いをして、いつものようにクルクルパーで帰宅。

絶賛体重増量中です(T_T)