« なが~い(-。-)y-゜゜゜ | トップページ | ようやく・・ »

2015年4月30日 (木)

修行不足

GW前の最後の日曜日は、二子山に行ってきました(^_^)/

• 日にち:2015年4月26日(日)
  • 山域:西上州・二子山中央稜
  • パーティ:ソムリエ氏・荒さん・両津・オレ
  • 天気:晴れ

先日の天狗尾根の帰りに両津から、ヤキハンのお誘いがあり、ではっ!て事で上がりありきの計画となった。荒さんにバスと電車で本庄まで来てもらい、両津にみんなをピックアップしてもらって神流町経由で向かう。

コンビニに寄って、2時間ほどで到着。車はほぼ1台だけ空いていた。なかなか盛況です。準備をしていると、登山口方向から聞き覚えのある声が聞こえてきた。知った顔だった。

両津が爆弾投下にもう一軒寄ったコンビニの差で先に取り付かれることになった。中央稜基部に着くとO会は登攀準備をしていた。一さんもいたが、気付かれないので声を掛けて挨拶する。

ウチラもゆっくり準備を始める。当初は荒さんに全リードしてもらい両津を引っ張ってもらおうと考えていたが、全部は無理という事なのでソムリエ氏の提案で両津にもリードさせようという事で、急きょオーダー変更。荒さん・オレ。ソムリエ氏・両津で行くことに。1時間ほど待ってウチラもスタート。今回は3P目をフリーで登りたかったので偶数ピッチを担当することになった。

1P目 Ⅳ+ 荒さんリード

荒さんは、安定して登っていた。フォローでオレも行くがなんかしっくりこない。

2P目 Ⅴ- オレリード
こんなんだったかな?難しく感じた。

3P目 Ⅴ+核心 荒さんリード
荒さんは、このピッチの為に持ってきていたデカいナッツやカムをいっぱいかまして頑張って抜ける。満を持してオレもフリーで挑むが出だしのレイバックでかなり疲れてしまい。敢え無くA0。情けない・・・

4P目 Ⅳ+ オレリード
ここまで各ピッチ1時間待ちだったが、ここからはサクッと行けた。初めて右側から取付いてみたが、大して面白くもなかった。

5P目 Ⅴ- 荒さんリード
良く覚えてない。

6P目 Ⅲ~Ⅳ オレリード
簡単だけど支点が少なくランナウトするので、ちょっとビビる。

7P目は歩いて終了。

荒さんとガッチリ握手。ソムリエ氏と初リードの両津も上がって来てビールで祝杯。両津は、イイ緊張感を味わえたようだ。O会は山頂から懸垂下降していた。休憩中14時半を回ったので、フリークライミングは諦めて下山開始。

15時過ぎに出発し、17時前には本庄着。ヤキハンから合流の岡リーダーにも連絡して、下山祝いをしました。今回は、チビ達も居たのでクルクルにはならず、20時過ぎには帰宅しました。

それにしても3P目は難しい。もっと外岩の修行を積まないと、柔軟な思考でムーブを考えるよりも、緊張感のほうが勝ってしまい余裕が無い(-_-メ)また出直しです。