« たまには・・・ | トップページ | 感動した!! »

2015年6月26日 (金)

ショック(ToT)/~~~

日曜日は長年計画倒れだった谷川馬蹄形に行ってきましたよ(^_^)/

• 日にち:2015年6月20日(土)
  • 山域:谷川岳・馬蹄形縦走
  • パーティ:単独
  • 天気:晴れ後曇り後雨

本庄(2:30-4:00)土合橋(4:20-6:20)白毛門(6:25-7:55)朝日岳(8:00-9;15)清水峠(9:20-10:00)七つ小屋山(10:00-10:35)蓬峠(10:35-11:10)武能岳(11:15-12:25)茂倉岳(12:35-12:50)一ノ倉岳(12:50-13:35)オキノ耳(13:40-14:00)トマノ耳(14:00-14:40)ラクダの背(14:40-15:40)登山指導センター(15:40-16:00)土合橋

前夜は、クライミングアフターは無しで帰る。パッキングをして仮眠をとる。

2時に起床。シャワーを浴びて出発。長い1日になる事を考えて、前夜から朝食は上里SAの「吉野家」でガッツリと決めていたのだ(*^。^*)上里SAに到着するが吉野家が見当たらない・・・。ウロウロしていると白い壁に覆われたカウンタースペースがあり6/14で閉店した旨の張り紙が貼ってあった(T_T)

ショックのあまりボー然と佇む。何だか頭に来たので、ラーメン・カレーライスのデブセットをいっとく。かなり胃がもたれた(>_<)

水上ICで下りてコンビニでトイレと買い出しを済ませる。白毛門Pに到着すると車は3台。ちょっと予定よりも遅れてしまったので、急いで準備をして出発。薄明るくなってきたのでヘッデンなしでも見えた。

30分登って汗だくになり、長Tシャツを1枚脱ぐ。その間に単独の若者に抜かれる。日が昇ってくると眼下に雲海が出てきて、ブロッケン現象も見れた(^_^)/

単独のオジサンを抜いたが、さっき抜いて行った若者がメチャメチャ速い。つい追ってしまい、予定よりも大幅に早く白毛門に着いてしまった。

かなりオーバーペースなのでサプリを1本いっとく。

笠ヶ岳を過ぎて朝日岳でおにぎりを補給。2人パーティがやってきて、また抜かれる。

ジャンクションピークを過ぎて清水峠に下ったとこで、さっきの2人パーティを抜く。ブヨの襲来に遭い水分補給のみの立ち休憩で七つ小屋山に向かう。単独のオジサンを抜く。

ここから先は未知の領域。ジャンクションピークからの大下りでヒザに違和感を感じたので、ここからダブルストックで行く。七つ小屋山でおにぎり補給。

そして蓬峠。清水峠からここまで意外とあるのね。

蓬ヒュッテは、解体されて骨組みだけになってた。今夏には新装されるみたい。

そして、天気が怪しくなってきて稜線はガスの中になった。武能岳の登りで最初に抜かれた単独の若者を抜く。かなりへばっているようだった。見えてる限り補給している様子が無かったのでシャリバテと思われる。

核心の茂倉岳の登りの前にサプリを1本。あまり使ったことないけど効く気がする。

想定してはいたものの、かなりきつくてバテバテになってしまう。こまめに水分補給しているつもりでいたが、軽く脱水状態だったみたい。

ヘロヘロで茂倉岳に到着(+o+)ここまで来れば終わったようなもんだ。

オキノ耳で最後のおにぎり補給。

そしてトマノ耳。ロープウェー営業してないのに意外と人がいたなぁ。

西黒尾根を一気に下る。ラクダの背を過ぎたあたりで雨に捕まるが難所は過ぎたので問題なし。ストックを仕舞って更に加速。

最後はずぶ濡れになったが、軽く熱中症になってたので涼しくてちょうど良かった。

山頂には、素人っぽい感じの登山者が大勢残ってたが西黒尾根だったら下るの大変だろうなぁ~。

ロープウェーのワイヤー張り替えの大工事を脇目に白毛門Pに戻ってシューリョー。

今回で5回目の計画だったか?2回は半分で敗退下山。あと2回は計画だけで前日中止。いずれも天候に恵まれずダメだったが、ようやく忘れ物を取ってきた感じだった。タイムも予想よりもはるかに速かったし。あの若者に引っ張られたおかげだな。

久しぶりに充実した山行となりました。

もうやりたくないけど、5年か10年後大変さを忘れた頃に今度は時計回りで行ってみようかな(^_^)v