« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の2件の記事

2015年10月30日 (金)

ちょっとうれし(*^。^*)

日曜日は有笠山に岩登りに行ってきました(^_^)/

Dsc03583_800x600

  • 日にち:2015年10月25日(日)
  • 山域:上州・有笠山
  • パーティ:岡リーダー・オレ
  • 天気:晴れ

秋の岩シーズンの到来です!!!
有笠山はお初です(^_^)v今回はやさしめでアプローチも1分の偏屈岩に行ってきました。

まずは2F。

  • 有笠登頂888 5.8 OS
  • ねずみ返し 5.10b 撃沈
  • 青いパンツの男 5.10b OS
  • 有笠2000 5.10d 撃沈

5.10b登れたよ~!!うれしいけど、ねずみ返しは歯が立ちません(@_@;)

ランチにするが、寒くてビールがイマイチ・・・

そして午後・・・

  • リスのえさ箱 5.10c 撃沈
  • ハローミッチェル 5.10a OS
  • 大統領 5.10b 1テン
  • ねずみ返し 再登するがまたしても撃沈

岡リーダーに回収便に行ってもらってフロントウォールでラスト1本。

  • ミトンフット 5.9 撃沈

ここの岩は群馬の外岩にしてはやさしめのグレードだったけど、最後の最後で群馬っぽい辛口のグレードだった(-_-メ)

風が強くて寒かったけど、たぶん一年中登れそう。来年のザイル祭は伊香保泊かな(^_^)/

久しぶりの外岩!面白い\(^o^)/

Dsc03584_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

久しぶり!

日曜日は、地元の先輩達と八海山に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年10月18日(日)
  • 山名:上越・八海山屏風道ルート
  • パーティ:ランチ・油や・オレ
  • 天気:晴れ

本庄(4:00-6:00)二合目P(6:20-8:00)五合目(8:00-9:05)7合目(9:10-10:20)千本檜小屋(10:45~八つ峰~12:00)大日岳(13:00-13:20)入道岳(13:30~新開道~16:40)二合目P(17:10-19:00)本庄

最近山にどっぷりハマってる油やに山に誘われるのだが、一般道はあまり行きたくない。でも八海山なら付き合いますという事で行くことになった。

4時に集合して出発。バリエーションでもないのにはえ~(-_-)zzz

さすがに渋滞は皆無で六日町のコンビニで買い出しとトイレに寄る。

Pa180002_800x600
想定外だったが、二合目Pはほぼ満車\(◎o◎)/!何とか縦列で突っ込み駐車。
紅葉のシーズンとはいえ、屏風道コースもこんなに人が入ってるとは!

Pa180003_800x600
準備をして出発。坊主沢以来のお山です。山始めてからこんなに行かなかったことがあったかな?

一旦沢に下って、渡渉後屏風道の尾根に入る。

Pa180005_800x600
四合目までは緩やかな樹林帯で足慣らしにはちょうどイイ。四合目を過ぎるとヤセ尾根の岩稜帯となり、鎖が連続して現れる。

両側が切れ落ちる高度感に油やが「オー!」とか「ワーオ!」とか洋モノのような声を上げて登る。

Pa180019_800x600
樹林帯を抜け八つ峰の稜線が見えると紅葉に囲まれたパノラマ絶景となる\(^o^)/

それにしても暑い(+o+)どぴーかんで絶好の紅葉日和だが暑い!!!こまめに小休止で水分を補給する。

Pa180022_800x600
計画よりも2時間早く千本檜小屋に到着。ここでロープウェーからの登山者と合流するので人でごった返していた(+o+)

小休止して、いよいよ八つ峰縦走に向かう。

Pa180031_800x600
ロープウェーで簡単に来れてしまうので、こんな注意看板。「助かりません」って(笑)

Pa180032_800x600
駐車場で嫌な予感はしていたが、八つ峰大渋滞(@_@;)

大丈夫かよってかんじのジーちゃんばーちゃんでエライことになってる。

Pa180033_800x600
一つ一つのピークに何とか岳って名前がある。どのピークを八海山と呼ぶのか良く分からん。

Pa180037_800x600
もはや遊園地の順番待ちと自分に言い聞かせるしかない(-_-メ)

Pa180044_600x800
最後の下り。ここだけ覚えてる。大日岳

Pa180047_800x600
どこが山頂か良く分からないので、最高峰の入道岳でパチリ!お役目を果たせた。

下山は新開道を下る。こっちも鎖や梯子があり途中荒れたトラバースもあり気が抜けない。途中ヒザ痛持ちのランチが遅れ始めたのでストックを貸す。お稲荷様を過ぎると快適な登山道となったので、ランチには自分のペースで下りてもらい、先に駐車場に戻った。ほどなくランチも到着してシューリョー。

キッチリ下りに3.5時間かかってしまったので、風呂に入らず真っ直ぐ帰る。途中伊香保で事故渋滞があったが、まあまあ順調に帰りいつもの焼肉屋でガッツリ下山祝いをしました(●^o^●)

今回のルートは、やはり一般向きではないやね。岩と鎖の危険ももちろんあるが、なんといっても長い!久しぶりの山だったせいか、翌日全身筋肉痛となったよ(+o+)逆に2人は、驚くくらい良く頑張ったなぁ~。日頃武甲山で訓練してるだけあるね。

お疲れちゃんでした!

次は妙義山だね(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »