« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の3件の記事

2015年12月23日 (水)

満足じゃ!

先週に引き続き、八ヶ岳にアイスに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年12月20日(日)
  • 山域:八ヶ岳・阿弥陀岳広河原沢右俣3ルンゼ
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・両津・オレ
  • 天気:晴れ

上里(4:05-6:30)舟山十字路(7:00-8:00)二俣(8:20-10:30)無名滝(10:30-11:30)奥の二俣(12:30-13:00)三段大滝(13:00-15:00)P3基部(15:20-17:00)沢床(17:00-18:20)舟山十字路~いじわるばあさん~上里21:30

合宿前の最後の山行!木曜日から寒気が入ったので、ちょっと期待していくことに。

オレが遅れて5分遅れて出発する。コンビニで買い出しして迷うことなく順調に舟山十字路に到着。もう覚えた(^_^)v

到着すると、先週と景色が変わって雪があるじゃないの!ちょっとテンションが上がる!

そして出発する。二俣にはテントが5張り位あったか。岡リーダーが先週ヘルメットを失くしたらしく、探しながら遡上していくが見つからず。クリスマスルンゼの分岐に着くと本谷から2人パーティが下りてきた。沼田のS氏だ。毎年必ずどこかで会う(笑)クリスマスルンゼに行くと言うので、登攀準備をして本谷を行く。

最初の滝に着くと、いつもスルーしている右の氷が立派なので、1本遊ぶことにする。

リードをさせてもらう。いきなりギアラックからヌンチャクが取れず苦労したが、寝てるので問題なく登れた。両津を迎えカトサン岡リーダーも登って懸垂下降。また本谷を行く。

Pc200137_800x600


Pc200139_800x600
水しぶきが上がっていたが、素早く抜ける。

Pc200148_800x600
ここはカトサンが突破。高さは無いが氷が脆くちょっとイヤラシイ。

Pc200151_800x600
3ルンゼ入口。この下にも似たような地形と景色があり、間違えやすい。

3段大滝もリードさせてもらう。オレ・岡リーダー。カトサン・両津でロープ1本ずつの変則オーダー。途中ロープが絡んだが、落ち着いて抜ける事が出来た。

両津も喘ぎながら渾身のクライミングで抜ける。

Pc200160_800x600
ここは岡リーダーがリード。中間から上は結構立ってる。下部は氷も硬くナカナカ手強かった。

Pc200162_800x600
振り向くと北アルプスも見渡せる絶景\(^o^)/来週行く穂高連峰もバッチリ見えた(^_^)v

時間があれば阿弥陀岳山頂にと思ったが、時間も15時。氷も十分に楽しめたのでP3までで下山。

Pc200165_800x600
南側へ回り込むと権現岳と富士山の絶景。先週の無念を晴らしてもお釣りが来るくらいのご褒美だ!!

青ナギからの下降で靴が当たり足が痛くなってしまう。何とか下りて沢で装備を解いてヘッデンとなった。

二俣で一本とって真っ暗闇の舟山十字路に到着してシューリョー。大満足の山行となった。傾斜の緩い氷ならかなり安定してリード出来る自信もついた。垂壁はムズイけど・・・

帰りはいじわるばあさんに寄る。カキフライは普通。岡リーダーのハンバーグはうまそうだった。帰りも渋滞も無く、この日15時に開通された上里スマートICで下りてみた。岡リーダー宅からかなり近くなったみたい。

来週の合宿も超楽しみ(*^。^*)ウズウズしてきた―!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

どうなってるの?

今シーズン1発目のアイスクライミングに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年12月13日(日)
  • 山域:八ヶ岳・広河原沢左俣~クリスマスルンゼ
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:雨のち雪のち晴れ

藤岡(4:30-7:50)舟山十字路(8:35-9:45)二俣(10:00-10:30)左俣F2敗退(10:30-13:25)クリスマスルンゼ(15:30-17:50)舟山十字路

今冬は、シーズン前からスーパーエルニーニョによる暖冬と言われていて、アイスはどうなんだ~って感じでシーズンイン(@_@;)

下山後、伊香保で宴会があるため自走で行くことにする。ジムニーで遅いので一足先に出発。順調に横川を過ぎると岡リーダーから電話があり、両津が寝坊との事(-_-メ)結局各自1台で向かう事になった。

のんびりとコンビニに寄って8時前に舟山十字路到着。すぐに岡リーダーが到着。準備をして車で待ってるとほどなく両津も到着した。

準備をして出発するが、全く雪が無く初めて来る山のように感じる。そして暑い(+o+)

二俣には、テントが2張りあった。ダメもとでとにかく行ってみる。

F1は、いつも釜がぱっくり開いていて右岸を巻くのだがそれにしても氷って無さすぎ。

先へ進んでみるが、その後も沢登り状態で諦めて引き返し、右俣クリスマスルンゼに行くことに。

みんなお初だったが、二俣からすぐだと聞いてた気がしたけど長い。キッチリ1時間かかって到着。準備をしてると先行ガイドパーティが下りてきた。聞くとしっかり氷ってると言う。

Pc130111_800x600
ようやく今シーズン初お目見え(^_^)/

リードをさせていただく。1Pでは足りなそうだったので上の氷柱下でピッチを切る。

Pc130116_800x600
氷柱ピッチは、水流がポタポタ・・・やっかいそうなので岡リーダーにリードをお願いする。

時間もいい時間なので、これでシューリョー。何とか氷に触れたから良しとしよう。

二俣でヘッデンとなり帰路に着いた。帰りも別々で何か不思議な感じ。

オレはジムニーでガス欠になりそうになったが、佐久市内でようやくスタンドを見つけて伊香保に向かう。 

到着して、みんなを追い越す勢いで酔っぱらった。途中風呂に入ったが。泥酔で就寝。

朝起きると9時\(◎o◎)/!仕事だが開き直って朝飯を喰らう。まだ酔ってるかんじ。

夜になってファイントラックの下着上下が無い事に気が付く。旅館に問い合わせたが見つからず・・・

高い伊香保旅行となってしまった(+o+)

今週のアイスはどうだろか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

スゴイ\(◎o◎)/!

エベレスト3D観てきたよ(^_^)v

Photo

山の先輩方、おっさん3人で・・・

迫力スゴイ!実話のストーリーで壮絶過ぎる(@_@;)

マンガ「岳」の三歩の最後は、この話を元ネタにしてたんですね。

おもしろい!映画館で見るべし!

ヒマラヤ・・・憧れるけど現役で仕事してるうちは無茶だよな~(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »