« スゴイ\(◎o◎)/! | トップページ | 満足じゃ! »

2015年12月18日 (金)

どうなってるの?

今シーズン1発目のアイスクライミングに行ってきました(^_^)/

• 日にち:2015年12月13日(日)
  • 山域:八ヶ岳・広河原沢左俣~クリスマスルンゼ
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:雨のち雪のち晴れ

藤岡(4:30-7:50)舟山十字路(8:35-9:45)二俣(10:00-10:30)左俣F2敗退(10:30-13:25)クリスマスルンゼ(15:30-17:50)舟山十字路

今冬は、シーズン前からスーパーエルニーニョによる暖冬と言われていて、アイスはどうなんだ~って感じでシーズンイン(@_@;)

下山後、伊香保で宴会があるため自走で行くことにする。ジムニーで遅いので一足先に出発。順調に横川を過ぎると岡リーダーから電話があり、両津が寝坊との事(-_-メ)結局各自1台で向かう事になった。

のんびりとコンビニに寄って8時前に舟山十字路到着。すぐに岡リーダーが到着。準備をして車で待ってるとほどなく両津も到着した。

準備をして出発するが、全く雪が無く初めて来る山のように感じる。そして暑い(+o+)

二俣には、テントが2張りあった。ダメもとでとにかく行ってみる。

F1は、いつも釜がぱっくり開いていて右岸を巻くのだがそれにしても氷って無さすぎ。

先へ進んでみるが、その後も沢登り状態で諦めて引き返し、右俣クリスマスルンゼに行くことに。

みんなお初だったが、二俣からすぐだと聞いてた気がしたけど長い。キッチリ1時間かかって到着。準備をしてると先行ガイドパーティが下りてきた。聞くとしっかり氷ってると言う。

Pc130111_800x600
ようやく今シーズン初お目見え(^_^)/

リードをさせていただく。1Pでは足りなそうだったので上の氷柱下でピッチを切る。

Pc130116_800x600
氷柱ピッチは、水流がポタポタ・・・やっかいそうなので岡リーダーにリードをお願いする。

時間もいい時間なので、これでシューリョー。何とか氷に触れたから良しとしよう。

二俣でヘッデンとなり帰路に着いた。帰りも別々で何か不思議な感じ。

オレはジムニーでガス欠になりそうになったが、佐久市内でようやくスタンドを見つけて伊香保に向かう。

到着して、みんなを追い越す勢いで酔っぱらった。途中風呂に入ったが。泥酔で就寝。

朝起きると9時\(◎o◎)/!仕事だが開き直って朝飯を喰らう。まだ酔ってるかんじ。

夜になってファイントラックの下着上下が無い事に気が付く。旅館に問い合わせたが見つからず・・・

高い伊香保旅行となってしまった(+o+)

今週のアイスはどうだろか