« どうなってるの? | トップページ | ふうっ(・。・; »

2015年12月23日 (水)

満足じゃ!

先週に引き続き、八ヶ岳にアイスに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年12月20日(日)
  • 山域:八ヶ岳・阿弥陀岳広河原沢右俣3ルンゼ
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・両津・オレ
  • 天気:晴れ

上里(4:05-6:30)舟山十字路(7:00-8:00)二俣(8:20-10:30)無名滝(10:30-11:30)奥の二俣(12:30-13:00)三段大滝(13:00-15:00)P3基部(15:20-17:00)沢床(17:00-18:20)舟山十字路~いじわるばあさん~上里21:30

合宿前の最後の山行!木曜日から寒気が入ったので、ちょっと期待していくことに。

オレが遅れて5分遅れて出発する。コンビニで買い出しして迷うことなく順調に舟山十字路に到着。もう覚えた(^_^)v

到着すると、先週と景色が変わって雪があるじゃないの!ちょっとテンションが上がる!

そして出発する。二俣にはテントが5張り位あったか。岡リーダーが先週ヘルメットを失くしたらしく、探しながら遡上していくが見つからず。クリスマスルンゼの分岐に着くと本谷から2人パーティが下りてきた。沼田のS氏だ。毎年必ずどこかで会う(笑)クリスマスルンゼに行くと言うので、登攀準備をして本谷を行く。

最初の滝に着くと、いつもスルーしている右の氷が立派なので、1本遊ぶことにする。

リードをさせてもらう。いきなりギアラックからヌンチャクが取れず苦労したが、寝てるので問題なく登れた。両津を迎えカトサン岡リーダーも登って懸垂下降。また本谷を行く。

Pc200137_800x600


Pc200139_800x600
水しぶきが上がっていたが、素早く抜ける。

Pc200148_800x600
ここはカトサンが突破。高さは無いが氷が脆くちょっとイヤラシイ。

Pc200151_800x600
3ルンゼ入口。この下にも似たような地形と景色があり、間違えやすい。

3段大滝もリードさせてもらう。オレ・岡リーダー。カトサン・両津でロープ1本ずつの変則オーダー。途中ロープが絡んだが、落ち着いて抜ける事が出来た。

両津も喘ぎながら渾身のクライミングで抜ける。

Pc200160_800x600
ここは岡リーダーがリード。中間から上は結構立ってる。下部は氷も硬くナカナカ手強かった。

Pc200162_800x600
振り向くと北アルプスも見渡せる絶景\(^o^)/来週行く穂高連峰もバッチリ見えた(^_^)v

時間があれば阿弥陀岳山頂にと思ったが、時間も15時。氷も十分に楽しめたのでP3までで下山。

Pc200165_800x600
南側へ回り込むと権現岳と富士山の絶景。先週の無念を晴らしてもお釣りが来るくらいのご褒美だ!!

青ナギからの下降で靴が当たり足が痛くなってしまう。何とか下りて沢で装備を解いてヘッデンとなった。

二俣で一本とって真っ暗闇の舟山十字路に到着してシューリョー。大満足の山行となった。傾斜の緩い氷ならかなり安定してリード出来る自信もついた。垂壁はムズイけど・・・

帰りはいじわるばあさんに寄る。カキフライは普通。岡リーダーのハンバーグはうまそうだった。帰りも渋滞も無く、この日15時に開通された上里スマートICで下りてみた。岡リーダー宅からかなり近くなったみたい。

来週の合宿も超楽しみ(*^。^*)ウズウズしてきた―!!!!

|

« どうなってるの? | トップページ | ふうっ(・。・; »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/62918033

この記事へのトラックバック一覧です: 満足じゃ!:

« どうなってるの? | トップページ | ふうっ(・。・; »