« 上がるよね! | トップページ | あ~楽し(●^o^●) »

2016年2月 3日 (水)

3度目の正直!

久しぶりのアイスに行ってきましたよ~(^^)/

• 日時:2016年1月31日(日)
  • 山域:荒船山・相沢奥壁大氷柱
  • パーティ:岡リーダー・荒さん・両津・オレ
  • 天気:晴れ

上里(6:00-7:20)相沢登山口(7:30-9:10)大氷柱(14:30-15:10)相沢登山口(15:30-16:20)上里

2週間前の氷壁講習は、二日酔いで中止(-_-メ)

そして、先週は家族でスノボ旅行。ダラダラと堕落した生活を送っていたので、今週は気合の早出となった。

6時に岡リーダー宅に集合し、出発。コンビニに寄って上里スマートICで乗る。今回は間違えずに乗れた(^_^)/

高速は少し車が多めであったが、早かった。アッという間に登山口に到着。先客は1台。

後でニュースで知ったけど、「雨氷」ウヒョーッ!って言うらしい。登攀中これが溶けてバラバラと落ちてきた。

大氷柱に着くと寸での差で、後続パーティが尾根をトラバースしてきた。岡リーダーが先着することが出来たので良かった。

後続パーティの方が準備が早くて、先に取り付かれてしまう。しばし待って岡リーダーリード。安定したクライミングでTRを張ってもらう。

3度目にして、やっと憧れの大氷柱に取り付く。難しくはないが、長いのでとても疲れる。疲れついでにせっかくなので、フィフィテンションの練習をしてみる。

各自2本ずつ登って、時間は速いがもうすっかり下山祝いに気持ちが傾く。

荒さんに回収便に行ってもらってシューリョー。

下山は尾根をトラバースして、トレースを忠実に行くと中の宮という社に出た。初めて通る道だがこっちの方が少し早いみたい。

憧れだった相沢大氷柱を登れて、早起きの甲斐がありました(*^。^*)

本庄に帰り、いつもの焼肉屋で下山祝い。思いがけず特別メニューにありつけたので大満足&幸せな1日でした。

来週は秩父でアイスですが、どちらかと言うと前夜祭の方がメインになりそうなかんじ(@_@;)