« ダントゥー(@_@;) | トップページ | やっと勝利! »

2016年3月11日 (金)

たまげた(@_@;)

日曜日は、谷川岳に行ってきましたよ~(^_^)/

  • 日にち:2016年3月6日(日)
  • 山域:谷川岳・幽ノ沢ノコ沢大氷柱(敗退)
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・オレ
  • 天気:どぴーかん

上里(1:50-3:00)谷川岳立体駐車場(3:25-5:40)幽ノ沢出合(6:00-7:00)石楠花尾根(7:00-8:00)ノコ沢大氷柱直下(8:30-12:00)指導センター

昨年、東尾根敗退時に岡リーダーに教えてもらって憧れていたノコ沢大氷柱に行ってきた。色々と記録を調べると氷自体は簡単だが、谷川冬期登攀という緊張感も持って入山。

1時半に岡リーダー宅に集合すると間もなくカトサンがやってきて岡リーダーも起きてきた。両津が来ない。電話も出ないので出発。コンビニに寄って高速へ。土合付近も雪が少ない。

準備をして3時過ぎ、出発。指導センターに計画書を提出に行くと群馬の山岳会の方達が集まっていて、仲間が下山予定に遅れていると言う。聞くと毎年良く会うS氏ら2人パーティとの事で心配だ。

P3060012_800x600
出合に着いても暗いので一本取る。少し明るくなったとこでデブリの中を出発。

P3060017_800x600
尾根に上がるとナカナカのラッセルだ。朝まで気温が下がらず、雪が緩んでるかんじ。

P3060022_800x600
石楠花尾根に上がり1本。まさかのどぴーかんで暑い(+o+)お目当てのノコ沢が見えた(^_^)/

P3060023_800x600
左俣もスゴイデブリ。V字付近から土石流のように何度も雪崩れてる。

P3060027_800x600
氷柱下までトラバース。オレだけチリ雪崩れを喰らう(-_-メ)

気を取り直して、氷柱直下まで近づいた瞬間デカいのが来た!!オレとカトサンは左へダッシュで逃げる。先を行く岡リーダーは間に合わない!とっさに埋まっても助けてもらえるように体勢を整えていたらしい。幸い大事には至らなかったが、これで撤退決定。

石楠花尾根まで下りて、ホッと一息。休んでる間にもバンバン雪崩れて撤退したことに改めて正しい判断だったと確認して、ゆっくり下山。

P3060041_800x600
一ノ倉も5月の残雪期よりも出合の雪が少ない。今年の岩シーズンはテールリッジまでが大変そうだ。

13時過ぎには地元に帰ってきたが、下山祝いをする店もまだ営業していないのでサイゼリアでオッサン2人でベロベロになるまでやりました(●^o^●)

家族連れ視線が痛かったけど、酔ったもん勝ち!超格安で飲めました。

|

« ダントゥー(@_@;) | トップページ | やっと勝利! »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/63325826

この記事へのトラックバック一覧です: たまげた(@_@;):

« ダントゥー(@_@;) | トップページ | やっと勝利! »