« たまげた(@_@;) | トップページ | 走らず滑る(-。-)y-゜゜゜ »

2016年3月22日 (火)

やっと勝利!

先週に続き日曜日も谷川岳に行ってきました(^_^)/

• 日にち:2016年3月13日(日)
  • 山域:谷川岳・東尾根
  • パーティ:岡リーダー・オレ
  • 天気:雪のち曇り

本庄(3:00-4:30)谷川岳立駐(5:00-6:00)一ノ倉沢出合(6:10-7:30)シンセンのコル(7:30-9:10)第二岩峰待ち(9:10-11:20)第一岩峰(11:20-12:40)オキノ耳~西黒尾根下降~15:10指導センター~17:00本庄

2年前に悪天で敗退した東尾根にリベンジ計画でした。っていうか先週のノコ沢も含め谷川冬期登攀は2連敗中だったのです。

3時に岡リーダーに拾ってもらい出発。先週よりは寝れたかんじ。順調に立駐に到着。準備をして出発。ストックを忘れる(-_-メ)

出合までの林道は、先週と同じ場所とは思えないほど雪が締まっていて歩きやすい。出合で1本とって出発。

天気が悪くガスでシンセンのコルは見えない。

一ノ沢を詰め上がる。やはり2年前と違い歩きやすい。左方ルンゼもあっという間に通り過ぎる。

いきないりシンセンのコルに飛び出た。同じ場所とは思えないほど近かった。

第二岩峰は、大渋滞(@_@;)見えてるだけで16人はいたか(・。・;

後続も続々と上がってくる。単独の人と最後のパーティは下をトラバースして右から巻いて行った。結局1時間40分待ちで抜ける。

雪壁を上がって第一岩峰。他のパーティは、みんな右から巻いて行ったが、直登してみる。右に残置シュリンゲがあるが、真ん中のラインの方が弱点に見える。岡リーダーリードで真ん中を登る。下から見るとガバが豊富そうに見えるが意外と苦労してそうだ。無事に抜けてオレがフォローで登る。取付いてみるとやはり悪い。ガバに見えたホールドも外傾とまではいかないが方向が悪く、かなりバランシーだ。ヌンチャクを回収し、ラインに戻る際にバランスを崩しフォール!アルパインでは初めてかな。綺麗に落ちた(-_-メ)その後、岩やら草付やらを叩きまくって何とか抜ける。

ナイフリッジからのクライムダウン。視界が開けてればかなり高度感を感じるはずだが、特に何もないかんじ。トレースがかなり雪庇に近かったので、ちょっと嫌だったかな。
最後の雪壁はノーザイルで上がってオキノ耳に飛び出てシューリョー。お互いにガッチリ握手を交わした。登山者で賑わうトマノ耳をやり過ごし西黒尾根を下降する。
良いとこに幕営跡があったので、休憩。その後鉄塔でもう一本取って雪解けでドロドロの登山道を下り、登山センターに帰ってきた。

ようやく冬季谷川を一本落とすことが出来ました\(^o^)/ノコ沢を含めまだまだ行きたいルートがあるけどまた来年以降のお楽しみですな。

今回のフォールを反省して、春合宿に向けて八ヶ岳で要アイゼントレーニングです<(`^´)>