« 夏は沢! | トップページ | きつ~(>_<) »

2017年1月 6日 (金)

まぼろしー(^_^)/

先週末は、谷川の沢に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年10月2日(日)
  • 山域:谷川岳・一ノ倉沢本谷下部
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・予報士・オレ
  • 天気:曇り
  • 装備:50mロープ×2、カム類、キャンプフォー

上里(4:00-5:30)谷川立駐(5:50-6:40)一ノ倉沢出合(7:00-7:30)ひょんぐりの滝(7:30-9:50)幻の大滝(10:00-13:00)大スラブ帯(13:00-14:00)横断バンド~南陵テラス(14:00-17:30)谷川立駐~上里18:30

今回は、数年に一度雪渓が完全に消えた年にしか姿を現さないという、幻の大滝を登りに行きました(^_^)/

4時に岡リーダー宅に集合し出発。コンビニに寄って高速へ。渋滞も無く谷川立駐に到着すると、車が多い!ほとんどが一般登山者だがクライマーらしき姿もちらほら。後で知ったがこの日は閉山式と慰霊祭だったらしい。

Dsc04962_800x600
小雨が降っていたが、出合に着いた頃にはあがったものの稜線は雲の中。

Dsc04970_800x600
ひょうんぐりの滝は残置FIXが掛かってる。6月に来たときは噴水のように水が吹き上がってたが、この水量。

Dsc04975_800x600
スラブ帯手前の釜。右壁側を腰まで水に浸かり、CS越えはボルダーちっくで面白い!

Dsc04984_800x600
直登出来そうもない滝を右岸泥帯を高巻き。なかなかイヤラシイ。

Dsc04986_800x600
ドロドロ高巻きから降り立つと美しい瀞(^_^)/ジャブジャブ行ける深さだが、体が温まってないので突っ張りで越える。

Dsc04991_800x600
そして美しいスラブ帯!先行パーティが見える。

Dsc04999_800x600
そして、お目当ての幻の大滝。大滝ってほど高さも水量もない。先行2人パーティがリード中なのでゆっくり準備をする。その上にももう1パーティいた。みんな考える事は一緒なのね。

Dsc05001_800x600
フラットシューズを履きカトサンリードでスタート。直登の記録もあるが、先行と同様に左壁のクラック沿いを行く。1手A0Ⅳ級。

Dsc05006_800x600
続いて、予報士がタイブロックで行くが抜けられず、岡リーダーが先に登る。

Dsc05008_800x600
再度、TRで予報士が行くが抜けられずフォール!色々試行錯誤して突破を試みるがダメ!オレが先に行って、荷物を引き上げる。そして水流を直登してもらい、3人フルパワーで引き上げる(>_<)無事に会える事が出来た!結果的に唯一の直登となるが、先行の待ちも含め突破に3時間掛かってしまった(+o+)

Dsc05010_800x600
この後も傾斜の強いスラブ帯を行く。探せばちゃんと手がかりはあるが、適当なルーファイだとセミになってしまうだろう。

Dsc05021_800x600
南陵テラスへの横断バンドまで着いたとこで時間も14時。ホントは4ルンゼを登り稜線抜けの予定だったが、時間切れシューリョー。トラバースし南陵テラスから1本懸垂下降しテールリッジを下る。

Dsc05026_800x600
通常は右岸高巻きだがせっかく沢に来てるんだし、沢を下降しましょうてことで懸垂2本で衝立前沢出合。

完登とはならなかったけど、初めての谷川での沢登り。圧倒的なスラブの迫力に美しい滝。また来たいですね!

今回キャンプフォーで登りましたが、ドロドロのトラバースや永遠と続く大スラブ帯の前にフェルトはあり得ないと思いました。皆さんお疲れ様でした!

|

« 夏は沢! | トップページ | きつ~(>_<) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590546/64325422

この記事へのトラックバック一覧です: まぼろしー(^_^)/:

« 夏は沢! | トップページ | きつ~(>_<) »