« 怖~い(>_<) | トップページ | あち~(@_@;) »

2018年7月19日 (木)

気持ちよか~(*^。^*)

3連休初日は沢登りにいってきました(^_^)/

• 日にち:2018年7月14日(土)
  • 山域:奥秩父・笛吹川東沢・鶏冠谷右俣
  • パーティ:オレ・両津
  • 天気:晴れ
  • 装備:通常装備・フェルトソール・8.1mm×50m1本

本庄(5:00-7:00)西沢渓谷P(7:56-8:36)鶏冠谷出合(9:00-10:49)逆さくの字滝(10:49-11:59)二俣(11:59-13:57)40m大滝下(14:00-15:09)戸渡尾根(15:30-17:30)西沢渓谷P~19時半本庄

泊まりの沢に行きたいとこだったけど、3連休中日につまらない予定が入ってしまい初日だけ両津に付き合ってもらう事になった。

夜勤明けの両津とは現地集合となり、単独で5時に自宅を出る。コンビニに寄って食糧を買い込み、秩父路を行く。順調に行き雁坂トンネルを抜けてぴったり2時間で到着した。

道中両津から連絡があり、少し遅れるとの事なので、朝食を食べてトイレを済ませて少し横になってウトウトしてると着いたと電話があったので、無料駐車場へ移動する。

準備をしてると、沢ヤさんがチラホラ居た。ザックがデカいから釜ノ沢かな。泊まりで行ければ最高だろうな。一般登山者も結構いた。カップルも多数(--〆)

二俣の吊り橋から鶏冠山。橋を渡って東沢を行く。

右岸ゴーロ帯を歩き40分ほどで鶏冠谷出合に到着。沢装備を整えてるとトレランっぽい単独者が渡渉して沢に入っていった。鶏冠山の登山道を行ったと思われる。

小滝を越えて、すぐに10m魚止ノ滝。直登の記録を見ていたので、最初からロープを出してオレリード。右壁を簡単に登り、当初フリーで行けるかと目論んでいた最後の落ち口、やはりムズイ。リングボルトも連打してあり「そういう事か」って感じで素直にA0で抜ける。

しばらく快適な小滝が続く。

ゴルジュ内は、少し寒いほどだったが積極的に水と戯れる。

3段ナメ滝で滑り台(^_^)/オレも遊ぼうかと思ったけど、買ったばかりのパタのパンツなんでやめておく(--〆)

中段を右から小さく巻いて、上段を右から登る。一歩上がってからの二歩目が出ず、ツルンと落ち、両津に止めてもらう。ちと舐めてました。右のクラックにキャメを決めてA0で突破。

逆さくの字滝。オレリード。水流右を登る。最後は残置シュリンゲを利用するが、フリクション頼みになるので緊張する。

すぐに二俣となり、一本取る。右俣に入ってすぐの4m・25m滝をまとめて左岸から小さく巻けるとトポにはあるので、その通りに。少し戻って獣っぽいトレースを上がりすぐにトラバースするとこれが間違いだった。徐々に傾斜がきつくなり足場もフワフワの泥で不安定なので、バイルをぶっ刺すが眼下に25m滝の落ち口が見えて、ここから落ちたら40mは落ちると思ったら何か怖くなってきた(>_<)ロープを出そうと思った時には時すでに遅し。セルフをとれそうな木が無い。5mほど上に木が有ったので、慎重に上がってセルフをとってロープを出した。そこから更にトラバースするとトレースがあり、簡単に滝上に下りる事が出来た。多分小さく巻き過ぎたんだと思われる。

高巻きで随分時間を使ってしまったが、良いとこなんでガシガシ水流をいく。

石灰岩に映えるイイ沢だな~(*^_^*)

トポには30mとあるが、そんなにあるかな~?右の倒木を利用して簡単に上がれる。

ナメナメ天国になる。

40m大滝手前の枝沢。水量的にはこっちが本流っぽいが左の水量が少ない方に40m大滝が見える。いい時間なんでここで水を汲んで遡行を終了する。トポには枝沢を少し上がってから左岸支尾根を詰めるとあるが、両津がもっと下から上がってる記録があると言うので、その通りにいく。が・・・全然トレースが無い。うっすらと獣っぽいトレースがある程度。こんなメジャーな沢であり得ない。藪漕ぎなしで上がれるはずが最後は30分ほど石楠花を漕いで戸渡尾根に出た。徳ちゃん新道を下り2時間で登山口に到着。

両津は連チャンで翌日も岡リーダーと沢なんで、下山祝いは無しで、その場で解散となった。

ふぅ~。もっと易しい沢だと思ってやした(--〆)まぁ高巻きといい、藪漕ぎといい自分の判断ミスですな。オレ的には苦労も想定内だったが、翌日に山行計画のある両津には悪い事をしてしまった。いくら頑丈なあいつでも、流石に今週は疲れたろうなぁ~。

鶏冠谷右俣は、とっても綺麗でおすすめの沢です(^_^)/