« 大失敗(+o+) | トップページ | ええね(*^。^*) »

2019年9月 4日 (水)

なんかちかれた2

週末は登山教室本番で、常念岳に行ってきました(^_^)/

• 日程:2019年8月31日(土)~9月1日(日)
  • 山域:北ア・常念岳
  • パーティ:一般24名・会員7名
  • 天気:晴れ

8/31
深谷公民館(5:00-9:20)一ノ沢登山口(9:30-12:10)笠原沢出合(12:10-13:25)最後の水場(13:30-14:35)常念小屋

9/1
常念小屋(6:00-6:55)常念岳(7:00-7:30)常念乗越(8:00-10:00)笠原沢出合(10:00-11:35)=温泉=深谷公民館18:30

時間通りに出発し高速へ乗ると、通行止めの表示。松井田から軽井沢間がまさかの事故通行止めだった(-_-メ)

仕方なく松井田で下りて下道を行く。順調に行き軽井沢ICから再び高速に乗る。気が覆いかぶさる林道になると新車の中型バスで隙間を縫うようにスローダウン。何とか登山口に辿りついた。

準備して、体操して出発。今回は3班編成。

山ノ神。

笠原沢出合。下見の時より水量が多く、ほぼ沢登り状態(>_<)

最後の水場を過ぎて、1班が最後尾になる。左手に常念岳が見えるとようやく常念乗越。皆さん頑張りました(^_^)/

翌日の天気予報が良くないので、希望者のみで山頂アタック!16時リミットで10人ほど登れました。

夕飯食べて、就寝。

翌朝、5時からの朝食を食べて、外に出ると意外にも晴れ\(^o^)/

また希望者のみで6時に出発。6人が登頂(内2人は前日も登った)

前日よりも良かったみたいで、槍・穂高の大パノラマ(●^o^●)遠くには剱岳も見えました!

絶景を堪能し、常念乗越へ下る。全員合流し下山開始。

沢下りとなりスリップに注意しながら下りました。

今回は残念ながら、登頂できたのは半数ほどでしたが日々のトレーニングを重ねて、また挑戦しましょう!

9/12の閉校式でまた会いましょう(^_^)/