カテゴリー「クライミング」の91件の記事

2016年5月28日 (土)

うれしたのし(*^。^*)

遅い報告です(-。-)y-゜゜゜

会の岩講習で有笠山に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年5月15日(日)
  • 山域:上州 有笠山・偏屈岩
  • パーティ:岡リーダー・ソムリエ氏・荒さん・オレ
  • 天気:晴れ

本庄(8:00-9:15)有笠山~クライミング~(15:30-17:00)本庄

8時にソムリエ氏に拾ってもらい出発。高速で渋川まで一っ跳び(^_^)/岡リーダーはチャリの試走があり。荒さんも遅れてくるとの事。コンビニで買い出しをして、あっという間に到着。

先客は、誰もいないので二人でのんびり準備をして登る。前日珍しく酒を抜いたので体調は絶好調!

  • 有笠登頂888 5.8 RP アップ
  • ハローミッチェル 5.10a RP
  • 大統領 5.10b テン山 ちょいムズイ

P5150002_800x600


P5150018_800x600
岡リーダーが合流してきて、時間が早いがランチにする。

  • 青いパンツの男 5.10b RP 調子がイイみたい
  • ねずみ返し 5.10b 出だし核心苦手だ(--〆)

    P5150022_800x600
    二日酔いの荒さんも合流して、みんな一本登ったところで自己脱出訓練もしました。立木にロープを垂らして、宙吊りからの自己脱出とビレイヤーの自己脱出。

    P5150026_800x600
    プルージックだと締まりすぎてしまうので、最近はオートブロックやクライムハイトの方が使われるらしい。

最後は、リスのえさ箱 5.10cをやるがテン山A0で何とかトップアウトし回収してシューリョー。

地元に帰り、いつもの焼肉屋で下山祝いをして帰りました。お疲れ様でした(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

ダメダメ(--〆)

日曜日は、二子山に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年5月8日(日)
  • 山域:秩父・二子山 中央稜
  • パーティ:オレ・ソムリエ氏
  • 天気:晴れ

本庄(9:30-11:00)股峠P(11:20-12:00)中央稜取付き(12:00-14:00)西岳山頂(14:30-15:30)股峠~17時本庄

前夜飲みがあり、朝寝坊(+o+)ソムリエ氏からの電話で目が覚める。急いでパッキングして出発。お待たせしました<(_ _)>

神流経由で、股峠に到着。ちょうど1台分空いていたので駐車する。

祠エリアには、5~6人のクライマーがいた。中央稜取付きに向かうが、行き過ぎてしまいロウソク岩付近直下まで行ってしまい、登ってから戻る感じで基部に到着。ここは中々RPが難しい(笑)

お互いに二日酔いでリードを「どうぞどうぞ」とダチョウ倶楽部状態(笑)

何となくオレが奇数ピッチをやる事になった。

不調ながらも登り始めれば楽しい(^_^)/スタートも遅かった為、貸切状態で快適だ。

Dsc04492_800x600
2P目ソムリエ氏リード。

Dsc04493_800x600
3P目は、最初からフリーで抜ける気になれずA0のオンパレード。

ソムリエ氏を迎えて、テラスでランチにする。

4P目をソムリエ氏がスタートすると。左の岩壁直下にいた登山者がこちらに向かってトラバースしてきた。歩いて3P目終了テラスに上がってきた(@_@;)

どう見てもクライマーではない。ロープも持ってないしギアも持っていないようだ。徒歩でテラスまで上がってくると、そのまま4P目を登りだした。見ていて恐ろしかったが掛ける言葉が見当たらない。5P目で抜かれるが今にも落ちそうなクライミングでルートも全く見ていない感じ。無事に山頂へ抜けたが、あんな登りを続けていたら命がいくつあっても足りないだろう。何か声を掛ければよかったが、何て言えばよかったんだろう・・・

股峠に下りて帰路に着く。お互いにまだ体調が戻らず下山祝いは無しで解散となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

へろへろ(+o+)

今週末は毎年恒例のザイル祭がありました(^_^)/

翌日曜日はこれまた恒例の岩登り講習で有笠山に行ってきました(^_^)v

  • 日にち:2015年11月22日(日)
  • 山域:上州中之条 有笠山
  • パーティ:岡リーダー・ソムリエ氏・オレ
  • 天気:曇り

ザイル祭は河原で焚火してテン泊が定番だったが、近年宿泊する会員も少ないってことで、お店でやりましょうってなりました。

参加者20人と大盛況のなか、鍋等の料理がかなりイケてて、皆さん満足してもらえたようです(●^o^●)

二次会にも8人残って、最後はいつものメンツでスナックYで三次会。そのまま就寝(-_-)zzz

8時頃だったろうか?完全二日酔いで起床(+o+)

ホントに行くのかーってかんじでとにかく準備して出発。

伊香保IC付近でちょっと霧雨が降る。2時間ほどで到着。林道が間伐作業で通行止めとなっていた。

岩場は、先月岡リーダーと来たばかりでアプローチ1分の偏屈岩。二日酔いには大変ありがたい。全くヤル気が起きないが、まずは2Fでアップ。

  • 有笠登頂888 5.8 RP
  • 青いパンツの男 5.10b 撃沈
  • ねずみ返し 5.10b 撃沈

ソムリエ氏は、OS連発でさすがです。5.10cや5.10dは、さすがに難しそうだった。

Dsc03600_800x600
岡リーダーが「家さんの腰つき」5.11aに挑戦するが、敢無く撃沈。

何か体が重くって全く登れる気がしない。ランチにして味噌汁で体調を整える。

Dsc03609_800x600
午後。「青いパンツの男」を再登するがテン山でやっとトップアウト。前回のOSは何だったんだろう(-_-メ)

1Fで「ハローミッチェル」5.10aを登る。ここも2テン。自分に腹が立つ。ソムリエ氏はOS。

岡リーダーも「カプセルホテル」5.10cを挑戦するが、出だしのハングで消耗し、テンション。最後はA0でトップアウト。ソムリエ氏が一番元気なようだ。

Dsc03630_800x600
最後は、ソムリエ氏と岡リーダーで「リスのえさ箱」5.10cを登るが撃沈。岡リーダーが何とかトップアウトし回収してシューリョー。

先月来たときは、易しくてイイ岩場だと思ったけど、体調と気持ちでこうも印象が変わるとは。

毎年懲りない飲んだくれ報告でした<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

ポカポカ(●^o^●)

日曜日は、会の外岩体験会という事で黒岩に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年11月1日(日)
  • 山域:榛名・黒岩
  • パーティ:岡リーダー・マッチさん・大隊長・カトサン・ソムリエ氏・荒さん・サッさん・オレ・一般2名
  • 天気:快晴

会の新人獲得の為、外岩体験会を開催しました。場所は黒岩。練習岩やピラミッドフェースに西稜と初級者が楽しむにはちょうどイイ。

7時に深谷集合出発だったが、前夜浦和で親戚の飲み会だった為、泊まって朝5時の電車で向かう。気持ちわりーし眠い。黒岩で絶好調な時ってあったかな~(+o+)

練習岩には先客がいたので、まずはピラミッドフェースにTRを2本垂らして、みんなで登る。ソムリエ氏が左のスラブにTRを掛けてる間に岳友会が空いたので本気トライ!

がっ・・・1テン・・・ガックシ(--〆)

前回は、A0突破だったからちょっとは成長したか。次回こそはRPするぞ<`ヘ´>

ランチにして、午後は西稜に行く。2パーティに分かれ後発のリードをする。デカい浮石があり焦る。こんなのあったかな?小さいのも動いて、何だか難しく感じた。

お次は、18番ルンゼを60mで岡リーダーがTRセットみんなで登る。オレはオケラTRの指令を受ける。夏子をやりたかったが、空いてないので仕方なくオケラをリード。前回もRPしてるので、以前ほどの苦手意識は無くRP。

隣のイプシロン下部を岡リーダーがA0しまくりでTRをセットしたが、気持ちよく終わりたいので、触らずにシューリョー。

ナカナカ楽しい1日になりました。カメラを忘れて写真は無し(-_-メ)

岳友会のコンチクショーめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

ちょっとうれし(*^。^*)

日曜日は有笠山に岩登りに行ってきました(^_^)/

Dsc03583_800x600

  • 日にち:2015年10月25日(日)
  • 山域:上州・有笠山
  • パーティ:岡リーダー・オレ
  • 天気:晴れ

秋の岩シーズンの到来です!!!
有笠山はお初です(^_^)v今回はやさしめでアプローチも1分の偏屈岩に行ってきました。

まずは2F。

  • 有笠登頂888 5.8 OS
  • ねずみ返し 5.10b 撃沈
  • 青いパンツの男 5.10b OS
  • 有笠2000 5.10d 撃沈

5.10b登れたよ~!!うれしいけど、ねずみ返しは歯が立ちません(@_@;)

ランチにするが、寒くてビールがイマイチ・・・

そして午後・・・

  • リスのえさ箱 5.10c 撃沈
  • ハローミッチェル 5.10a OS
  • 大統領 5.10b 1テン
  • ねずみ返し 再登するがまたしても撃沈

岡リーダーに回収便に行ってもらってフロントウォールでラスト1本。

  • ミトンフット 5.9 撃沈

ここの岩は群馬の外岩にしてはやさしめのグレードだったけど、最後の最後で群馬っぽい辛口のグレードだった(-_-メ)

風が強くて寒かったけど、たぶん一年中登れそう。来年のザイル祭は伊香保泊かな(^_^)/

久しぶりの外岩!面白い\(^o^)/

Dsc03584_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

感動した!!

毎年恒例のクライミング大会に出ました(^_^)/

  • 日にち:2015年7月5日(日)

大会と言っても超ローカルな手作りなんちゃってコンペです。

なんちゃってとは言いつつ、出場者はみんなガチです。特に子供。

去年から始めたチビ2号も出場。

20150704_092_800x600
予選では親子共演(●^o^●)

これも恒例だが、予選は全員通過。そして決勝。

結果・・・

20150704_102_800x600

チビ2号が頑張って完登を果たし3位入賞(^_^)v登れるとは思ってなかったので、ちょっと感動して泣きそうになった。

オレは、最終ホールドを取れず完登出来なかったが、初めて3位入賞(^_^)v

岡リーダーとソムリエ氏の背中は、まだまだ遠い(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

いてて(>_<)

日曜日は、岩登りに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年5月31日(日)
  • 山域:名栗・河又
  • パーティ:岡リーダー・マッチさん・エリート氏・オレ
  • 天気:晴れ

お初の岩場に行ってきたよ(^_^)v

キャンプ場に駐車料金¥500を払ってアプローチ20分鍾乳洞への案内看板がある。

Dsc02655_800x600

なかなかの急登を登り、コウモリ岩(鍾乳洞)に到着。

  • ミヤザキミドリ 5.10a 1テン
  • 大将 5.10c TR 撃沈
  • ターミナル・ドライブ 5.10b TR 撃沈
  • サファイヤ 5.10d TR 撃沈
  • 麦畑 5.10b TR 1テン

Dsc02660_800x600


Dsc02661_800x600


Dsc02662_800x600


早々にウデも終わって昼飯にする。

全然復活しないまま午後の登攀。

  • 忍吉 5.9 撃沈
  • ムーンビーム 5.9 撃沈
  • タミちゃんがハイ 5.8 TRでRP

全然登れなかったケド、楽しい岩場でした\(^o^)/今回は空いてたし、また来たいですな。

それにしても夏合宿から岩やり過ぎてあちこち痛い。指の関節やら手首やら肩やら・・・年かな(+o+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

ようやく・・

遅い報告です。先月末に黒岩に行ってきました。

  • 日にち:2015年5月10日(日)
  • 山域:榛名・黒岩
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・エリート氏・セキサン・ソムリエ氏・荒さん・両津・オレ
  • 天気:晴れ

会の岩登り講習って事で、久しぶりの大人数で行くことになった。帰りに本庄で懇親会を予定しているため車3台に分乗していく。

着くと既に車が結構停まってて、ウチラの3台を停めたらいっぱいになった。

準備をして出発。10分ほどのアプローチだが、いつも息が上がる。既に練習岩や岳友会は講習っぽい大人数で登られてる。今日は、両津のリード練習なので西稜に向かう。

カトサン・セキサン、両津・エリート氏で西稜を登る。オレ・荒さん・ソムリエ氏でヤンキー稜。ロープの流れに気を使わないと全然流れなくなる。核心のトラバースで足を拾うのに苦労してしまった。

Dsc02612_800x600
両津は、安定して西稜をリード出来たようだ。

途中でチャリで登ってた岡リーダーも合流。ソムリエ氏と下の岩場に行く。

荒さんリードで18番ルンゼを登る。他はヤンキー稜を行く。終了点に着くと西稜の下降から登ってくるパーティが居たので、ルンゼを下降するかと思ったが、ヤンキー稜の両津がしばらくかかりそうだったので、ヤンキー稜終了点までトラバースして懸垂セットした状態で両津達を待つことにした。懸垂に2人増えたけど予め懸垂セット出来たので時間的に大して変わらないだろう。講習感も出るしね(^_^)v

昼飯を食ってフリーに行こうと思うが、みんな取付いてて全然空きそうもない。

仕方ないので、苦手なオケラをリードしてみる。

Dsc02621_800x600
気合の初RP(^_^)v長い事かかったけど嫌いだわ・・・

次は、TRが掛かってたがクライマーが不在なので、ロープを端に寄せて夏子を登る。覚えてるのでRP出来たが何かしっくりこない。両津もテン山だったが何とかトップアウトして前回のリベンジを果たした。

Dsc02618_800x600


帰りは、本庄のもつ鍋屋さんでガッツリいっとく(*^。^*)なぜか荒さんは、勝手に焼肉だと思ってたらしく、おもしろかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

修行不足

GW前の最後の日曜日は、二子山に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年4月26日(日)
  • 山域:西上州・二子山中央稜
  • パーティ:ソムリエ氏・荒さん・両津・オレ
  • 天気:晴れ

先日の天狗尾根の帰りに両津から、ヤキハンのお誘いがあり、ではっ!て事で上がりありきの計画となった。荒さんにバスと電車で本庄まで来てもらい、両津にみんなをピックアップしてもらって神流町経由で向かう。

コンビニに寄って、2時間ほどで到着。車はほぼ1台だけ空いていた。なかなか盛況です。準備をしていると、登山口方向から聞き覚えのある声が聞こえてきた。知った顔だった。

両津が爆弾投下にもう一軒寄ったコンビニの差で先に取り付かれることになった。中央稜基部に着くとO会は登攀準備をしていた。一さんもいたが、気付かれないので声を掛けて挨拶する。

ウチラもゆっくり準備を始める。当初は荒さんに全リードしてもらい両津を引っ張ってもらおうと考えていたが、全部は無理という事なのでソムリエ氏の提案で両津にもリードさせようという事で、急きょオーダー変更。荒さん・オレ。ソムリエ氏・両津で行くことに。1時間ほど待ってウチラもスタート。今回は3P目をフリーで登りたかったので偶数ピッチを担当することになった。

1P目 Ⅳ+ 荒さんリード

Dsc02464_800x600
荒さんは、安定して登っていた。フォローでオレも行くがなんかしっくりこない。

2P目 Ⅴ- オレリード
こんなんだったかな?難しく感じた。
Dsc02465_800x600

3P目 Ⅴ+核心 荒さんリード
Dsc02471_800x600_2
荒さんは、このピッチの為に持ってきていたデカいナッツやカムをいっぱいかまして頑張って抜ける。満を持してオレもフリーで挑むが出だしのレイバックでかなり疲れてしまい。敢え無くA0。情けない・・・

4P目 Ⅳ+ オレリード
ここまで各ピッチ1時間待ちだったが、ここからはサクッと行けた。初めて右側から取付いてみたが、大して面白くもなかった。

5P目 Ⅴ- 荒さんリード
良く覚えてない。

6P目 Ⅲ~Ⅳ オレリード
簡単だけど支点が少なくランナウトするので、ちょっとビビる。

7P目は歩いて終了。

Dsc02474_800x600
荒さんとガッチリ握手。ソムリエ氏と初リードの両津も上がって来てビールで祝杯。両津は、イイ緊張感を味わえたようだ。O会は山頂から懸垂下降していた。休憩中14時半を回ったので、フリークライミングは諦めて下山開始。

15時過ぎに出発し、17時前には本庄着。ヤキハンから合流の岡リーダーにも連絡して、下山祝いをしました。今回は、チビ達も居たのでクルクルにはならず、20時過ぎには帰宅しました。

それにしても3P目は難しい。もっと外岩の修行を積まないと、柔軟な思考でムーブを考えるよりも、緊張感のほうが勝ってしまい余裕が無い(-_-メ)また出直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

大盛況(^_^)/

週末にボルダリングジャパンカップが地元深谷ヴィレッジで開催されました!

  • 期日:2015年2月21日(土)予選・22日(日)準決勝・決勝

日山協・県岳連が主管となるため、会員もスタッフとして動員されました。

・・・がっ!

金曜日に飲み過ぎてしまい。大遅刻(>_<)大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

土曜日の予選は、人数も多くて大変です。オレはアイソレーションとコール荷物係。参ったのはチョークが舞って白く霞んでしまい息苦しいのが辛かった。慣れて知ってる人は、みんなマスク装着で仕事をしていた。

予選は、5課題を登り完登を競う。見どころは、野口啓代の10連覇なるか?W杯の日本代表選考会も兼ねているため、参加者全員ガチンコです!

初めて本物のコンペを間近でみて興奮!ついつい仕事を忘れて見入ってしまう。

予選は、順当に有名人が勝ち残り、準決勝に男女各20人が進んだ。

翌日曜日は、テレビカメラもたくさん入りタレントの小島瑠璃子や平山ユージも来ていた。安間佐知は、今回出場しなかったらしく前日から観戦に来ていた。

準決勝で大波乱発生!!!!

10連覇の掛かった野口啓代がまさかの準決勝敗退\(◎o◎)/!世界ランカー2人が決勝を前に姿を消した。

優勝は、男子:杉本玲・女子:田嶋あいか

Dsc02203_800x600

Dsc02204_800x600

今まで全くコンペに興味が無かったけど、意外と楽しいもんだ!なんちゃってローカルコンペでも出てみるかな(笑)

最終リザルトは、⇒こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧