カテゴリー「山行」の52件の記事

2017年4月11日 (火)

気をつけなはれや~

今週は、1週間かなり雪が降ったようで谷川を諦め岡リーダーが直前まで天気予報を見て新潟に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2017年3月26日(日)
  • 山域:上越 荒沢山~足拍子岳
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:曇り後雪

上里(5:00-6:30)土樽(7:10-9:20)荒沢山(9:50-11:00)足拍子岳直下(11:30-16:00)土樽~上里17:30

5時に岡リーダー宅に行くと既に両津が来ていた。最近寝坊が多いから反省したらしい。

順調に土樽に到着し、駅でトイレに寄る。

路駐して準備をしてると、忘れ物に気づく(T_T)手袋や目出帽の入ったスタッフバックを丸ごと忘れた。しかも靴のインソールも無し・・・何やってんだか(--〆)

とりあえず標高も低いし、風が無ければ何とかなるかと思い薄手手袋とフリース手袋で出発。

ワカンを持って行ったが、雪も締まっていてトレースもバッチリあったんでツボ足で行く。
Dsc05405_800x600
稜線に先行2パーティが見えた。

Dsc05411_800x600
ゆっくり休憩しながら、2時間ほどで荒沢山山頂。

稜線は風があって寒いので、少し行って幕営跡でガチャ類を着ける。岡リーダーにテムレスを借り、ありがたく使わせていただく。

Dsc05412_800x600
足拍子の山頂直下にいた先行パーティは登らずに下って行ったようだ。何かあったんかな。

Dsc05415_800x600
1カ所10mも無いほどだが、懸垂下降。

トラロープがFIXしてあったが、足がかりが乏しくここは懸垂でしょう。

足拍子直下まで登ると、先行パーティが下って行った理由が分かった。雪壁がズタズタに裂け、至る所にクレバスが出来ていた。

Dsc05421_800x600
時間もあるし、せっかくなので、岡リーダーが繋がっているところを探りに行った途端に「ピシッ」っと雪庇が割れる音が響き、慌てて戻る。納得の下山決定!

先行のトレースを追うが、途中クライムダウン中に足元の雪が崩れオレが滑落した。とっさに木を掴んで2mほどで止まったが岡リーダーにアイゼンで突っ込むとこだった(>_<)あぶないあぶない。面倒なので懸垂に切り替える。

岡リーダーが前回来たときは、もっと先の尾根を下ったらしいので何とか雪田をトラバースしようと試みるが偵察に行った岡リーダーもちょっと厳しそうだったので、やはり先行のトレースを追う。

直ぐに先行に追いついてしまい、懸垂してたので抜かせてもらう。さっきの滑落があるので、慎重にバックステップで下る。ガッツリとダガーポジションをとっていたので岡リーダーに借りたテムレスが重宝した。

Dsc05427_800x600
沢音が聞こえてきたと思ったら、やはり水流に遮られまた懸垂。最近捨て縄を良く使うわ。

デブリ跡に降り立ち、静かに急いで抜ける。

林道に出たとこで、装備を解いて無事に車に帰った。

いや~今回は完璧に舐めてました(>_<)反省反省・・・

足拍子岳に着いたときは、特にハイライトも無く大したこと無かったなぁと思ってましたが、まさか下山でこんなに苦労するとは。谷川から計画変更になったとはいえ、気が緩み過ぎました。

忘れ物ダメ(--〆)滑落しちゃダメ(--〆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

きつ~(>_<)

久しぶりの報告です(-。-)y-゜゜゜
今年の冬合宿は、甲斐駒ケ岳にアイスに行ってきました(^_^)/

  • 日程:2016年12月30日(金)~1月1日(日)
  • 山域:南ア甲斐駒ケ岳・坊主ノ沢
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・両津・オレ
  • 天気:全日晴れ

12/30 1日目
上里(4:15-8:00)駒ヶ岳神社P(8:10-15:30)五合目(15:30-19:25)岩小屋

今回はザックを新調したので、調子に乗って前夜たっぷりと食料を詰め込む。準備に手間取り深夜までパッキングにかかってしまった。30分ほどの仮眠をとり4時に岡リーダー宅に集合。両津が少し遅れたが、ほぼ予定通りに出発。コンビニに寄って清里回りで行くことに。

寝不足で後部座席で爆睡してる間に4時間ほどで登山口に到着。共同装備を分けてパッキングし、出発。バカ登りの黒戸尾根に挑むにはちと荷物が重い(>_<)すぐに息が切れる。

Dsc05217_800x600
刃渡りに着く頃には、かなりへばっていた。

Dsc05219_800x600
五合目に着いた頃には、もうフラフラ(+_+)

Dsc05221_800x600
岩小屋を目指すが、ピンクテープに騙され尾根を間違えてこんな枝沢に入ってしまい、ロープを出して懸垂下降を余儀なくされる。途中で真っ暗になりヘッデンを点けて3回の懸垂下降でようやくトレースを見つける。11時間かかりやっとテントを張って背負ってきた食材で鍋パーティ(^^♪

酒量もそこそこに寝不足ですぐに就寝(-_-)zzz

12/31 2日目
前日の疲れから、起きたら8時過ぎ(>_<)前夜の鍋でうどんを作り流し込む。結構美味かった(^_-)-☆
遡行は諦め、休養も兼ねて坊主ノ沢下部で遊ぶことにする。
Dsc05229_800x600
Ⅳ-級かな。俺リードでTRを張って各自1本ずつ登ってシューリョー。

テントに戻り、明るいうちから宴会開始!絶好調に飲んで両津の持ってきたiPhoneで音楽を聴きながら歌いまくりでどんちゃん騒ぎ!焼肉にハンバーグライスに〆の年越しそばで腹いっぱいで就寝。

1/1 3日目
やってしもうた(>_<)滑滝沢に行く計画だったが寝坊(-_-)zzzしかも二日酔い(T_T)
そんな訳でどこも登れず1日早く下山決定!

朝食にパスタを食って、BC撤収。食料も1日分残ってるので、まだまだザックが重たい。五合目までの登り返しでかなりバテバテ。
Dsc05234_800x600
刃渡りもアイゼン着けてれば安心。

最後はまたも真っ暗闇でヘッデン使用。久しぶりに膝に違和感があったが何とか無事に下山し合宿シューリョー。

帰りに甲府で回転寿司を食って、中央道軽油で帰りました。

3日間天気が良かっただけに反省しか残らない合宿となってしまいました。ちょっと心を入れ替えないと、このままでは山に嫌われてしまう気がする。

皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

風つよっ!!

毎年恒例の登山教室に引率で行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年6月26日(日)
  • 山域:那須・朝日岳
  • パーティ:一般45名・会員10名
  • 天気:終日強風

深谷(5:00-7:50)那須ロープウェイ(8:30-9:25)峰の茶屋避難小屋(9:35-10:10)朝日岳山頂(11:10-12:10)那須ロープウェイ~風呂~17時深谷

Dsc04709_800x600


今回は、朝日岳から三本槍までの計画でしたが、強風と午後からの悪天候も考慮し、朝日岳までとなりました。強風で有名な那須岳ですが、3回目にしてその所以が良く分かりました。無雪期に耐風姿勢とったの初めてかも(>_<)

参加者の皆さんは残念でしたが、安全第一!皆さんお疲れ様でした(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

やらかした(;一_一)

報告遅くなりました(-。-)y-゜゜゜

  • 日にち:2016年6月18日(土)ビバーク~19日(日)
  • 山域:谷川岳・一ノ倉沢 中央稜
  • パーティ:オレ・ソムリエ氏・両津
  • 天気:晴れ

1日目 6/18
本庄(4:00-5:30)谷川立駐(5:40-6:45)一ノ倉沢出合(7:05-9:00)中央稜基部(10:20-14:00)4P目(14:00-15:10)衝立の頭~下降間違え19時ビバーク

2日目 6/19
衝立の頭(4:40~北陵下降~6:20)略奪点(6:50-8:10)一ノ倉沢出合(8:20-9:00)谷川立駐(9:00-10:15)深谷

久しぶりの一ノ倉沢に入りました。そしてやってしまいました(T_T)

ソムリエ氏と両津が中央稜に登ったことがないという事で、計画しました。朝4時に両津に拾ってもらいコンビニで買い出しをして出発。立駐に登着し準備をして出発。指導センターでちょうど遭対協の人が詰めていたので、直接提出すると会長のハンコがあるとより良いと指導を受けました。

Dsc04646_800x600
3月に東尾根に来てるので分かってたけど、出合に雪渓は無い。

Dsc04652_800x600
右岸高巻きを見逃してしまい、いきなり渡渉となる。テールリッジ手前の懸垂下降で先行5人パーティに追いつくが、テールリッジで抜くことが出来ず取付きは譲ることに。

Dsc04661_800x600
のんびり準備をする。南陵は混んでないみたい。

Dsc04662_800x600
1P目 暑さが心配だったけど、風が心地いい(^_^)/でも日差しは強い。

Dsc04667_800x600
前の5人を待ちながら、のんびり登攀を楽しむ。

Dsc04669_800x600
4P目は、記憶よりも悪く感じた。

Dsc04670_800x600
4P目を終えたとこで、先行パーティは下山するとの事で懸垂準備をしていた。最初からそのつもりなら、もっと早く譲ってくれれば良かったのに・・・

ここからはスピード勝負!1時間で終了点に着く。

んが!!!!!!!!!!

過去に2回来てるのでろくに調べてこなかったオレの痛恨の判断ミス(+o+)北陵の下降点を間違えてしまい、終了点からコップ岩壁側に下りてしまった。1ピッチ下りた途中で違うと気付いたが、登りかえすよりもコップスラブまで下りてしまった方が早いだろうと思った。2人が下りてきたとこで、ザイルを3人で引くが全く動かない。結局は登り返し(T_T)25mでFIXを取って、2人同時に登れるようにしたが、衝立の頭に3人揃うのに3時間以上かかてしまった。既にどっぷり日が暮れてしまい、ビバーク決定(T_T)
ターフ状に張ったツェルトに3人で入り、カッパを着こんで足をザックに入れて寝ようとするが寒くてほとんど眠れず。僅かに残ったガスも終わり、朝を待つ。
Dsc04680_800x600
こんな綺麗なラペルステーションを忘れるとは(--〆)ホントに反省です<(_ _)>

略奪点から、衝立前々沢までがやけに近く感じ、違うんじゃないかと思うが合っていた。雪渓が無いとホントに何もかも違うのね。

本谷に下りた後、左岸にFIXを見つけそちらから下りたがこっちの方が全然早い!雪渓が無いときは、右岸高巻きよりもこっちだな。

義父の法事に何とか間に合ったが、女房には大目玉を喰った(>_<)

ソムリエ氏や両津には、CLとして未熟さを露呈してしまいスンマセンでした。

岡リーダーや会長にも心配掛けてしまい申し訳ありませんでした。

反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

たまにはね(-。-)y-゜゜゜

母の還暦祝いに那須岳に行ってきました(^_^)/

  • 日程:2016年6月11日(土)~12日(日)
  • 山域:那須岳・朝日岳
  • パーティ:オレ・母・ランナー・チビ子・チビ太
  • 天気:晴れ

1日目
本庄(5:00-8:00)那須岳ロープウェーP(8:40-10:10)峰の茶屋(10:20-11:30)朝日岳(12:20-14:20)三斗小屋温泉泊

2日目
三斗小屋温泉(7:50-10:10)峰の茶屋(10:20-11:30)那須岳ロープウェーP~温泉・食事~16時本庄

久しぶりの家族山行(^_^)/こんな事でもないと絶対に行かないであろう山の温泉に泊まってきました。

Dsc04573_800x600


Dsc04596_800x600


Dsc04621_800x600

詳細はまた(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

楽しすぎる(*^。^*)

埼玉の岳人達がまた集まりました~(^_^)/

  • 日程:2016年6月4日(土)~5日(日)
  • 山域:足尾・松木沢
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・荒さん・ソムリエ氏・オレ・E会1人・U会3人・O会1人・K会2人
  • 天気:概ね晴れ

6/4 1日目
本庄(4:00-5:30)銅親水公園(7:00~ジャンダルム登攀~15:30)テン場宴会泊

6/5 2日目
テン場(7:00-9:00)ウメコバ沢中央岩壁登攀(14:00-15:00)テン場撤収~本庄18時

1日目はジャンダルム。朝の渡渉が冷たい(>_<)荒さんと組んで中央ルンゼに行くことにする。

P6041014_800x600

P6040149_800x600
6ピッチ中下部は簡単過ぎてあまり面白くない。大スラブ帯からは楽しい登攀となった。

そして夜の宴会は盛大に焚火ファイヤーで交流を深めました。

P6051042_800x600

2日目はウメコバ沢。岡リーダーと組んで凹角ダイレクトルートを登る。こちらは終始Ⅳ級以上のピッチが続き大満足の登攀となりました(^_^)/

松木沢は、楽しいルートがたくさんあるので夏以外は長期間楽しめますね(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

満足じゃ\(^o^)/

春合宿から生きて帰ってきましたよ~(^_^)/

  • 日にち:2016年5月1日(日)~4日(水)
  • 山域:中ア・宝剣岳
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・両津・オレ
  • 天気:初日ガス・概ね晴れ

1日目 5/1(日)
上里(4:00-7:30)菅の台バスセンターP(8:00-8:30)千畳敷駅(9:00-10:15)宝剣山荘

当初の春合宿は剣岳の計画でしたが、富山県警の情報で池ノ谷ゴルジュが雪が少なすぎて滝が出ていて通行不可との事で、急きょ中央アルプス宝剣岳に変更となりました。

食糧と装備準備でろくにルートも調べる事が出来ず、当日。岡リーダー宅に4時に集合し出発。コンビニで調達して高速へ。オレは中央アルプスは初めてなので道も良く分からん。

両津運転で順調に到着。共同装備を分けてパッキングしバスの列に並ぶ。周りを見渡すとみんなスキーやボードを担いでいる。臨時便が運行していて待ち時間も無く乗る事が出来た。

ロープウェーを乗り継ぎ一気に千畳敷カールに到着。登山届を提出し外に出ると、ガスで何も見えない。強風と時折みぞれ混じりの雨も降ってる。全く方向が分からないが、先月来ているカトサンに聞いて何となくトレースを辿る。

1時間ほど急登を登りすぐに宝剣山荘に到着。楽チンだわ~(*^_^*)

幕営設営し、とりあえずテントに入るがこのガスでは取付きも全く分からんだろうって事で早々に入山祝開始。焼肉でたらふくやって酒もいっぱい飲んで就寝。

2日目 5/2(月)
宝剣山荘BC(6:40-7:50)中央稜取付き(11:30-12:30)オケラクラック(12:30-12:55)宝剣岳山頂(12:55-13:30)宝剣山荘BC

4時起床の訳が、寝坊。いつもの事です。朝食にそばを食ってトイレを済ませて出発。

昨日登ったとこを乗越浄土から下る。15分ほど下って。トラバース開始。

Dsc04395_800x600
ろくに調べてこなかったので、取付きが良く分からん。完全に岡リーダーとカトサン任せで着いて行く。

Dsc04397_800x600
確信が持てぬまま、カトサン・両津ペアが取付く。続いて二日酔い気味の岡リーダー・オレが行く。ところどころにハーケンやリングボルトが打ってある。草付帯がイヤラシイ。

2P目をオレリードでハイマツ帯を上がるが、右のピナクルに向かってしまいルートを外す。

Dsc04404_800x600
左のカトサン隊を見るとオケラクラックの上に出てしまったようだ。トラバースしてカトサン隊に合流して、TRを張りオケラクラックで遊ぶことにする。

Dsc04407_800x600
TRビレイ用にロープを張り巡らす。

Dsc04411_800x600
クラッククライミングは絵になるねぇ~(^_^)/みんなカッコいい(*^。^*)

全員1本ずつ登って、ロープを回収し10分ほどで山頂へ。

Dsc04416_800x600
山頂は、人1人が立てる程度の狭さ。しかもフットホールドが遠く下りるのが怖い。

P5021061_800x600
山頂直下では、急な雪壁のクライムダウンがあり一般道としては、慣れた人でないと危ない。

BCに戻り、ビールで乾杯ってとこだったが、小屋のビールが2本で売り切れ(-_-メ)こんな事ならもっと担いでくれば良かったと思っても後の祭り。時間も早かったがヒマなので前夜余った焼肉で宴会して、ハンバーグで腹一杯になって就寝。

3日目 5/3(火)
宝剣山荘BC(7:00-9:20)極楽尾根取付き(9:30-11:00)三角岩峰(11:00-16:00)稜線(16:00-17:30)宝剣山荘BC~18時 千畳敷ホテル泊

この日も寝坊(@_@;)毎度懲りません。

急ぎラーメンを流し込み準備する。ここのテン場は、新品のペットボトルの水をもらえるのでありがたい。

Dsc04433_800x600
本日のお目当ては西面の極楽尾根。宝剣沢を下る。

斜度がありスリップしたら止まらんだろうね。B・C沢の出合でカトサンがザックを発見する。近づくとズタズタのテントがあり。雪の中から靴のソールが出ていた。とりあえずそっとして、後にする。後に小屋番に報告すると、冬から行方不明の人がいるから、間違いないだろうとの事だった。

気を取り直して、極楽尾根取付き。ガレガレのルンゼを登る。浮石だらけでイヤらしかった。尾根上に出て、ロープを出して登攀開始。オーダーは前日と一緒。

岩稜帯を何ピッチ登ったろうか?途中まで数えてたけどメンド―になった。けどこの尾根面白い\(^o^)/

Dsc04453_800x600
三角岩峰。最初岡リーダーが正面のルートを試みるが、断念!左を回り込む。

Dsc04455_800x600
アルパイン感満載!!

Dsc04460_800x600
いくつもの大小ピナクルを越えて少しずつ高度を上げる。

Dsc04469_800x600
高度感もあり超楽しい(^_^)/

Dsc04476_800x600

最後の岩壁を越えて稜線に抜けたとこで、みんなで握手(^_^)/

宝剣岳を越えてBCに帰着する。今夜は荒天の為下山しようってかんじだったが、ロープウェー最終便には間に合わない。小屋に素泊まり?とも思ったがビールが無いので却下。仕方ないので千畳敷ホテルに宿泊することにする。

BCを撤収していると、テントが強風で何カ所も破けていた(-_-メ)要修理です。小屋番に連絡してもらい千畳敷まで下りる。宿泊と急遽用意してもらったカレーで¥9500だったな。

ビールにお風呂に浴衣(^_^)v最高じゃ!!!

この4人で浴衣姿ってのも、珍しいので記念写真撮ろうって言ってたが、忘れてしまった。

4日目 5/4(水)
翌日、強風でロープウェーが動かなくなる可能性もあるため、始発で下山。下界に下りると初夏の陽気で暑い。

渋滞に巻き込まれることも無く、無事に家路につきました。

翌日は数年ぶりに我が家で誕生日を迎え30代最後の歳となりました(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

きっちりとお返し(^_^)v

日曜日は、八ヶ岳に行ってきましたよ~(^_^)/

  • 日にち:2016年4月24日(日)
  • 山域:八ヶ岳・横岳西壁 中山尾根
  • パーティ:オレ・荒さん・両津
  • 天気:晴れ

本庄(3:00-6:00)美濃戸口山荘(6:20-8:10)赤岳鉱泉(8:20-9:05)中山乗越(9:15-10:40)下部岩壁登攀(11:00-12:55)上部岩壁登攀(12:55-14:50)日ノ岳(15:00-地蔵尾根下降-18:00)美濃戸山荘~食事~本庄20:30

2週間前の二日酔い敗退から早速リベンジに行ってきました。今回は、春合宿へ向けた宿題って事で岡リーダー・カトサンは抜きでアイゼントレーニングです。

両津が下山後夜勤だという事で、現地集合に。2時に目が覚めると外はドシャ降り(>_<)行けるんかいな?と思いレーダーを見ると一瞬で通り過ぎる感じで一安心。3時に荒さんに拾ってもらって出発。コンビニで行動食を買って高速へ。順調に八ヶ岳山荘に到着。ここで荒さんの車だと腹を擦ってしまうだろうって事で両津の車で美濃戸山荘まで行く。

準備をしてると2人パーティが来て赤岳主稜に行くと言う。駐車場はガラガラで4~5台ほどだったか。シーズンオフって感じだ。

出発すると暑い(+o+)両津が薄着で来てたので、ちょっとうらやましくと思う。2週間前と違ってグイグイ歩く。赤岳鉱泉アイスキャンディはほぼ崩壊状態。中山乗越で目的の尾根に入る。今日のトレースではなさそうなので、今日は独占貸切の登攀だ(^_^)/

下部岩壁が見えてきたナイフリッジ手前で登攀準備をする。途中ピッケルを拾ったが置いてきた。

Dsc04340_800x600
下部岩壁取付き。ほぼ雪が無く岩も乾いてそうだ。右よりの凹角からオレリードでスタート。

Dsc04342_800x600
一応Ⅳ+ってなってるけど、豚の鼻のようなアイゼンの前爪を掛けるためにあるかのような穴ぼこホールドがたくさんあって快適なクライミング。一応訓練なのでグローブをしていたが、素手でも登れるほど暖かい。

Dsc04343_800x600
2P目も快適で途中草付になり、50mいっぱいまで伸ばして立木で切る。

Dsc04344_800x600
ここでロープを畳んで、草付帯を上部岩壁目指して歩く。浮石帯がありちょっとイヤラシイ。

Dsc04350_800x600
上部岩壁1P目。正面凹角を登る。最後の乗越がハング気味だが直上の大ガバを取ってのっこす。

Dsc04355_800x600
2P目。よく覚えてないが簡単。

Dsc04357_800x600
3P目。左の稜上が簡単に見えたけど右の岩にペツルが打ってあったのでそちらから行く。やはり乗越がちょいムズイ。

Dsc04358_800x600
ナイフリッジに出て終了点。

Dsc04359_800x600
右にトラバースもできるが、せっかくなので正面のルンゼを登る。Ⅳ+って書いてあったけどスタートのトラバースのみで、後は簡単。

Dsc04361_800x600
稜線のマイナーピーク日ノ岳に出てシューリョー\(^o^)/3人で握手を交わして装備を解く。補給して下山開始。

Dsc04367_800x600
地蔵尾根から見た中山尾根。アイゼンを外すタイミングを早まってしまい。地蔵の下降はちとメンドーだった。

行者小屋でビールを目論んでいたが、まだ営業してなくGWからの営業だった。仕方なくそのまま南沢を下る。こんなに長かったっけなぁ?と思いつつ頑張って何とかギリギリヘッデンにはならずに帰ってきました。

両津と別れ、荒さんといじわるばあさんでメシを食って帰りました。

今回はオールリードって事で、気合も入ってたし集中力も高まっていたと思うけど、意外とあっさり登れてしまった。雪が付いてるのと無いのでは明らかにグレードが違うのだろう。久しぶりに丸1日行動だったので、結構な筋肉痛になりました。

来週は、春合宿で剣岳に行ってきます(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

クズです(>_<)

先週は、八ヶ岳に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年4月9日(土)
  • 山域:八ヶ岳・横岳西面(敗退)
  • パーティ:オレ・両津
  • 天気:晴れ

岡リーダーから春合宿に向けた宿題って事で、「岡リーダー・カトサン抜きでアイゼンの岩」って課題だったので、行くことに。

前夜、娘の中学校入学のお祝いで家族でメシに行ったの。スタートも早いし早く帰って寝れるだろうと踏んでいたが、エンジンがかかってしまう。

ちゃんと2時半にアラームセットしていて普通に起きられた(^_^)/両津が来て出発。コンビニで食糧を調達する。まだ酔っぱらってるみたいでパスタを食う。

順調に美濃戸に到着。準備をして出発する。1時間ほどで林道終点。さっきのパスタを戻す(+o+)以降絶不調!!

赤岳鉱泉に到着するが、体調は悪くなる一方。登れるんかいな?と思いながらも出発するが10分ほど登ってギブアップ。両津にスマヌと告げ敗退決定(>_<)

下山も更に体調悪化!100mおきにオエ~(>_<)何とか林道終点まで辿りつき30分ほど仮眠をとる。

その後は少し復活して、無事に美濃戸まで帰ってきた。帰りは清里廻りで下仁田から帰った。両津には申し訳ない事をしてしまったが、来週リベンジにもう一回付き合ってもらう事を約束して解散となった。

反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

やっと勝利!

先週に続き日曜日も谷川岳に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年3月13日(日)
  • 山域:谷川岳・東尾根
  • パーティ:岡リーダー・オレ
  • 天気:雪のち曇り

本庄(3:00-4:30)谷川岳立駐(5:00-6:00)一ノ倉沢出合(6:10-7:30)シンセンのコル(7:30-9:10)第二岩峰待ち(9:10-11:20)第一岩峰(11:20-12:40)オキノ耳~西黒尾根下降~15:10指導センター~17:00本庄

2年前に悪天で敗退した東尾根にリベンジ計画でした。っていうか先週のノコ沢も含め谷川冬期登攀は2連敗中だったのです。

3時に岡リーダーに拾ってもらい出発。先週よりは寝れたかんじ。順調に立駐に到着。準備をして出発。ストックを忘れる(-_-メ)

出合までの林道は、先週と同じ場所とは思えないほど雪が締まっていて歩きやすい。出合で1本とって出発。

P3130049_800x600
天気が悪くガスでシンセンのコルは見えない。

P3130051_800x600
一ノ沢を詰め上がる。やはり2年前と違い歩きやすい。左方ルンゼもあっという間に通り過ぎる。

P3130053_800x600
いきないりシンセンのコルに飛び出た。同じ場所とは思えないほど近かった。

P3130060_800x600
第二岩峰は、大渋滞(@_@;)見えてるだけで16人はいたか(・。・;

P3130061_800x600
後続も続々と上がってくる。単独の人と最後のパーティは下をトラバースして右から巻いて行った。結局1時間40分待ちで抜ける。

P3130071_800x600
雪壁を上がって第一岩峰。他のパーティは、みんな右から巻いて行ったが、直登してみる。右に残置シュリンゲがあるが、真ん中のラインの方が弱点に見える。岡リーダーリードで真ん中を登る。下から見るとガバが豊富そうに見えるが意外と苦労してそうだ。無事に抜けてオレがフォローで登る。取付いてみるとやはり悪い。ガバに見えたホールドも外傾とまではいかないが方向が悪く、かなりバランシーだ。ヌンチャクを回収し、ラインに戻る際にバランスを崩しフォール!アルパインでは初めてかな。綺麗に落ちた(-_-メ)その後、岩やら草付やらを叩きまくって何とか抜ける。

P3131033_800x600
ナイフリッジからのクライムダウン。視界が開けてればかなり高度感を感じるはずだが、特に何もないかんじ。トレースがかなり雪庇に近かったので、ちょっと嫌だったかな。
最後の雪壁はノーザイルで上がってオキノ耳に飛び出てシューリョー。お互いにガッチリ握手を交わした。登山者で賑わうトマノ耳をやり過ごし西黒尾根を下降する。
P3130081_800x600
良いとこに幕営跡があったので、休憩。その後鉄塔でもう一本取って雪解けでドロドロの登山道を下り、登山センターに帰ってきた。

ようやく冬季谷川を一本落とすことが出来ました\(^o^)/ノコ沢を含めまだまだ行きたいルートがあるけどまた来年以降のお楽しみですな。

今回のフォールを反省して、春合宿に向けて八ヶ岳で要アイゼントレーニングです<(`^´)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)