カテゴリー「氷」の23件の記事

2016年2月26日 (金)

ダントゥー(@_@;)

週末は、アイスに行ってきましたよ~(^_^)/

  • 期日:2016年2月20日(土)~21日(日)
  • 山域:菅平高原・大谷不動
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ・カトサン(20日夜合流)
  • 天気:曇り後雨・雪時々晴れ

2/20
上里(7:30-9:40)峰の原高原スキー場(10:15-12:25)大谷不動~幕営設営~水汲み下見14:30BC

2/21
BC(8:30-9:05)左岸壁右(9:10-9:30)本流二ノ滝登攀(12:00-13:00)幕営撤収(14:10-15:55)峰の原高原スキー場(16:30-18:00)上里

もうこれだけ暖かいと八ヶ岳か大谷不動しかないだろうという事で、計画してもらいました。初めてのⅤ級バーチカルのエリアなので、緊張するが楽しみでもある。

仕事で準備が全くできなかったので、金曜の呑みはパスする。急遽両津が参加となり、仕事で遅れるとの事で、ゆっくりとシャワーを浴びて朝食まで食って待つ。7時過ぎに両津がやってきて、岡リーダー宅へ。なかなか二日酔いのいい顔で現れた(笑)荷物を積み込んで出発。そしてすぐにUターン、岡リーダーがバイルを忘れたとの事。よく気が付いたもんだ(笑)

コンビニで買い出しをして出発。菅平はスノボでも行った事の無いエリアだったので、行き方が良く分からんが、上田で下りて普通に峰の原高原スキー場を目指せばいいだけ。

スキー場の無料駐車場に停めるが、泊まりなので端の方へ駐車する。共同装備を分けてパッキングしなおして出発。

P2200074_800x600
スキー場の中をデカいザックを背負ったオッサンが歩いてるのは異様な光景だ(@_@;)気を使ってなるべく端っこを歩く。

峠を越えると林道目指して下りとなる。

P2200077_800x600
途中何カ所もクマよけのベルが設置されている。

BCなので、食材が重く肩が痛い(>_<)

P2200082_800x600
2時間ちょっとで大谷不動到着。先着1張りいた。ウチラもまるで駐車場のような広い平地にBC設営。後でカトサンが到着して判明したことだが、そこは池だった(笑)

そうこうしてる間に、みぞれ混じりの雪になりかなりヤル気が失せる。偵察がてら水汲みに行く。先行パーティは不動裏の滝を登ってるらしい。

テントに戻りどうするか悩んでると、外は雨に変わった。早々に宴会決定(^_^)/

今宵のディナーはキムチ鍋と焼肉。鍋を1回戦終えたとこでカトサンが到着した。何とビール8本の差し入れ(*^。^*)大変ありがたくいただく。鍋2回戦目に突入し焼肉もたらふく食った頃に両津が気絶(+o+)夜勤明けで遊んでホント生き急いでるやつだ(笑)

翌朝は、何時だか分からんがトイレで目が覚めると外はドシャ降りの模様。とりあえずガマンして2度寝する。みんな起きて各自朝食をとる。3人パーティはもう出発していった。

ウチラも準備をして出発。本流側でコールが聞こえるので左岸壁右に行ってみる。

P2210092_800x600
これがⅥ級。TRなら行けるがシャバシャバのスカスカでスクリューを入れられないので、無理。写真を撮って本流に行く。

P2210098_800x600
先行は本流右岸壁を登ってたので、ウチラは二ノ滝に取り付く。初ノミックのカトサンがリード。両津がフォロー。カトサンはカーテン下のほぼ中心から登る。

P2211021_600x800
続いて岡リーダーに行くか?と聞かれたのでありがたくリードをさせていただく。弱点と思われた右側から登るが、上部トラバースで滝行となる(-_-メ)立木で切る。

P2210102_800x600
2P目は岡リーダーリード10mⅤ級ってかんじ。落ち口がぱっかり口が開いていて怖かった。

P2210107_800x600
下りてくると、右岸壁ルートに後続のパーティが取付いていて大盛況ってかんじだった。

もう1本くらいとも思ったが、時間もあるし帰りは登り返しもあるので、テントに戻り撤収。

厳しい氷の世界とは真逆の家族で賑わうゲレンデに着くと帰ってきたと実感する。

帰りも渋滞なしで到着。岡リーダーと下山祝いをして帰宅。

緊張の大谷不動でしたが、例年に比べて氷も柔らかく簡単だったみたい。ここがこれじゃもう本当にシーズンが終わるんだなと思い少し寂しいけど、それは岩シーズンの到来も告げているのよね(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

あ~楽し(●^o^●)

今週もアイスに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年2月7日(日)前夜泊
  • 山域:秩父・中津川渓谷 鏡岩
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ・S会5人・U会1人・H会1人
  • 天気:晴れ

今年も埼玉県の岳人たちが集いました。

今回は、色々と県の行事が重なってしまったらしく参加者は少な目となりました。

前夜18時に岡リーダーに拾ってもらい出発。途中オレが余計な道を案内してしまい、遠回りしてしまう(>_<)

大滝道の駅に到着すると、両津が先着していた。屋根のある駐車場でテントを張って宴会準備。

もつ煮が温まった頃にU氏も到着して、宴会開始。刺し盛りと焼肉で腹が満腹になってしまい、あんまり酒が入らなかった。

いつの間にやら時間もいい時間だったので、就寝。みんな車中泊でオレ1人でジャンボテント(-_-メ)暖冬と厳冬期用のシュラフで何とか眠れた。

朝7時半起床。朝食は絶対に二日酔いだと想定して、しじみ味噌汁。幕営撤収してる間にS会が到着し、少しお待たせしてしまった<(_ _)>

P2070053_800x600
30分ほどで到着。準備をして川床へ下降するが、FIXが雪に埋もれて見つけられずクライムダウン。プチ滑落した(-_-メ)後続の両津に懸垂がイイよとアドバイスする。

ここは、アプローチゼロだが渡渉用にストックを持ってきて大正解。持ってない人はみんな渡渉核心なかんじだった(笑)

P2070058_800x600
左から登る。オレリード

P2070060_800x600
右隣は両津リード。あまりに近かったので、後で岡リーダーがトップまで伸ばす。

P2071003_600x800
更に右。ここもリードをさせていただく(^_^)/

P2070068_800x600
一番右は岡リーダーリード。4本TRのセットを終えたとこでランチにする。

昨夜の酒量が少なかったのか、しじみの味噌汁が効いたのか分からんが、二日酔いも無く調子がイイ!午後もたっぷり登って。最後回収便に行ったがアバラコフがうまく開通せずみんなを大変お待たせしてしまった。1時間以上格闘してたか?要練習です(@_@;)

P2071010_800x600
装備を解いた頃には、すっかり夕闇になってしまった。

それにしても、ここは毎年確実に凍ってるし何より貸切なので、大変遊べる!毎年恒例にしてもイイ場所ですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

3度目の正直!

久しぶりのアイスに行ってきましたよ~(^^)/

  • 日時:2016年1月31日(日)
  • 山域:荒船山・相沢奥壁大氷柱
  • パーティ:岡リーダー・荒さん・両津・オレ
  • 天気:晴れ

上里(6:00-7:20)相沢登山口(7:30-9:10)大氷柱(14:30-15:10)相沢登山口(15:30-16:20)上里

2週間前の氷壁講習は、二日酔いで中止(-_-メ)

そして、先週は家族でスノボ旅行。ダラダラと堕落した生活を送っていたので、今週は気合の早出となった。

6時に岡リーダー宅に集合し、出発。コンビニに寄って上里スマートICで乗る。今回は間違えずに乗れた(^_^)/

高速は少し車が多めであったが、早かった。アッという間に登山口に到着。先客は1台。

P1310031_800x600
後でニュースで知ったけど、「雨氷」ウヒョーッ!って言うらしい。登攀中これが溶けてバラバラと落ちてきた。

大氷柱に着くと寸での差で、後続パーティが尾根をトラバースしてきた。岡リーダーが先着することが出来たので良かった。

P1310046_800x600
後続パーティの方が準備が早くて、先に取り付かれてしまう。しばし待って岡リーダーリード。安定したクライミングでTRを張ってもらう。

3度目にして、やっと憧れの大氷柱に取り付く。難しくはないが、長いのでとても疲れる。疲れついでにせっかくなので、フィフィテンションの練習をしてみる。

P1310048_800x600
各自2本ずつ登って、時間は速いがもうすっかり下山祝いに気持ちが傾く。

P1310049_800x600
荒さんに回収便に行ってもらってシューリョー。

P1310051_800x600
下山は尾根をトラバースして、トレースを忠実に行くと中の宮という社に出た。初めて通る道だがこっちの方が少し早いみたい。

憧れだった相沢大氷柱を登れて、早起きの甲斐がありました(*^。^*)

本庄に帰り、いつもの焼肉屋で下山祝い。思いがけず特別メニューにありつけたので大満足&幸せな1日でした。

来週は秩父でアイスですが、どちらかと言うと前夜祭の方がメインになりそうなかんじ(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

意外にも(*^。^*)

合宿から帰って以降、すっかり堕落した生活になってましたが、アイスに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年1月10日(日)
  • 山域:足尾 松木沢・ウメコバ沢
  • パーティ:岡リーダー・オレ
  • 天気:晴れ

本庄(6:00-8:00)足尾公園P(8:30-10:00)ウメコバ沢F1(10:00-10:50)F3(11:25-12:00)F4(12:10-13:00)懸垂下降~ウメコバ沢出合~16:00足尾公園P-17:50本庄

連日のポカポカ陽気で期待は薄いが、ダメもとで岡リーダーが計画してくれました。

6時に岡リーダーに拾ってもらって出発。前夜会社の新年会だったため眠いし気持ち悪い(+o+)

順調に足尾公園に到着。Pには車7台ほど。意外と入ってるのね。準備をして出発するが、暑い。厳冬期用のダブルブーツを履いてきてしまい失敗。

Dsc04046_800x600
天気は快晴(*^。^*)春に登ったジャンダルム。今日もどちらかと言うと岩登りの陽気だ。

Dsc04049_800x600
昨年登った黒沢。薄そうですが、3人パーティが入ってました。この日は、この3人以外見かけなかったので、駐車場の車はほとんど観光だったのだろうか?

Dsc04054_800x600
ウメコバ沢出合。雪が皆無で渡渉が心配されましたが、水量も少なく問題なし。

しかし、いつもタイブロックで登るF1のFIXロープが切れていて使えない。岡リーダーがフリーで登るが崩壊と微妙な氷で難しそうなので上からロープを垂らしてもらう。

Dsc04062_800x600
昨年登った中央岩壁を眺めながらF3到着。ナカナカ凍ってるじゃないの!でもよく見ると中央付近から結構な勢いで水しぶきが上がってます。

濡れたくないなぁ~と思いつつもリードをさせていただく。1本目のスクリューを打ってる間に完全にシャワーを浴びる(+o+)

Dsc04065_800x600
難しくないが、距離があるのでナカナカ疲れる。岡リーダーを迎えてF4へ。

Dsc04071_800x600
F4は真ん中がバッカリ開いていて水流ジャージャーですが、岡リーダーリードで右から登れました。F3よりも濡れなくて快適(*^。^*)

Dsc04076_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

満足じゃ!

先週に引き続き、八ヶ岳にアイスに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年12月20日(日)
  • 山域:八ヶ岳・阿弥陀岳広河原沢右俣3ルンゼ
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・両津・オレ
  • 天気:晴れ

上里(4:05-6:30)舟山十字路(7:00-8:00)二俣(8:20-10:30)無名滝(10:30-11:30)奥の二俣(12:30-13:00)三段大滝(13:00-15:00)P3基部(15:20-17:00)沢床(17:00-18:20)舟山十字路~いじわるばあさん~上里21:30

合宿前の最後の山行!木曜日から寒気が入ったので、ちょっと期待していくことに。

オレが遅れて5分遅れて出発する。コンビニで買い出しして迷うことなく順調に舟山十字路に到着。もう覚えた(^_^)v

到着すると、先週と景色が変わって雪があるじゃないの!ちょっとテンションが上がる!

そして出発する。二俣にはテントが5張り位あったか。岡リーダーが先週ヘルメットを失くしたらしく、探しながら遡上していくが見つからず。クリスマスルンゼの分岐に着くと本谷から2人パーティが下りてきた。沼田のS氏だ。毎年必ずどこかで会う(笑)クリスマスルンゼに行くと言うので、登攀準備をして本谷を行く。

最初の滝に着くと、いつもスルーしている右の氷が立派なので、1本遊ぶことにする。

リードをさせてもらう。いきなりギアラックからヌンチャクが取れず苦労したが、寝てるので問題なく登れた。両津を迎えカトサン岡リーダーも登って懸垂下降。また本谷を行く。

Pc200137_800x600


Pc200139_800x600
水しぶきが上がっていたが、素早く抜ける。

Pc200148_800x600
ここはカトサンが突破。高さは無いが氷が脆くちょっとイヤラシイ。

Pc200151_800x600
3ルンゼ入口。この下にも似たような地形と景色があり、間違えやすい。

3段大滝もリードさせてもらう。オレ・岡リーダー。カトサン・両津でロープ1本ずつの変則オーダー。途中ロープが絡んだが、落ち着いて抜ける事が出来た。

両津も喘ぎながら渾身のクライミングで抜ける。

Pc200160_800x600
ここは岡リーダーがリード。中間から上は結構立ってる。下部は氷も硬くナカナカ手強かった。

Pc200162_800x600
振り向くと北アルプスも見渡せる絶景\(^o^)/来週行く穂高連峰もバッチリ見えた(^_^)v

時間があれば阿弥陀岳山頂にと思ったが、時間も15時。氷も十分に楽しめたのでP3までで下山。

Pc200165_800x600
南側へ回り込むと権現岳と富士山の絶景。先週の無念を晴らしてもお釣りが来るくらいのご褒美だ!!

青ナギからの下降で靴が当たり足が痛くなってしまう。何とか下りて沢で装備を解いてヘッデンとなった。

二俣で一本とって真っ暗闇の舟山十字路に到着してシューリョー。大満足の山行となった。傾斜の緩い氷ならかなり安定してリード出来る自信もついた。垂壁はムズイけど・・・

帰りはいじわるばあさんに寄る。カキフライは普通。岡リーダーのハンバーグはうまそうだった。帰りも渋滞も無く、この日15時に開通された上里スマートICで下りてみた。岡リーダー宅からかなり近くなったみたい。

来週の合宿も超楽しみ(*^。^*)ウズウズしてきた―!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

どうなってるの?

今シーズン1発目のアイスクライミングに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年12月13日(日)
  • 山域:八ヶ岳・広河原沢左俣~クリスマスルンゼ
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:雨のち雪のち晴れ

藤岡(4:30-7:50)舟山十字路(8:35-9:45)二俣(10:00-10:30)左俣F2敗退(10:30-13:25)クリスマスルンゼ(15:30-17:50)舟山十字路

今冬は、シーズン前からスーパーエルニーニョによる暖冬と言われていて、アイスはどうなんだ~って感じでシーズンイン(@_@;)

下山後、伊香保で宴会があるため自走で行くことにする。ジムニーで遅いので一足先に出発。順調に横川を過ぎると岡リーダーから電話があり、両津が寝坊との事(-_-メ)結局各自1台で向かう事になった。

のんびりとコンビニに寄って8時前に舟山十字路到着。すぐに岡リーダーが到着。準備をして車で待ってるとほどなく両津も到着した。

準備をして出発するが、全く雪が無く初めて来る山のように感じる。そして暑い(+o+)

二俣には、テントが2張りあった。ダメもとでとにかく行ってみる。

F1は、いつも釜がぱっくり開いていて右岸を巻くのだがそれにしても氷って無さすぎ。

先へ進んでみるが、その後も沢登り状態で諦めて引き返し、右俣クリスマスルンゼに行くことに。

みんなお初だったが、二俣からすぐだと聞いてた気がしたけど長い。キッチリ1時間かかって到着。準備をしてると先行ガイドパーティが下りてきた。聞くとしっかり氷ってると言う。

Pc130111_800x600
ようやく今シーズン初お目見え(^_^)/

リードをさせていただく。1Pでは足りなそうだったので上の氷柱下でピッチを切る。

Pc130116_800x600
氷柱ピッチは、水流がポタポタ・・・やっかいそうなので岡リーダーにリードをお願いする。

時間もいい時間なので、これでシューリョー。何とか氷に触れたから良しとしよう。

二俣でヘッデンとなり帰路に着いた。帰りも別々で何か不思議な感じ。

オレはジムニーでガス欠になりそうになったが、佐久市内でようやくスタンドを見つけて伊香保に向かう。 

到着して、みんなを追い越す勢いで酔っぱらった。途中風呂に入ったが。泥酔で就寝。

朝起きると9時\(◎o◎)/!仕事だが開き直って朝飯を喰らう。まだ酔ってるかんじ。

夜になってファイントラックの下着上下が無い事に気が付く。旅館に問い合わせたが見つからず・・・

高い伊香保旅行となってしまった(+o+)

今週のアイスはどうだろか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

よかった!!

日曜日は、2週間ぶりのアイスに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年3月1日(日)
  • 山域:群馬の某不動滝
  • パーティ:岡リーダー・荒さん・両津・オレ
  • 天気:雪のち霰

当初は、相沢奥壁の予定だったが、天気が悪くアプローチが長い相沢は却下となった。オレ的には、ジムクライミングでもよかったが、岡リーダーはノミックを入手し、両津はカッコいいアルパインザックを新調して、それぞれ行きたいモチベーションだったので、岡リーダーが群馬の非公開某滝を計画してくれた。

非公開とはいっても、ガイド等がネット上に大分公開してしまっているらしく、迷わずに到着。アプローチは、ほぼゼロなので、準備をせずに偵察に行く。

Dsc02208_800x600
なかなか氷ってるでないの!!

中心のラインは、崩壊して水流がジャージャー流れてるが、左のラインは登れそうだ。

Dsc02213_800x600
岡リーダーリードで登りTRを掛けてもらう。

焚火の跡やバーベキューコンロ等あるので不思議に思ってると、開拓者のM氏らがやってきて、豪快に焚火を始めた。

一応非公開との事なので、岡リーダーが挨拶する。

Dsc02216_800x600
みんなで数本ずつ登ってランチにする。御堂のそばに屋根つきのテーブルとベンチがありとても快適だ(^_^)/

Dsc02228_800x600

Dsc02230_800x600

午後は、真ん中のバーチカルを1本ずつ登ってシューリョー。M氏らに挨拶をして帰路に着いた。

地元に戻って、荒さんは帰ってしまったが3人でいつものヤキハンで下山祝いをしました(●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

色んな人がいるよね(*^。^*)

週末にSCMで秩父にアイスに行ってきました(^_^)/

  • 期日:2015年2月7日(土)~8日(日)
  • 山域:秩父・中津川渓谷鏡岩
  • パーティ:深谷6・E会5・T会5・U会1・M会1・O会6・S会3
  • 天気:7日晴れ・8日雪のち晴れ

埼玉の岳人たちが集う会、SCMが秩父で開催されました。場所は中津川氷壁で冬場は観光スポットになっています。

Dsc02181_800x600
Dsc02182_800x600
今シーズンは、例年よりも氷結の状態が良いようです(*^。^*)

過去最多の参加人数で、9時に大滝温泉に集合し各自乗り合わせて移動。3~4台ほど路駐できる。準備をして出発。アプローチは、ゼロ!飲みがメインのオレには素晴らしい場所だ!FIXで川床に下りて渡渉する。

良く凍っていて4本ほどルートをとれる。

翌日曜日は、天気が悪いらしいので、たくさん登っておく。たっぷり登って「つちうちキャンプ場」移動。ここはT会の石氏が顔が効いて冬季休業中だが管理棟を借りる事が出来た<(_ _)>

幹事の岡リーダーとオレで鍋とモツ煮と焼肉でおもてなし(●^o^●)

Dsc02191_800x600
記憶が無くなるまで飲んで就寝(-_-)zzz我ながら、よくシュラフに入れたなぁ~と思う・・・

翌朝は、分かり切っているが案の定二日酔い(+o+)朝食にそばを無理やり流し込んで、撤収。氷壁に着くがヤル気が全然出ない。でも来週から2週間空いてしまうので、無理して登っておく。午前中は、二日酔いとの戦いだったが、昼に味噌汁を飲んだら大分回復した。

Dsc02186_800x600

Dsc02194_800x600
雪も止んだので、午後もたっぷり筋肉痛になるまで登ってシューリョー(^_^)/

P2080798_800x600
過去最多人数となったSCMですが、オレが酔って記憶が飛んでる間に何やら色々とあったようです。他の会と壁でセッションしたり酒を飲んで語り合ったり超楽しい集まりでしたが、人数が多すぎるのも、それはそれで問題があるようです。

今シーズンあと何回アイスに行けるか分かりませんが、もう少しで何かを掴めるような気がしなくもない・・・気のせいかっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

修行(-。-)y-゜゜゜

久しぶりのアイスに行ってきました(^_^)/

  • 期日:2015年2月1日(日)
  • 山域:西上州・赤久縄山早滝・野栗沢
  • パーティ:岡リーダー・両津・オレ
  • 天気:晴れ

神川(6:00-7:50)赤久縄山登山口(7:50-8:15)早滝~野栗沢赤岩橋(9:20-9:45)林道(9:45-12:00)1200m尾根手前(13:00-15:00)堰堤登攀~17:20神川

子守りやら講習やらで2週間空いてしまい、久しぶりに岡リーダーが計画してくれました。今回は、岡リーダーも行った事の無い山域です。

6時に神川町役場に集合して、岡リーダー車で出発。テレビで日本人がテロリストに殺害されたニュースがやっていた。こわっ(+o+)

コンビニに寄って神流町に向かい、赤久縄山登山口に行く。お目当ての早滝は一般登山者も来る観光スポットになってるので道標もあり分かりやすい。

20分ほどで到着。

Dsc02158_800x600
下部は立派ですが、上部落ち口は繋がって無く水流がジャージャー流れてる。見物客も2人ほどいた。登れないので休憩がてら眺めてると、上部の氷がドンドン崩壊してくる。確かに日も良く当たり暖かい。

諦めて駐車場に戻り、野栗沢へ移動。

30分ほどで赤岩橋に到着。橋を渡るのか手前なのか悩むが水流的にこっちが本流でしょうって事で橋を渡る。この先でスタッドレスでは登れなくなり、林道に路駐して準備をして出発。沢沿いを行くと右岸堰堤と二股にぶつかり、本流っぽい左岸を行く。倒木帯などを巻きながら詰め上がる。

大滝付近の標高1100mを手元の高度計で過ぎると不安になってくる。大滝手前にはゴルジュ帯もあるはずだが、何も出てこない。トレースもなく、あるのは獣の足跡だけ・・・

Dsc02163_800x600
1200mに達したところで間違いだと確信して、引き返す。12時・・・

登りながら保険で目を付けていた堰堤の氷を登る事にした。

Dsc02166_800x600
10mは無いかな?8m位か。薄そうに見えるが、意外と硬くしっかりした氷です。堰堤上部のハシゴに支点を取ってTRを垂らしてランチにする。

Dsc02169_800x600
両津が今回サイボーグをモノポイントにしてきたが、やはり、モノの方が氷を壊さないみたい。

Dsc02174_800x600
下部はしっかり打ち込まないと下まで落ちるとドボンです。
Dsc02178_800x600

みんな数本登ってシューリョー。もうちょっと高さが欲しかったけど傾斜も80°くらいあってナカナカ楽しめました(^_^)v

帰ってきて、地図で確認すると何てことは無い。やはり赤岩橋を渡ってはいけなかったのです。橋手前に駐車して通行止め標識のチェーンが張ってある林道を行くのが正解でした。今回は、岡リーダーお任せでトポや地形図も持って行かなかったので、ちょっと反省です。近いウチにリベンジしたいですな<(`^´)>

今週末は、秩父でSCMがあるので楽しみです。初日にガッツリ登っとかないと、日曜日は二日酔い必至です(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

暖冬?

日曜日は、またしてもアイスに行ってきました(^_^)/

  • 期日:2015年1月11日(日)
  • 山域:西上州・霧積温泉
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・両津・オレ
  • 天気:晴れ後雪

深谷(7:00-9:30)吾妻渓谷・不動の滝(10:00-12:30)霧積温泉アイスクライミング(15:30-17:00)深谷

昨年から5週連続でアイスです。

前夜は、会の新年会だったので体調悪し!そして眠い(-_-)zzz

お目当ての不動の滝に着き、橋の上から見に行くと、氷が繋がってなく水流がジャージャー流れてる。雪も少なくアプローチは、完全に沢登り状態だ。

霧積温泉へ転戦となった。自分は初めての事だがアイスではよくある事らしい。

隠れ橋は、先行パーティが登ってた。去年もいた車だった。駐車場(旧霧積館)に着くとナント9台\(◎o◎)/!

どうなってんだ?っと、しばらく車中でボーっとする。重い腰を上げて準備をして上の滝に向かう。

Dsc02111_800x600
講習会でもやってたようで、20人オーバー。すだれ状態です。

真ん中の氷柱が空いたので、カトサンが声を掛け譲ってもらう。

左の尾根から巻き上がり、TRを張り懸垂途中でフラれ止め用にスクリューを1本打つ。

Dsc02118_800x600
短いが、ほぼ垂直の氷柱だ。両津は、2回目のアイスにして垂壁を頑張って登ってた。

Dsc02120_800x600
右側がちょっとバーティカルなかんじ。

Dsc02121_800x600
それぞれ3~4本登ってシューリョー。

朝は、どうなる事かと思いましたが、何とか楽しめました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧