カテゴリー「沢」の9件の記事

2017年1月 6日 (金)

まぼろしー(^_^)/

先週末は、谷川の沢に行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年10月2日(日)
  • 山域:谷川岳・一ノ倉沢本谷下部
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・予報士・オレ
  • 天気:曇り
  • 装備:50mロープ×2、カム類、キャンプフォー

上里(4:00-5:30)谷川立駐(5:50-6:40)一ノ倉沢出合(7:00-7:30)ひょんぐりの滝(7:30-9:50)幻の大滝(10:00-13:00)大スラブ帯(13:00-14:00)横断バンド~南陵テラス(14:00-17:30)谷川立駐~上里18:30

今回は、数年に一度雪渓が完全に消えた年にしか姿を現さないという、幻の大滝を登りに行きました(^_^)/

4時に岡リーダー宅に集合し出発。コンビニに寄って高速へ。渋滞も無く谷川立駐に到着すると、車が多い!ほとんどが一般登山者だがクライマーらしき姿もちらほら。後で知ったがこの日は閉山式と慰霊祭だったらしい。

Dsc04962_800x600
小雨が降っていたが、出合に着いた頃にはあがったものの稜線は雲の中。

Dsc04970_800x600
ひょうんぐりの滝は残置FIXが掛かってる。6月に来たときは噴水のように水が吹き上がってたが、この水量。

Dsc04975_800x600
スラブ帯手前の釜。右壁側を腰まで水に浸かり、CS越えはボルダーちっくで面白い!

Dsc04984_800x600
直登出来そうもない滝を右岸泥帯を高巻き。なかなかイヤラシイ。

Dsc04986_800x600
ドロドロ高巻きから降り立つと美しい瀞(^_^)/ジャブジャブ行ける深さだが、体が温まってないので突っ張りで越える。

Dsc04991_800x600
そして美しいスラブ帯!先行パーティが見える。

Dsc04999_800x600
そして、お目当ての幻の大滝。大滝ってほど高さも水量もない。先行2人パーティがリード中なのでゆっくり準備をする。その上にももう1パーティいた。みんな考える事は一緒なのね。

Dsc05001_800x600
フラットシューズを履きカトサンリードでスタート。直登の記録もあるが、先行と同様に左壁のクラック沿いを行く。1手A0Ⅳ級。

Dsc05006_800x600
続いて、予報士がタイブロックで行くが抜けられず、岡リーダーが先に登る。

Dsc05008_800x600
再度、TRで予報士が行くが抜けられずフォール!色々試行錯誤して突破を試みるがダメ!オレが先に行って、荷物を引き上げる。そして水流を直登してもらい、3人フルパワーで引き上げる(>_<)無事に会える事が出来た!結果的に唯一の直登となるが、先行の待ちも含め突破に3時間掛かってしまった(+o+)

Dsc05010_800x600
この後も傾斜の強いスラブ帯を行く。探せばちゃんと手がかりはあるが、適当なルーファイだとセミになってしまうだろう。

Dsc05021_800x600
南陵テラスへの横断バンドまで着いたとこで時間も14時。ホントは4ルンゼを登り稜線抜けの予定だったが、時間切れシューリョー。トラバースし南陵テラスから1本懸垂下降しテールリッジを下る。

Dsc05026_800x600
通常は右岸高巻きだがせっかく沢に来てるんだし、沢を下降しましょうてことで懸垂2本で衝立前沢出合。

完登とはならなかったけど、初めての谷川での沢登り。圧倒的なスラブの迫力に美しい滝。また来たいですね!

今回キャンプフォーで登りましたが、ドロドロのトラバースや永遠と続く大スラブ帯の前にフェルトはあり得ないと思いました。皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

夏は沢!

超遅い報告です。
会の沢講習で今シーズン初沢登りに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2016年7月10日(日)
  • 山域:三ツ峠山・大幡川四十八滝沢
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・マッチさん・ソムリエ氏・セキサン・オレ
  • 天気:晴れ

深谷(5:00-7:20)三ツ峠北口登山口P(7:35-8:20)初滝(8:50-9:15)大滝(9:50-11:20)水源の湧水(11:20-12:10)三ツ峠山頂(12:50-14:15)三ツ峠北口登山口~17時深谷

岩登りで有名な三ツ峠ですが、沢登りも楽しめるんですね(^_^)/

Dsc04725_800x600
初滝はオレリード。プロテクションは無い。

Dsc04739_800x600
大滝はカトサンリード。中段の水流トラバースが冷たい(>_<)

Dsc04749_800x600
全ての滝を直登出来るので楽しい!!

Dsc04753_800x600
この辺の小滝で不用意に取付きヌメリで滑ってフォール!!岡リーダーを巻き込まなくて良かった。

Dsc04764_800x600
初めての三ツ峠山頂(^_^)/

皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

やっぱイイネッ(^^)v

土曜日は久しぶりの沢登りに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年9月5日(土)
  • 山域:奥多摩・峰谷川・坊主谷遡行~茂窪谷下降
  • パーティ:ソムリエ氏・カトサン・オレ
  • 天気:晴れ
  • 装備:基本装備・8.1mm×50m1本・フェルト

深谷(6:00-8:30)峰谷林道P(9:00-9:40)3m滝と9m滝(9:50-10:20)3段16mと9m滝(10:30-11:50)取水槽(11:50-12:40)鷹ノ巣避難小屋水場(12:40-13:30)茂窪谷下降(13:30-14:00)わさび田作業小屋跡(14:05-15:00)懸垂下降(15:10-15:55)モノレール格納庫(15:5-16:15)入渓P(16:30-18:30)深谷

数日前にお誘いメールを送るが誰もヒットせず、どうすっかなぁ~と思ってると、ソムリエ氏のカヌー予定が無くなったって事で、2年前に現地まで行って沢靴を忘れて敗退した坊主谷に行くことになった。前夜のクライミングデーにカトサンがやってきて仕事が一段落したって事でカトサンも参加。3人になった。

クライミングアフターで飲み過ぎないようにと思ったが全然ムリ!朝目が覚めると気持ちわりー(+o+)

6時きっかりにカトサンがやってきて、ソムリエ氏運転で出発。超ねみー(-_-)zzz

渋滞も無く、青梅のコンビニで朝食と行動食を買って、峰谷の林道手前のトイレに寄り、入渓Pに到着。準備をして出発する。ここは、アプローチゼロですぐに入渓できる。

堰堤を2つ越えると連瀑のゴルジュ帯となる。水温は思ったよりも冷たくない。

Dsc03331_800x600
3mCS滝は、左から小さく簡単に巻けるがカトサンが果敢に取付いたので、最初っから濡れたくないなぁと思いつつ、オレも行ってみる。が・・・すぐに諦めクライムダウン。バランスを崩し釜へ胸まで浸かる。ソムリエ氏は少し右から取付き、水流やや上から突破する。

ゴルジュが終わり小滝をいくつも越える。すべて直登出来る。

Dsc03339_800x600
9m滝。ロープを出して、リードさせていただき水流左を登る。ガバが豊富で簡単。

Dsc03342_800x600
快適なナメやトイ状を楽しむ(●^o^●)

Dsc03344_800x600
本日のハイライト2段16m滝は左壁を巻き気味に登る。下山ルートが茂窪谷下降の予定なので林道前にヘッデンは避けたい。なので巻きか直登かの判断は、時間が掛からない方と決めて迷わず突破。

Dsc03348_800x600
終わると9m滝。ここもロープを出してリードさせていただく。釜から右壁に取り付き灌木に直上して灌木でランニングを取って、バンドを左上。少しハングした落ち口をのっこして灌木でビレイ。落ち口でシャワークライムになるかと思いカッパを着たが、思ったよりも濡れなかった。

Dsc03355_800x600
中ノ谷に出合い、わさび田跡が出現する。人工物に沢の醍醐味には欠けるが、昔の人の生活が垣間見えていい感じ。左岸に単管の巡視路が見えると取水槽が現れる。

ヒロタさんはシダノ沢を詰めていったが、最後藪漕ぎがあるらしいので、素直に坊主小屋沢を詰める。

Dsc03366_800x600
最後まで水流が途絶えることなく急登を登ると鷹ノ巣避難小屋の水場がある登山道に出た。

Dsc03368_800x600
すぐに鷹ノ巣避難小屋。めちゃめちゃキレイ。中も広々。何でも皇太子が登りに来ると言うのであっという間に作られたらしい。結局来なかったらしいが・・・

ゆっくり休みたいが、沢下降なので先を急ぐ。

Dsc03370_800x600
日影名栗山の巻き道を30分ほどトラバースすると、高丸山の直下に茂窪谷下降点。ヒロタさんの写真で確認する。ちょっと急なので隣の尾根から下って沢床に降り立つ。

ガレガレの沢を下降するとやがて左から水流が出てくる。わさび田作業小屋跡で休憩する。ここの沢は、泥が溜まっているらしく、自分たちで沢床を掻き回してしまう為、ずっと濁流の中を下るので、イマイチな景観(-_-メ)
Dsc03380_800x600
クライムダウンできない連瀑が現れ左岸を巻くが、落ち葉でグズグズな上、急なのでロープを出して懸垂下降。ウマい事滝を2つまとめて下りれた。

Dsc03382_800x600
茂窪谷は、直登出来る滝も少なそうなのでこっちを遡行するのは、あまりお勧めできないかな。

Dsc03383_800x600

またわさび田跡を過ぎるとモノレールの軌道と格納庫が現れる。そして左岸に金網の柵に囲まれた現役のわさび田が見えると林道に出た。

10分ほどで入渓点に戻りシューリョー。3人で握手を交わし、ソムリエ氏がずっと背負っていたビールで乾杯(●^o^●)持ってるなら言ってくれれば休んだのに。。。

もえぎの湯は激混みで入れず。オレは地元で飲み会の予定だったので真っ直ぐ深谷に帰って解散となった。

今回の坊主谷は簡単そうなんでチョイスしたんだけど、わさび田だらけで本物の沢屋には人気が無さそう。でもほとんどの滝を直登出来るしお勧めです(^_^)/わさび田跡も見方によってはイイ雰囲気だし。

茂窪谷下降を考えず浅間尾根下降ならば、2段16m滝でじっくり時間を掛けた方が楽しいかも(^_-)-☆

今シーズンもう1本位行きたいな!皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

楽しいぜ(^_^)v

今シーズン初の沢登りに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2015年6月6日(土)~7日(日)
  • 山域:奥秩父大洞川・和名倉沢
  • パーティ:岡リーダー・マッチさん・ソムリエ氏・荒さん・両津・オレ
  • 天気:晴れ
  • 装備:基本装備・フェルト

1日目 6/6
本庄(6:30-8:30)三峰観光道路P(9:00-9:45)入渓点(9:45-10:50)弁天滝(10:50-11:40)氷谷(11:40-12:40)通ラズ(12:40-13:40)船小屋窪(13:40-17:00)1470mテン場

2日目 6/7
1470mテン場(9:00-9:25)3段25m(9:30-10:00)1680m二俣(10:00-11:50)和名倉山(12:30-16:15)二瀬ダム=本庄18:30

岳連の60周年って事で、各会で分担して埼玉の山を登るっていうお役目で、深谷は和名倉山と雁坂嶺が担当となった。せっかくなので有名な和名倉沢を泊まりで行こうってことになった。

前日、パッキングに大変悩んだが、やはり「大は小を兼ねる」って事で、デカザックで行くことにした。1泊とはいえシュラフやら肉やら以外と重くなったしね。

朝、ウチで岡リーダーを待つが時間になっても現れないので電話してみるが、つながらない・・・これはマズイと思いつつしばらく待ってると掛かってきて寝坊との事だった。しばらく待って出発。最初のコンビニは、ゴルファーだらけで何にもないので、もう一軒寄って朝食と行動食を買う。

大滝温泉に着くとみんな揃って待っていた(+o+)トイレを済ませて出発。両津の車を下の吊り橋に停めて、観光道Pに到着。

準備をして出発する。2つ目のカーブミラーからダム湖へ下りる。吊り橋を渡って、湖を上がっていくが、間違ってテド沢に出てしまった。引き返すと吊り橋から右に上がるのが正解だった。

そして、入渓。1年ぶりに水に浸かる。6月の奥秩父の水は冷たい(>_<)積極的な水流突破はこの時点で無いと思った。

奥秩父らしい苔むした景観を眺めながら、それぞれ水流を行く者、沢沿いの踏み跡を行く者と自由に行く。

Dsc02680_800x600
トップを行かせてもらい、好きに遡行を楽しむ(●^o^●)

Dsc02686_800x600
天気も良く気持ちがイイ!

Dsc02687_800x600
7mは右岸を巻く。

Dsc02692_800x600
そして弁天滝13m左岸グズグズのルンゼを高巻く。

Dsc02695_800x600
イイね~。

Dsc02702_800x600
少し、マッチさんが遅れ始める。

Dsc02705_800x600
基本遡行図通りに巻く。直登出来そうな滝も濡れると寒いので。

Dsc02707_800x600
左から氷谷が美しく出会う。

Dsc02709_800x600
美しいナメの連瀑。

Dsc02712_800x600
やはり、秩父は苔とナメだいね。

Dsc02713_800x600


Dsc02715_800x600
大変癒される(*^。^*)

Dsc02721_800x600
出ました通ラズ。確かに水量が多すぎてとても突破する気になれません。右岸を大高巻き。FIXがあるが頼りないのでロープを出した方がイイかも。

Dsc02725_800x600
2段40m左岸を巻く。ルンゼを登りテープを目印にトラバース。

Dsc02736_800x600
そろそろ、本日の幕営適地を探しながらとなるが、良さそうなところが何カ所かあったがジャンボを張るには狭い。初めて沢にはジャンボはダメだと気づく。

Dsc02742_800x600
3段5m右岸を巻く。

Dsc02749_800x600
直登したい衝動にしばしば駆られるが、水流を浴びると正気に戻る(+o+)

Dsc02753_800x600

最後は、トポ通り右からの枝沢に出合う1470m左岸にジャンボを張れるスペースを見つけ、幕営準備。焚火をするが、薪が濡れていてナカナカ付かない。ビールで乾杯するが寒いので、テント内で焼肉パーティ(*^。^*)ソムリエ氏が用意してくれたタンドリーチキンも大変美味しくて、絶好調で酔いつぶれてしまった。12時近くまでやって就寝。パンツ一丁だったので朝方何度も目が覚めてしまった。ソムリエ氏と両津はそれぞれシーツとカバー一丁だったらしく寒くて全然眠れなかったらしい。

2日目 6/7

8時起床。舐めてんのかっ!って時間だ(-_-メ)
体調は当然絶不調。頭が痛かったが何とかカレーを流し込む。味噌汁を飲んだら少し目が覚めた。

撤収して、9時出発。肉と酒が無くなった分ザックが軽くなった事が救いだ。

昨日と同様にオレトップで行くが、頭がボケてるらしく直登か巻きの判断を何度もミスる。マッチさんは元気になったらしく、トップを行ってもらう。

Dsc02756_800x600
朝は明るくて美しくて、まるで別の世界に来たようだ。朝一の入水は気が滅入るけど・・・

Dsc02761_800x600
水流も細くなっていくにつれ、直登を楽しめるがそれは終わりが近づいてる事も示している。

Dsc02763_800x600
3段25mは左岸を高巻き、やがて1680m二俣。

1:1二俣を左に上がるが、岡リーダーがもっと上だろうって事で、右に戻る。すぐにまた二俣だが、一気に水が枯れてきたので、水を汲んでおく。左を詰めて途中から尾根に上がる。急登に息が上がるが、傾斜も緩んでくると踏み跡っぽいのがちらほらある。標高的には、大分近づいたが山頂付近はだだっ広くて良く分からん。両津が携帯で方向を確かめながら行き、ようやく登山道に出ると間もなく山頂に到着した。

Dsc02773_800x600
記念撮影をして、装備を解いて少し補給する。

ここから長い長い下りです。ひたすら下る。急な下りはツルツルシューズの両津とフェルトの荒さんが大変そうだった。ソムリエ氏も膝に爆弾を抱えるが、途中で飲んだ痛み止めが効いたらしく、思いのほか順調に下れてシューリョー。

やはり泊まりの沢は、楽しいやね(●^o^●)このメンバーならどこで泊まっても、クルクルまで飲んでしまう。今年は、融雪も早いという事なので、もう2,3本泊まりで行きたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

楽しかった・・・・けど悲しかった・・・

日曜日に今シーズン最初で最後の沢登りに行ってきました(^_^)/

  • 日にち:2014年10月12日(日)
  • 山域:谷川 仙ノ倉谷・東ゼン
  • パーティ:岡リーダー・予報士・両津・オレ・U氏(浦和)
  • 天気:晴れ
  • 装備:基本装備・キャンプフォー

本庄(4:30-6:10)林道ゲート(6:30-7:35)入渓点(7:35-8:35〉西ゼン出合(8:35-9:20)大滝(9:20-12:40〉源頭(12:40-13:45)稜線(14:40-15:00)平標山(15:00-18:00)駐車場

岡リーダー長年の計画がついに実行されました。毎年天気に嫌われ計画倒れが定番でしたが、やっと実った訳です(^_^)v今夏は週末天気の巡りが最悪で、一度も沢に入ってなかったので最後のチャンスで積年の東ゼンとは、運命的なものを感じます。

装備に悩んだが、やはりスラブとナメの沢なのでキャンプフォーで行くことにする。一応念のためにザックにフェルト靴も入れて行く。

前夜は酒を抜いたのでスカッと4時に起床。のんびり支度をして、文化会館に集合する。みんな既に集まっていて、一番近いオレが最後だった。コンビニに寄って高速へ。関越トンネルを抜けるとすっかり明るくなった。

林道ゲートに到着すると、前泊していた浦和のU氏と合流。1パーティが西ゼンに入るという。被らなくて良かった。準備をして出発。天気も良く気分もイイ\(^o^)/

Dsc01574_800x600
林道から平標新道を行き1時間ほどで入渓点。沢装備を整えて1年ぶりにジャブジャブ!

Dsc01576_800x600
しばらくは、日が差し込まず寒い。水も冷たい・・・足の指が痺れる(+o+)

Dsc01582_800x600
西ゼン出合。

Dsc01583_800x600
去年の北沢を思い出すような、スラブばっかりです。

Dsc01584_800x600
美しいナメ(*^。^*)

Dsc01586_800x600
大滝以外はノーザイルで予報士SLが引っ張ります。

Dsc01591_800x600
ほとんど濡れないので、この時期にはイイ沢です。

Dsc01596_800x600
大滝手前の15m滝。左岸のバンドを登る。

Dsc01603_800x600
60m大滝。ザイルを出して、岡リーダートップで行く。途中バンドを右岸に行くのだが、寒くて水を被りたくない岡リーダーは、少し悪い草付を直登した。

Dsc01606_800x600
2段目(2ピッチ目)は、右岸から。

大滝終了点で小休止。ザックを下すとハンマーが無い!2ピッチ目まで少し戻って探すが見当たらない・・・泣く泣く諦める(T_T)

後から冷静に考えたら、2ピッチ目だけ最後の5番手だったので、このピッチだけ懸垂下降してくればよかった・・・テンションMAXから一気に悲しみに暮れる。

Dsc01614_800x600
水を汲んでラストの4mスダレを登ったら終了。水流も無くなり源頭となる。

ここからオレ先頭で1時間ほど藪漕ぎとなる。去年北沢で鍛えられたおかげで、グイグイ登る事が出来た。藪も膝の高さ位になると傾斜も無くなり登山道に出た。

木道で少し遅めのランチタイム。若い両津とオレで車を取りに行き、みんなは元橋に下りるか?って案も出たが、やはり5人仲良く下りましょうって事になった。

Dsc01624_800x600
谷川っぽい景色だ。

Dsc01628_800x600_2
西ゼンのスラブが美しい。

入渓点に戻り、平標新道の途中でヘッデンとなったが、3時間半で駐車場ゲートに戻った。

今回、初めてキャンプフォーで沢を登ったけど大正解だった。フェルトの両津とU氏は、やはりスラブや草付で苦労しているようだった。谷川や新潟の沢は、ラバーソールが最適です。

帰りは温泉に寄って、予報士おススメの越後湯沢駅近くのとんかつ屋でガッツリいっとく。

楽しい沢登りとなったが、オレのハンマー・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

大満足(*^。^*)

大変遅くなりましたが、夏合宿報告です。
今年の夏合宿は、カトサンのツルの一声で沢になりました。無知なオレは「合宿で沢って・・・」なんて思ったけど、「黒部川 上ノ廊下」沢屋の憧れの場所なんだそうです。

記録を調べ始めたら、オレも憧れモードに突入し待ちきれない思いで合宿を迎える!

  • 日程:2013年8月13日(火)前夜泊~18日(日)
  • 山域:北アルプス 黒部川上ノ廊下
  • パーティ:岡リーダー・カトサン・荒さん・両津・オレ
  • 天気:晴れ

1日目 8/13(火)
深谷(21:00-24:00)扇沢宴会(24:00-26:00)扇沢駐車場泊

2日目 8/14(水)
扇沢(6:30-6:45)黒部ダム(7:00-10:10)平の小屋(10:10-12:25)平の渡船(12:25-14:30)奥黒部ヒュッテ泊

3日目 8/15(木)
奥黒部ヒュッテ(6:30-15:00)金作谷手前ビバーク

4日目 8/16(金)
金作谷手前(6:30-15:40)薬師沢手前ビバーク

5日目 8/17(土)
薬師沢手前(6:30-13:50)黒部川源頭(13:50-17:30)双六小屋泊

6日目 8/18(日)
双六小屋(6:30-11:30)新穂高(タクシー2時間)扇沢(薬師温泉~マック)深谷19:30着

前夜泊
21時に深谷を出発し24時頃扇沢到着。無料駐車場にテントを張り、軽く前夜祭をして26時頃就寝。3時頃に小便で目が覚めると変なジジイと目が合う。

1日目 8/14(水) 晴れ
5時頃例のジジイが「場所を空けてくれ」って起こしてきやがった!渋々起きてみんな無言でテントを畳む。眠い目をこすりながら共同装備を分けてパッキングしてトロリーバス始発に向かう。

P1140074_800x600_7

P1140076_800x600_6
切符売場は、既に長蛇の列。カトサンと両津が並んでくれた。

何とか6時半の始発に乗れたが、観光客で「すし詰め状態」の車内で、デカいザックを持った我々は肩身の狭い思いをする。

15分ほど揺られて黒部ダム到着。この日の核心は、10時の平の渡船に乗る事!コースタイム4時間の道程を3時間で行かねばならないのだ!

結果・・・

P1140087_800x600_5
間に合わず!目の前で見送る悲しい構図・・・

P8140017_800x600_5
一同ボー然。10時10分を過ぎてたので文句も言えません。

仕方がないので、平の小屋でビールタイム。次便が12時なので2本いっとく。

渡船後は、暑さとビールが効いて足取りが重い。5日分の食糧が肩に食い込む(>_<)

P8140018_800x600_3
延々と続くハシゴ道。

P8140019_800x600_2
やっとダムが終わり、黒部川になった。

P8140020_800x600_2
今回は、みんな早めに写真データを頂けた事もあり、せっかくなのでオレが写ってる写真を中心にアップします。

P8140024_800x600_2

10時に乗れなかった時点でみんな察していたようだが、本日満場一致で奥黒部ヒュッテまでとする。初日は豪華にマルヤスの焼肉で22時頃までやりました。

2日目 8/15(木) 晴れ
5時頃起きて、朝食にラ王袋麺。なかなかうまかった。

今日から、どっぷり水に浸かるので各々ネオプレーン系で防寒対策してきた。

185405365_org_800x600_2
なんだかミッションインポッシブル的な?

P1140121_800x600_2
ロープを出す厳しいとこは、ライジャケを持ってきたカトサンと荒さんで積極的に突破する。

P1140124_800x600
入渓してすぐこんなに美しい。

P8150050_800x600

P8150055_600x800
自分大好きかっ!
185405968_org_800x600

P8150067_800x600
上の黒のビンガ。ビンガって何だ?

P1140150_800x600
この辺で岡リーダーが流される。ちょっと焦ったが5mほどで止まりホッと一安心。

P1140151_800x600
写真では、比較対象物が無いので行った人にしかこのスケールは伝わらんだろうな~

P8150071_600x800

P8150076_600x800
滝も美しいのよ(*^。^*)

P8150080_800x600
沢っていうよりも、ここは川です。圧倒的な水量で渡渉に苦労します。

P8150084_600x800
まるで楽園。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

185406061_org_600x800
高巻きの岩登り。ザックが重い。

P8150086_800x600
懸垂下降

185406327_org_800x600
両津の滝行(笑)

金作谷手前でちょうどいい砂地があったので、ここをテン場にする。今回オレ以外は、イワナ釣り用に竿を持参。荒さん以外は、ド素人。

P1140164_800x600
岡リーダーは、すぐに地球釣ってた(笑)

P1140165_800x600
一人で夕飯の準備をしてると、両津がデカいの釣ってきた!恐るべしビギナーズラック!

P1140168_800x600
結局釣れたのは、この1匹だけ。荒さんにさばいてもらい、塩焼きに♪

P1140171_800x600
みんなで一口ずつもらい、荒さんにワタの油炒めや骨酒を振舞ってもらいました。

P1140172_800x600
この日も、しっかり呑んで22時ごろ就寝。

3日目 8/16(金) 晴れ
5時に起きてサッポロ一番塩ラーメンを食べて出発。この日は、出だしから泳ぎ系なのでお日様が谷に届かず寒い。

185406400_org_600x800

書き忘れましたが、今回ロープを出すほどでもないが1人では厳しい水流突破に抜群の安定感を誇ってたのが、スクラム渡渉だ!5人でお互いのショルダーハーネスを掴み、流されないようにする。これが何とも一体感が生まれ実に楽しい\(^o^)/

P1140175_800x600
これがスクラム渡渉だ!

P8160104_800x600
金作谷

水流突破のもう一つの武器。それがザックピストンだ。ザックを浮き輪代わりにしてバタ足で泳ぐ。

P1140187_800x600
これがザックピストンだ!完全に童心に帰る。

P8160112_800x600
この日は、渡渉に一番強く、常にスクラムのトップにいたオレが流された。やはり5mほどで止まり、事なきを得たが、精神的ショックが大きかった。

P8160117_800x600


P8160122_800x600
美しいゴルジュをルンルンで泳ぐ♪

P1140217_800x600
第3の武器。それがジャンプ!ただただ遠くに飛んでロープで引っ張る。

P8160153_600x800
立石奇岩。これも写真だと迫力が伝わらないかな。

P8160157_800x600
広河原で日干し状態になり、たまらずジャケットを脱ぎました。オレのが1.5mmで一番厚かったみたい。

P8160161_800x600
偉そうにしてるのではなく、E沢~A沢までの支沢を数えているのです。

P8160165_800x600
4m懸垂を下りるとすぐにB沢。登山道に出てA沢を超えると、いい砂地があったのでテン場とする。

P1140232_800x600
両津だけ、釣りに行ったがこの日はボウズ。残った酒を全員すべて呑み干し22時頃就寝。

4日目 8/17(土) 晴れ
今日からは上ノ廊下を終了し、奥の廊下となります。泳ぎもほとんど無くなるので、朝からジャケット無しで出発。

P1140235_800x600
すぐに薬師沢小屋。

P1140236_800x600
この吊り橋結構怖い・・・

185407138_org_800x600
ヘツリも出てきて沢って感じになってきた。

P1140239_800x600
赤木沢出合

P8170190_800x600
赤木沢。こっちの方が面白いらしいが、今回は源頭を目指します。

P8170193_800x600_2

いちいち美しいのよ(*^。^*)
P8170197_800x600

185407461_org_800x600
雪渓。切れていたけど、天然クーラーで癒される。

P8170229_800x600
水流が一気に少なくなり、お花畑が出てくる。長い旅の終わりが近づく。

P8170233_800x600
でたーーー!!黒部川源頭についにたどり着いた(v^ー゜)ヤッタネ!!

185407623_org_800x600
5人全員でガッチリ完登の握手。感無量です。

P1140257_800x600

沢装備を解き、久しぶりのビールを求めて出発。濡れた沢装備を背負うと、なんだか初日よりも重く感じる。

P1140261_800x600
すぐに黒部川源流碑。

P1140266_800x600
鷲羽岳

P8170257_800x600
三俣山荘。

15時だったので、今日はここかなぁ~なんて相談してると、こんな看板が・・・

P8170036_800x600
1人1本って・・・ありえんだろ~!!

今日の興奮をビール1本では、鎮めることは出来ない。満場一致で残り少ない力を振り絞り2時間半先の双六小屋を目指す。

P8170281_800x600
途中、双六にしたことを後悔しながら、フラフラで双六小屋到着。テン場は大盛況です。

ビールも酒も買い放題だったので、いろんな話に花が咲きましたが、周りのテントがとってもお行儀がよく、21時には静かになったので我々も早めの就寝。

5日目 8/18(日)晴れ
ほとんどの登山者がここを拠点に槍ヶ岳を登るようで、みんな出発が早かったが、我々は下りるだけなので、のんびり朝食を食い出発。

P1140274_800x600
双六池

P1140282_800x600
途中一本入れただけで、一気にわさび平小屋まで下りる。

P1140283_800x600
そーめんが名物らしいが、冷えたリンゴを食らう。1個200円。

P8180045_800x600
新穂高まで下りて、長かった山行がついに終わった。

P8180046_800x600
扇沢までタクシー待ち。1時間ほどで来た。

運ちゃんに値段交渉すると4万円というので「高いから新島々までにするか」等ブツブツ言ってると「3万5千円でいい」と言ってきたので、扇沢までお願いすることに。途中寝てたので一回休憩を入れて3時間ほどで着いたかな。運ちゃん曰く「こんな大物が釣れるのは、年1回だ」と喜んでいた。

バッテリーあがりも心配していたが無事にかかり、いつもの薬師の湯で5日ぶりの風呂に入り、マックで下界の毒を入れて帰路へ。途中少し渋滞もあったが、4時間ほどで深谷到着。岡リーダーと2人でいつもの焼肉屋で祝杯を挙げました。

今回の5人パーティーは、各々得意分野があり役割をこなし、これぞパーティって感じがしました。それにしても5日間天気に恵まれた「黒部川 上ノ廊下」2度と来れないかもしれないけど、この5人とならまた行きたいかな(*^。^*)

本当に楽しかった~~~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

楽しすぎる!

遅くなりましたが、沢報告です。

先月、会の沢登り講習ということで、那須の井戸沢へ行ってきました。

  • 日にち:2013年7月21日(日)
  • 山域:那須 苦土川・井戸沢
  • パーティ:松さん・岡リーダー・セキサン・ソムリエ氏・Y田・イサ爺・キモッサン・オレ
  • 天気:晴れ

朝5時に深谷集合出発を6時と勘違いしてしまい、R17を120kmですっ飛ばし20分遅れで出発。皆さんご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

半月以上経ってしまい内容は、うろ覚えです・・・

夏合宿が「上ノ廊下」に決まったので、この日は積極的に胸まで浸かることにします。

P7211070_800x600
この日は、遅刻でダッシュだったので、カメラを忘れるがソムリエ氏が撮ってくれた写真なので、オレ中心の写真をアップします。

P7211078_800x600
開けて明るい沢です。

P7211085_800x600
会の沢や代表の松さんは、躊躇なく浸かります。

P7211089_800x600
オレも負けじと釜に飛び込みます。

P7211091_800x600
水流を積極的にシャワークライムします。

P7211093_800x600
みんな左壁を登り、オレはあくまでも水流真ん中。

P7211099_800x600
ここを抜けると、一気に水流が少なくなり寂しさを感じる。

P7211101_800x600
水流が無くなると一気に空が開け稜線が見える。

P7211102_800x600
遠くに人工的な池が見えたけど、何の為だろか?

P7211106_800x600
稜線は、ニッコウキスゲが咲き乱れ。

P7211112_800x600
前回の石楠花沢に続き、今回も峠沢を沢下降です。下降中に服が乾かないっていうデメリットもあるが、お釣りが来るくらい楽しめました。

P7211113_800x600
ウキョウキョー!!!

P7211115_800x600
滑り台!!!

今回は、特に難しい登攀もなく水遊びを楽しみました。

やっぱり暑い夏は沢だいね(*^。^*)

もう夏合宿まで沢に行けないので、ぶっつけ本番で「上ノ廊下」です。死なないように行ってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

お初

日曜日は、今シーズン初の沢登りに行ってきたー!

  • 日にち:2013年7月7日(日)
  • 山域:奥秩父 大血川西谷 石楠花沢
  • パーティ:岡リーダー・マッチさん・ソムリエ氏・Y田・カトサン・オレ
  • 天気:晴れ

深谷が七夕祭りなので、本庄に6時集合出発。カトサンが急遽参加となったので、車2台に分乗。昨年岡リーダーとワレイワ沢に行ってるので、駐車場入渓点ともに去年と一緒。

P1130246_800x600P1130248_800x600

P1130251_800x600P1130253_800x600


P1130255_800x600P1130257_800x600

P1130260_800x600P1130263_800x600

P1130269_800x600P1130271_800x600

P1130272_800x600P1130273_800x600



下界は、猛暑だったようだけどやっぱり夏は沢に限るね(*^。^*)

快適過ぎて、何か罪悪感すら感じる。来週は那須で沢講習だ<(`^´)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

怖かった・・・大滝登攀

裏丹沢・伊勢沢 20120909

■裏丹沢:神ノ川・伊勢沢の遡行
■ハーティ:カトサン・オレ
■コースタイム
9/9 深谷5:00==花園IC==相模湖IC==日陰沢橋P6:40/7:00--下降点--伊勢沢出合7:37/8:05--F1-2段10m--F2-2段15m上8:45/9:00--F3-2段15m--F4-50m大滝・下9:45/10:00--上10:50/11:10--二俣11:30--水場12:20--原小屋平12:30/12:55--姫次--袖平山--休憩13:50/14:00--風巻ノ頭--公園橋14:50--日陰沢橋P15:01==温泉・いやしの湯==深谷18:50

今回、カトサンにマンツー沢講習をお願いし計画していただきました。報告を書くにも、やはりトポ見ながら写真撮ったりしないと、どの滝がどうだったとか全然覚えてないですね(+o+)次回からは、カトサンや岡リーダーみたいにラミネートして行こうと思います。

でも50m大滝だけは忘れたくても忘れられません。
中央カンテを登ろうと登攀準備をしていると、ふとカトサンがハンマーを渡してきて「ハーケンを回収してきて!」と課題を与えられる。いざカトサンがリードで登り、下でビレイしながら見ている分には、それほど悪くは感じなかった。
さて自分の出番で気合を入れて登り始める。ランニングビレイ1個目は残置なのでヌンチャク回収のみ。2個目でいよいよ初ハーケン回収!しかしスタンスが悪い。どこ探しても見当たらない。仕方がないので細かいホールドにつま先立ちでバランスをとる。苦労してやっと抜けたと思ったらハーケン落下。回収失敗(+o+)ふくらはぎはパンプ寸前。先が思いやられる。
核心であろう、恐怖の草付乗越。どこを取ってもヌメル。草付の奥に手を突っ込み草とも根とも土とも分からない何かを掴んで足を上げる。
ホントにビビった(T_T)残りのハーケン回収は、難なくできて終了。いやー怖かったけど何とかノーテンで登れました(^_^)v
P1100250 (800x600)P1100252 (800x600)P1100253 (800x600)
P1100254 (800x600)

P1100255 (800x600)
P1100257 (800x600)

今年の沢登り講習水根沢で沢デビューし、その後岡リーダーと行ったワレイワ沢ともに寒かった。でも今回は天気も良く、初めて沢って気持ちぃーと感じることが出来ました\(^o^)/

計画し連れて行ってくれたカトサンに感謝感謝です<(_ _)>

強くなってもっと難しい所を登りたいという意欲が湧きました<(`^´)>今後とも精進していきたいと思います。
今週小川山ヨロシクお願いします。
s-P9090053 F4-50m大滝 登攀ルート 赤
 ※ …は、登攀ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)