カテゴリー「車」の2件の記事

2014年10月21日 (火)

何気に・・・その2

最近ジムニーいじりにハマってます(^^)v

先日の買い物マラソンで、揃えてしまいましたよ~(●^o^●)

  • 三菱ETC車載器EP-8312Bセットアップ込 ¥10,500
  • ケンウッドUSBデッキU494BMS ¥12,300
  • ケンウッド12cm2wayスピーカー ¥4,700
  • スズキ車用オーディオハーネスキット ¥910
  • 7インチタブレット用車載ホルダー ¥6,160
  • ホーンボタン ¥1,600

まずは、手っ取り早くホーンボタンの交換。前回ステアリングを交換したら、安物のせいか奥までボタンを押さないとホーンが鳴らなくなってしまったのだ。アース取りに手間取ったが、無事に交換し、軽いプッシュで鳴るようになった(^_^)v

お次は、オーディオ系の交換。1DINしか付かないので、USBタイプにする。Bluetooth内臓なので、ipadやiphonの音楽再生やハンズフリー通話が出来る訳。

Dsc01650_800x600
さくっと純正を取り外す。一応ラジオは聞けた。でも腐ってます。

Dsc01644_800x600
無事に装着(^_^)/音出ました。チューナーが良くなったせいかラジオも音が良くなった気がします。

Dsc01651_800x600
アクセサリー線を取り出しやすいので、一緒にETC車載器も装着。配線を束ねて奥の隙間にゴチャッと押し込む。

Dsc01656_800x600
ハンズフリー用のマイクも装着。

Dsc01645_800x600
更にスピーカーも交換。純正は、紙製の超安物。

Dsc01648_800x600
内張りを戻すと見えなくなってしまうが、何かカッコいい(*^。^*)

Dsc01658_800x600
ipad用の車載ホルダーを付けて、無料のナビアプリで立派なカーナビになりました(^_^)v

フロント2個しかスピーカーが無いけど、大分ましな音になりましたよ!

作業時間:延べ3時間ほどかな。

もう自分でいじれる所は無いかなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

何気に・・・

買い物マラソンまで我慢できず、早速ジムニーいじっちゃいました!

型式JA22にエアバックなんてものは付いてません。当たり前のようにまずはステアリング交換。

この型式は、生産時期でウィンカーリターンピンの形状が違うらしく、外してみないとボスを注文できない。

外してみたら、車体側にリターンピンがあるタイプでした。早速ボスとステアリングを注文。

Dsc01557_800x600
もっさい純正ステアリング。

外してみると、ウィンカーレバーがフラフラになってしまい、止まらなくなった。

Dsc01559_800x600
色々ネット等で調べたら、外した時に強引にやってしまったらしく、バネが飛んでしまったらしい。

Dsc01560_800x600
ホームセンターで購入して、テキトーな長さで切って装着。無事にウィンカーが固定されました。

Dsc01561_800x600
カッコ良くなりました(^_^)/MOMOやナルディとか欲しかったけど、車体がタダなので、メーカー不明の安物です。

野暮ったいパネルなので、ウッドも似合うかと思ったけど、操作性も考慮してパンチングレザーにしました。

HKB ステアリングボスキット OU-107 ¥2,400

メーカー不明 Φ35パンチングレザーステアリング ¥6,500

安物のせいか、ホーンが奥までボタンを押さないと鳴りません。ボタンだけ変えるか?

ウィンカーフラフラの件、ホーンボタンにボスのセンター出しと何気に大変な作業になってしまった(+o+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)